NHKテレビ・ラジオ講座の経験講師が多数在籍。ドラマ・雑誌の制作協力が経験豊富。
留学・海外赴任者16,000名の受講実績 & 企業・官公庁・学校法人1,500社様との研修導入実績。
お問い合わせ:0120-955-224 法人向け社員研修
海外赴任・留学・資格に強い外国語教室・スクールの、アイザック外国語ニュース
外国語スクール海外赴任About ISAAC企業英語研修グローバル研修海外留学

【マナー講座】社会人レベルを上げる5つの心構え

【マナー講座】社会人レベルを上げる5つの心構え

ビジネスマン必読「おもてなしの心構え5カ条」おもてなしの心が社会人レベルを上げる!

一流ホテルマンが現役時代に、“おもてなし”レベルを上げるため意識していた5つの心構えをご紹介します。ぜひ、あなたの「おもてなしレベル」を上げて、社会人レベルも上げていきませんか。

 

その1.印象が良くなる動作を身につける

サービス業界では「第一印象は見た目・動作で80パーセント判断される」と言われています。第一印象が良いだけで、この人なら信頼できるかも・・・と相手は心を開いてくださるかもしれません。以下、4つほどポイントをご紹介します。

 

動作にけじめをつける

お礼を言いながらお辞儀をするような“ながら作業”をせず、きちんと挨拶をしてから次の動作に移る事を心掛けましょう。


指先を揃える

手の小指までに注意を向ける事で全身がある程度、緊張状態を保つと言われています。


手のひらで方向・場所を示す

指さしは勿論×、手のひらを少し丸めて示す事で柔らかい印象を与えます。


必ず両手を添えて受け渡しをする

片手で受け取る状況になっても反対の手の平を上にして添えるだけで、とても丁寧な印象を与えます。

 

私は初めの3か月間、これらの動作を意識した結果、半年後には自然と身に付き、これが私の“当たり前“となりました。ほんの少しの意識で出来る為、「こんな細かい事をお客様は本当に見ているの?」と思われてしまいそうですが() 意外と見られています。

 

 

その2.正しい言葉遣いを心掛ける

一つ前のトピックで第一印象の重要性についてお話しましたが、二番目に大切なのは “話し方・言葉遣い”だと私は考えます。

言葉遣いが間違っていたり日本語が変な感じだと、内容よりもそちらが気になってしまい、頭に入ってきませんよね。そんな日本人が間違えやすい敬語を4つ、以下ピックアップしました。

 

○○様はおられますか?

正解は「~様はいらっしゃいますか?」

“おります”は“居る“の謙譲語。それに“られる”を付けるのは違和感があります。

※(これは西日本に移住してきて気付いたのですが、方言によっては“居る”“居ない”の事を“おる”“おらん”と言うので正しい!という意見もあるみたいです。)

 

とんでもございません

正解は「とんでもないことでございます」「とんでもないです」

よく聞く間違いですが、“とんでもない”で1語。

 

山田は本日お休みを頂いております

正解は「山田は本日休みでございます」

“休み”は自分の会社から貰っているので尊敬語にしてはいけません。

  

こちらで結構でいらっしゃいますか?

正解は「こちらでよろしゅうございますか?」

“結構”は肯定的にも否定的にもとらえることのできる言葉なので、応対時には向きません。

 

 

その3.断るときにも心遣いを忘れない

どうしてもお断りしなければいけない状況のときに使える、角の立たない断り方をマスターしましょう。“できません”や“わかりません”は、“致しかねます”“わかりかねます”に変更するだけで印象が全く違います。

更にこれらの言葉に加え、ご要望に応じて代替案をご提案したり他の物をお勧めすることができればベストです。

 

例)未成年には販売できません→未成年には販売致しかねます。

例)私にはわかりませんので係の者に言ってください。→私にはわかりかねますので、係の者にお申しつけください。

 

 

その4.雑談力をつけてコミュニケーションを円滑に

様々なお客様と接し、雑談をする機会がある部署だった私は、新聞・雑誌・テレビの情報を常にチェックし、流行や社会情勢、スポーツ、健康、47都道府県の知識など、ありとあらゆる分野の引き出しを持つように心掛けました。

そのお陰で、毎日幅広い話題で会話が出来るようになりました。

 

また国際情勢や政治、宗教など様々な考え方のある話題は極力避け、そのような話題になっても自分の意見は主張しない事も学びました。どのお客様とどんな会話をしたか随時メモを取り、次回いらっしゃった際には“阪神、今日も勝ちましたね!”、“九州は暑い日が続いていますね”など以前お話して得た情報と共に会話を楽しむことで、しっかりお客様を覚えているという事をアピールしました。

 

このように毎日“様々な情報を収集する”ことはホテルだけでなく、会社の上司との雑談や取引先の目上の人とのコミュニケーションスキルを上げる事に繋がります。また、自分のためになる知識も増えていきます!

