NHKテレビ・ラジオ講座の経験講師が多数在籍。ドラマ・雑誌の制作協力が経験豊富。
留学・海外赴任者16,000名の受講実績 & 企業・官公庁・学校法人1,500社様との研修導入実績。
お問い合わせ:0120-955-224 法人向け社員研修
海外赴任・留学・資格に強い外国語教室・スクールの、アイザック外国語ニュース
外国語スクール海外赴任About ISAAC企業英語TOEIC研修グローバル研修海外留学リオ・オリンピック語学検定資格

人事部必見!総合電機メーカー特化型の英語研修2017

人事部必見!総合電機メーカー特化型の英語研修2017

電機メーカーが求める、ビジネス能力と英語力をそなえたグローバル人材。

アイザックの英語研修なら、グローバル人材に必要な英語力を身につけられます。

 

電機メーカーでの英語研修の必要性

東芝、日立、三菱重工、三菱電機などの総合電機メーカーの企業は、家電から航空宇宙関係まで扱う幅広い商売を展開しています。日本の技術は海外にも認められており、日本の電機産業は、日本のものづくりにおいて大きな位置を占めています。

日本の電機産業は、たえず日本の産業の成長をリードし、特に国際化と技術革新において主導的な役割を果たしてきました。そして、日本の家電メーカーは、積極的なグローバル戦略をとることでグローバル市場でも強力な競争力を持ち、世界的に大きな市場シェアを獲得していったのです。

 近年、家電業界において、外資系家電メーカーによる革新的な製品の投入が新しいマーケットを創出し、家電業界での存在感を強めています。

 外資系家電メーカーにとって、日本のマーケットはグローバルの中でも非常に重要視されているマーケットのひとつと言えるでしょう。外資系家電メーカーは、個人のビジネス能力にも重きを置いていますが、英語力も重要視しているのです。

 このように、海外戦略を行っている大手総合家電メーカーでは、海外市場で活躍できる英語力、グローバル時代を勝ち抜ける人材を求めています。

アイザックでは、実践的で即戦力になる英語を身につけられるよう、会話力を重視しており、実際に仕事で役立つ用語を活用しながら英語研修を行っています。英語力が必要な今、貴社のニーズに合わせたレッスンで、グローバル人材を育成することができるのです。

 

総合家電メーカーの英語に対する悩み

即戦力になるビジネス英語を、今から習っても話せるようになるか分からない・・・

そんな悩みや不安を抱えていませんか?

 

・普段の業務をこなしながら、定期的に学べるか不安

・仕事で実際に使えるようなビジネス英語が学べるか心配

・上達できるか分からないから、継続して通えるか不安

・英語を学んだとしても、話せるようになるか心配


総合電機メーカーで実施される英語研修・語学研修、海外留学、OJT制度

グローバルに事業展開している大手電機メーカーでは、グローバル時代で活躍できる社員を育成するため、社内で様々な研修制度や、教育プログラムを実施しています。


サムソン

地域専門家制度

希望する国や地域で1年間、業務から完全に離れて生活します。単なる語学留学や交換勤務と違い、社員は自らの活動計画を立て、見知らぬ土地で、一から生活基盤をつくるところから始めます。この過程を通じて現地にとけ込み、文化や商習慣を学び、またその国の人脈を構築するなど、その国・地域の「専門家」となることが求められます。

1990年の制度発足以来、世界延べ約4,500人が地域専門家として育成されました。日本では2008年に、海外拠点で初めてとなる地域専門家を韓国に派遣。2013年からは特に若手社員を対象に選抜し、アメリカや中国、ヨーロッパ諸国へも派遣地域を拡大、自主的に考えて行動できる、積極的なグローバル人材の育成を進めています。

 

GlobalMobility制度 (逆駐在員制度)

また、3ヶ月から2年間の本社への交換派遣勤務制度は、本社の業務内容や仕事の進め方に対して理解を深め、日本でのビジネス展開をより効率的にサポートする研修制度です。サムスンの教育プログラムは、仕事の効率化やスキルアップだけでなく、違う文化への理解と、サムスンパーソン同士のグローバルネットワークづくりのきっかけにもなり、豊かな人材育成の場となっています。


三菱電機

海外の大学へ留学する「海外留学制度」や、三菱電機グループの海外拠点で、1年間語学や実務の研修を行う「海外OJT制度」を実施。

プレゼンテーションやロジカルシンキングなどのビジネススキルを学ぶ講座に加え、海外拠点で行うOJT研修や、異文化コミュニケーション研修などの国際化研修も行っています。

 

富士通

長期的な育成を目指し、「ハイポテンシャルな人材選抜」、「実践を通じたアクションラーニング」、「修羅場経験(チャレンジングな配置)」を通じて成長の場を与えています。

また、全社的な取り組みに加え、各部門にて、より現場に近い専門性を重視したグローバル人材の育成に取り組んでいます。

・営業部門:短期駐在研修や拠点駐在体験による実地訓練。

・インテグレーション サービス部門:TOEICレベルに合わせた各種研修を行い、一定レベルに達した受講者を海外事業所へ派遣する海外出張OJTを実施。 
・サービスプラットフォーム部門:海外の事業所やインキュベーターに対する短期派遣。

・グローバルコーポレート部門:法務部門からの海外ロースクールへの派遣や、知的財産部門からの海外特許事務所への派遣など、それぞれの専門性に特化した海外派遣を実施

 

シャープ

海外への事業展開を図る中で必要な能力を身に付ける「グローバル研修」では、4つの"G"による人事・教育制度(Global formation)を設けています。

GOAL:全社員対象の、グローバルビジネスを進めていく上での語学力を身につける研修

GATE:直近の海外派遣予定者を対象に、海外現地でスムーズに業務を行うために必要な知識や、実践的なコミュニケーション力を習得する研修

G-BANK3年以内の海外派遣予定者を対象に、グローバルで活躍するために必要な
基礎知識や語学力の強化を図り、将来の海外派遣者として育成する研修

GRID:次代のグローバル事業を担う若手社員を、海外へ派遣し、その国や地域で活躍する人材を育成するプログラム


アイザックの電機メーカーに特化した英語研修実績

アイザックなら、企業の悩みを解決!

様々な業界の英語研修の経験も豊富なので、実践的な英語がすぐ身につきます。

 アイザックは創立31周年、トヨタグループをはじめとして、企業1500社、ビジネス、海外赴任、留学前の語学研修を30,000名以上に受講頂き、ひときわの高評価を頂いております。

業界トップクラスの導入実績(20152月現在)

様々な業界で積み重ねてきた知見から、抜群の提案をいたします。

電機メーカーで求められる英語研修

工場現場での英語研修

製造業の工場現場の工場長、技術指導員として、管理・マネージメントする為の英語、実技指導に必要な作業手順、安全な作業の説明など、実務に直結した会話表現を習得します。


商品開発プロジェクトでの英語研修

海外メーカーとの資本提携で海外技術者との打合せ業務に必要な英語、商品生産前の試作、試験、製造に関わる英語、企画資料作成・プレゼンテーションの為の英語を習得します。


現地語研修

海外赴任に向けて、製造業では欧米の言語以外にも特に製造拠点のある中国語、東南アジア言語(タイ語、インドネシア語、ベトナム語)の習得が必要です。短時間に現地の言葉を速習するカリキュラムです。実務の場面や日常生活を想定した会話表現を、実戦的に学んでいきます。


赴任同行者のための現地日常会話レッスン

赴任者様と同行される奥様やお子様のご家族様のための日常会話コースです。挨拶、ショッピング、交通機関、病院など、赴任地での暮らしを助けるための表現をダイジェストに提供します。


赴任同行者のための現地の生活リスク研修

赴任者様と同行される奥様やお子様のご家族様のための日常会話コースです。挨拶、ショッピング、交通機関、病院など、赴任地での暮らしを助けるための表現をダイジェストに提供します。


海外赴任前の各国ビジネスマネージメント研修

赴任先の文化、慣習、マナーなどの理解や知識を深めることで、円滑なビジネス交渉が図れます。

法人向けレッスンへの
お問合せ

英語研修で結果を約束する『アイザック』

 話せなければ意味がない。伝わらなければ意味がない

アイザックは創業以来30年以上の歴史を持ち、英会話、ビジネス英語、TOEIC対策をはじめ30言語以上の語学研修で、30,000名以上の方々の語学研修を実施してまいりました。