 

 

その5.毎日が“勉強”という謙虚な姿勢を

毎日、日本国内&世界各国からいらっしゃるお客様との会話の中には、自分の知らないことがまだまだ沢山あり、サービスを提供するだけでなく、私たちがお客様から得ることが沢山ありました。

ただ目の前の仕事をこなすだけではなく、毎日働きながら勉強させて頂いている事に感謝することで自分自身の知識もやる気も上がっていきます。

 

たった5つですが、これらを意識するだけであなたの社会人レベルが段違いに上がります。ささいなことと思うかもしれませんが、意識が変わると動作や言葉が大きく変わるのです。そして、あなたの心遣いに感動した人が、また会いたい!と思ってくれたなら、こんなに嬉しいことはないですね。



法人向けレッスンへの
お問合せ

このエントリーをはてなブックマークに追加
外国語教室・スクールTOEICスクール・教室 法人向けレッスン

東後勝明先生からの推薦文Message


 アイザックは、長年語学教育に携わった私から見て、本当に理想的なシステムになっていると確信します。その際立った特色は3点あります。

 第1に、会話の短期上達を目標に“十分な会話の量”を重要視し、確保していることです。そのためには、コミュニケーション重視の出来る限り少人数のクラス、あるいはマンツーマンレッスンを提供しています。

 第2は、カリキュラムについてですが一つの理念と方法に特化するのではなく、目的に応じて、その目的に最も相応しいものを適宜選び取り進めているころです。

 第3に多言語への広がりを重視し、今や「英語は当たり前」もう一つは「現地語」の時代です。英語に限らず様々な言語について資格試験を行っていますが、アイザックではTOEIC(R)、TOEFL(R)対策など、カンパニーレッスンはもとより、受験、就職向けにレベルに合った対策を行っています。

 そして、三つ目の特色は、たぐいまれに見る優れた講師陣です。私が講師研修などでお会いした講師の皆さんは日本語も堪能で、豊かな人間性と教養の持ち主で、教えることを自分の大切なミッションと考えている人ばかりでした。

 その様な訳でアイザックは時代の要請にあった素晴らしい本格的な総合語学教育機関です。

東後勝明先生
アイザック語学教育特別顧問
東後勝明

兵庫県生まれ。早稲田大学教育学部卒業、同大学専攻科修了。ロンドン大学大学院教育研究科修士課程修了、博士課程修了。英語音声学、英語教育学専攻。早稲田大学教授、2008年定年退職、名誉教授。1972年~1985年9月、NHKラジオ「英語会話」の講師。英語学・英語教育に関する著書30冊以上。

メディア掲載情報Media Infomation

アイザックのメディア掲載情報

アイザックは、テレビドラマ・ドキュメンタリーへの制作協力経験が豊富です。

また、数多くの雑誌や新聞にも取り上げられています。

→ メディア掲載情報はこちら

受講生の声Student Voice

アイザック-受講生の声

アイザックは、受講生の方々から高い評価を頂いております。

受講生の方々のご感想や講師との記念写真をご確認ください。

→ アイザック受講生の声はこちら

アイザック講師紹介About Teacher

アイザック講師紹介

アイザックには、NHKテレビ・ラジオ講座の経験講師が多数在籍しています。

日本語が堪能なネイティブスピーカー講師が、言語だけでなく、その国の風習・文化についても丁寧に教えます。

→ アイザック渋谷校の講師紹介

→ アイザック名古屋校の講師紹介

→ アイザック大阪校の講師紹介

法人向け研修Business Persons

アイザック法人向け研修

アイザックは留学・海外赴任者16,000名の受講実績 並びに 企業・官公庁・学校法人1,500社様との研修導入実績がございます。

→ アイザック法人向け研修はこちら

お問合せInquiry

お問合せ・無料体験レッスンのお申し込みはこちらです。

無料体験レッスン ご予約フォーム
必須お申し込み先         
必須ご希望言語(コース)
必須お名前
必須ふりがな
必須携帯電話番号
必須メールアドレス
任意無料体験レッスンご希望日
第一希望:  
第二希望:  
※ 土曜日は17:00までとなります。
任意ご要望・ご質問 ご自由にご記入ください。
任意ご職業     
任意アンケート どのようにしてアイザックをお知りになられましたか?