その経験と実績に基づき、今後ますます生徒一人一人の更なるコミュニケーション力向上に真剣に取り組んでまいります。

アイザックのコミュニカティブメソッド

 どのような言語であれ、アイザックは、ロールプレー&実践的コミュニケーションを重視したコミュニカティブアプローチを活用し、伝えたい内容を自分の言葉で表現できるレベルまで指導し、サポートします。

 最初にどこまで上達したいのか、どこの場面で一番この言語を活用したいのかを生徒さんと確認し、レッスンを進める中で、その目標に沿った生徒さん専用のスピーチ又はプレゼンテーションを講師と共に、一緒に準備し作成します。

 その過程で表現したい文章を学習言語で作成し、暗記するまで読み返し、発音、イントネーション、流暢さ、表現力、更には表情から自信に満ちた態度までを指導し、身につけていただきます。

 更に、異文化の理解がなければ、受け入れられるスピーチやプレゼンテーションはできませんので、異文化を理解した伝わる話し方も指導します。

それを何度も繰り返し練習し実践していく上で、自然と言葉が口から出てくるようになるでしょう。

 最終的には、何も見ないでスピーチ又はプレゼンテーションを実践してもらい、それを録音/録画します。

 講師のモデルスピーチと比較することで、ご自分の完成度を確認できます。

講師はそれについての評価表を生徒さんにお渡しして、今後の学習についてのアドバイスをお知らせします。

 必要な場面でどんな話をしたいのかを講師と一緒に考え、そのスピーチを作成し、最後にスピーチを録音/録画して完成度を確認し、更により上を目指すためのアドバイスをするまでの一連のシステムを、アイザックは提供します。

 短期間で必ず話せるようになる、更には意志が伝わるようになるまで指導する『アイザックのコミュニカティブメソッド』を体験してみてください。

電機メーカーに選ばれてきた、アイザック英語研修4つの特長

1.教材開発、オリジナルのプログラムを提供

企業様にとって必要なプログラムは一様ではありません。企業様ごとのニーズに合わせたプログラムをカスタマイズすることで、時間、コスト、そして効果も向上します。

貴社の担当者様に仕事上、どのような場面で、どのような会話をするかヒアリングをし、その場面に合った会話、単語、文法を学べるよう、オリジナルのカリキュラムを作成しています。そのカリキュラムに沿ってレッスンを行うので、仕事で即戦力になる英語が学べます。

 

2.実践力重視のレッスン、充実したサポートで、英語が苦手でも大丈夫

アイザックでは実践力を重視しているので、ロールプレイを必ず行っています。ロールプレイとは、ある特定の、自分と違う立場の人になったつもりで表現するというもの。英語で会話できるようになるためには、聞くこと、書くこと、読むことだけではなく、会話をすることが大切です。英語をたくさん話すことで、英語でのコミュニケーション力が上がり、結果にコミットすることができます。仕事で即使える実践的な英語を学べ、レッスン以外のサポートも充実しているので、英語が苦手な方でも継続して学べます。


3.会社の都合に合わせて、レッスン時間の調整ができる

アイザックでは、お客様のご希望に沿った期間・曜日・時間・回数の設定、そしてニーズや目的に応じたきめ細やかなカリキュラム作成で効果的な学習環境を提供します。

業種別に合わせたレッスン時間が設定できるので、それぞれの会社の都合に合わせてレッスンを行うことができます。例えば、朝活や夕活としてのレッスンを行うなどして、仕事に支障をきたさず、継続して英語を学べます。

 

4.評価の高いレッスン管理システム

レッスン開始後、クラス全体、または個人のレッスン進度/出席状況レポートの提出、クラス視察、定期的なアンケートを実施します。これらのフィードバックを基に改善すべき点を調整し効率的なレッスン運営を行います。

  

※レベル診断テスト、終了テストはご要望または状況に応じて実施いたします。

※講師または専属スタッフによるカウンセリングもご要望に応じて行います。

 4つの特長の他にも、講師からのサポートとアドバイスが充実しているので、英語に対して、難しい、苦手だと思っていても継続して学べます。

研修中にご要望があれば、効果的な自己学習方法、また自己学習に適した補助教材やオーディオの紹介なども行っています。英語を上達させるため、丁寧にサポートをしますので、何でもお話しください。 

2つの英語研修スタイル

ビジネス英語研修の講師派遣可能エリア:

英語研修・語学研修の講師派遣可能エリア:

関東:東京、神奈川、埼玉、千葉、新宿、渋谷、品川、横浜、銀座、新橋、川崎

中部:愛知、岐阜、三重、静岡、名古屋、刈谷、大府、安城、東海、稲沢、安西、岩倉、知立、常滑、豊明、江南、

関西:大阪、京都、奈良、兵庫、滋賀、梅田、神戸、加古川、倉敷、広島、姫路、呉

英会話スクール・教室 アイザック:渋谷校、名古屋校、大阪校

※その他のエリアは、国内・海外でのオンラインレッスンも提供できますのでお問合せください。

法人向けレッスンへの
お問合せ

このエントリーをはてなブックマークに追加
外国語教室・スクールTOEICスクール・教室 法人向けレッスン

東後勝明先生からの推薦文Message


 アイザックは、長年語学教育に携わった私から見て、本当に理想的なシステムになっていると確信します。その際立った特色は3点あります。

 第1に、会話の短期上達を目標に“十分な会話の量”を重要視し、確保していることです。そのためには、コミュニケーション重視の出来る限り少人数のクラス、あるいはマンツーマンレッスンを提供しています。

 第2は、カリキュラムについてですが一つの理念と方法に特化するのではなく、目的に応じて、その目的に最も相応しいものを適宜選び取り進めているころです。

 第3に多言語への広がりを重視し、今や「英語は当たり前」もう一つは「現地語」の時代です。英語に限らず様々な言語について資格試験を行っていますが、アイザックではTOEIC(R)、TOEFL(R)対策など、カンパニーレッスンはもとより、受験、就職向けにレベルに合った対策を行っています。

 そして、三つ目の特色は、たぐいまれに見る優れた講師陣です。私が講師研修などでお会いした講師の皆さんは日本語も堪能で、豊かな人間性と教養の持ち主で、教えることを自分の大切なミッションと考えている人ばかりでした。

 その様な訳でアイザックは時代の要請にあった素晴らしい本格的な総合語学教育機関です。

東後勝明先生
アイザック語学教育特別顧問
東後勝明

兵庫県生まれ。早稲田大学教育学部卒業、同大学専攻科修了。ロンドン大学大学院教育研究科修士課程修了、博士課程修了。英語音声学、英語教育学専攻。早稲田大学教授、2008年定年退職、名誉教授。1972年~1985年9月、NHKラジオ「英語会話」の講師。英語学・英語教育に関する著書30冊以上。

メディア掲載情報Media Infomation

アイザックのメディア掲載情報

アイザックは、テレビドラマ・ドキュメンタリーへの制作協力経験が豊富です。

また、数多くの雑誌や新聞にも取り上げられています。

→ メディア掲載情報はこちら

受講生の声Student Voice

アイザック-受講生の声

アイザックは、受講生の方々から高い評価を頂いております。

受講生の方々のご感想や講師との記念写真をご確認ください。

→ アイザック受講生の声はこちら

アイザック講師紹介About Teacher

アイザック講師紹介

アイザックには、NHKテレビ・ラジオ講座の経験講師が多数在籍しています。

日本語が堪能なネイティブスピーカー講師が、言語だけでなく、その国の風習・文化についても丁寧に教えます。

→ アイザック渋谷校の講師紹介

→ アイザック名古屋校の講師紹介

→ アイザック大阪校の講師紹介

法人向け研修Business Persons

アイザック法人向け研修

アイザックは留学・海外赴任者16,000名の受講実績 並びに 企業・官公庁・学校法人1,500社様との研修導入実績がございます。

→ アイザック法人向け研修はこちら

お問合せInquiry

お問合せ・無料体験レッスンのお申し込みはこちらです。

無料体験レッスン ご予約フォーム
必須お申し込み先         
必須ご希望言語(コース)
必須お名前
必須ふりがな
必須携帯電話番号
必須メールアドレス
任意無料体験レッスンご希望日
第一希望:  
第二希望:  
※ 土曜日は17:00までとなります。
任意ご要望・ご質問 ご自由にご記入ください。
任意ご職業     
任意アンケート どのようにしてアイザックをお知りになられましたか?