インドネシア語 自己紹介【初対面での挨拶と注意点】インドネシア赴任研修実績No1講師が語る

インドネシア語 自己紹介【初対面での挨拶と注意点】インドネシア赴任研修実績No1講師が語る
親日家が多いことで知られるインドネシア。初対面で必要なインドネシア語の自己紹介と挨拶(あいさつ)です。それだけでなく、インドネシア人とのコミュニケーションで気を付けなければならいマナーや注意点についてお伝えします。

インドネシアでの初対面の会話例

まずは名前を名乗れなければいけませんね。インドネシア語で「名前」は"nama"といいます。日本語と音が似ていて覚えやすいですね。"saya"は「私」という意味です。「はじめまして」の"Kenalkan"をつけて以下のように挨拶してみましょう。

Kenalkan, nama saya Shibuya.”
クナルカン ナマ サヤ シブヤ
「はじめまして、私の名前は渋谷です」

“Kenalkan, saya ISAAC.”
クナルカン サヤ アイザック
「はじめまして、私はアイザックです」

ではここから、自己紹介の会話例を動画でご紹介いたします。


動画のスクリプトは以下の通りです。


A: Kenalkan

クナルカン

 「初めまして」


    Nama saya Novi.

 ナマ サヤ ノフィ

 「私はノフィです」


 Siapa nama anda ?

   シアパ ナマ アンダ?

 「お名前は何ですか」


B: Nama saya Yamada.

 ナマ サヤ

 「私は山田です」


A: Saya senang bertemu dengan anda.

    サヤ セゥナン ベゥルテゥム デゥンガン アンダ

 「よろしくお願いします」

 

B: Saya juga.

 サヤ ジュガ

「こちらこそ」


アイザック インドネシア語スクールへのお問合せはこちら↓

以下の追加の表現も合わせて使えると、さらに詳しい自己紹介ができます。

Boleh saya panggil anda siapa?

ボレ サヤ パンギル アンダ シアパ

何とお呼びすればよろしいでしょうか。

 

Silakan panggil saya ○○

シラカン パンギル サヤ

○○と呼んでください。

 

Saya berasal dari ○○

サヤ ベゥラサル ダリ

私は○○出身です。

 

Saya bekerja di ○○

サヤ ベゥケゥルジャ ディ

私は○○で仕事しています。

 

Saya tinggal di ○○

サヤ ティンガル ディ

私は○○に住んでいます。

インドネシアでは握手が一般的

インドネシアでは握手が一般的な挨拶で、通常強い握手はせず、差し出された手を軽く握る程度にします。

イスラム教徒の場合、女性は握手しないのが普通です。仮に相手の女性が求めてきた場合は、軽く触れる程度にしましょう。

初対面の挨拶は、ビジネスや公式の場では名字で、プライベートでは名前を名のるのがよいでしょう。

インドネシア人は親日家!

インドネシア人は一般的に親日家と言われ
1.素直で
2.情が厚く
3.親切
です。

目上の人やお年寄りを敬い、家族を大切にします。日本では薄れつつある、圧倒的権限を持つ父親像がインドネシアでの家庭では存在します。

ビジネスで初回の面会時にはお土産が効果的!

初回の面会の際にはお土産をインドネシア人の相手に贈るようにすると、長期的な取引関係を築くためのアピールになります。この際のお土産は、日本を象徴する物や、自社のロゴが入ったものが適切です。

インドネシア人の家に招待された時にはお土産を期待される!

インドネシアでは基本的には、食べ物が喜ばれる贈り物です。有名な食べ物のある地方を訪れた場合には、それをお土産として買ってくることを期待されます。

厳格なイスラム教徒に食べ物の贈り物をする際には、それが”halal”(イスラム教で許可された食べ物)であることを確認してください。 



インドネシアの人に避けるべき贈り物

事前に了解が取れている場合以外には、ディナーパーティーのお土産に食べものを持っていくのは避けてください。


厳格なイスラム教徒に対して避けるべき5つのお土産 

1.アルコール (Alkohol)

2.アルコールを含む香水
 (Minyak wangi yang mengandung alkohol)

3.豚肉 (Daging babi)

4.豚の皮製品
 (Produk kulit yang menggunakan bahan dari babi)

5.犬のおもちゃや、犬の形をしたもの
 (Boneka anjing, barang yang berbentuk anjing)

厳格なヒンドゥー教徒に避けるべき贈り物 

厳格なヒンドゥー教徒は牛肉を口にしませんし、牛製品は使用しません。牛肉や、革製品は贈り物としては避けてください。

注意点

インドネシア人はお土産を受け取った際には、簡単にお礼を述べ横に置いておきます。その場では開けません。あなたが受け取った場合でもこのようにしてください。

最後に

アイザックではバイリンガル講師からマンツーマンでレッスンを受けることができます。少しでもインドネシア語に興味をお持ちでしたら、まずは無料体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか?

こちらの記事もおススメ!




お問合せは下記のフォームから

この記事のまとめ

インドネシア語 自己紹介【初対面での挨拶と注意点】インドネシア赴任研修実績No1講師が語る
・インドネシアでの「はじめまして」は「Kenalkan(クナルカン)」

・インドネシアでは握手が一般的

・インドネシア人は親日家

・ビジネスで初回の面会時にはお土産が効果的

・インドネシア人の家に招待された時にはお土産を期待される

・インドネシアの人に避けるべき贈り物があることに注意

皆さんがぜひ、インドネシアの人と良い関係を築けますように!

資料請求

各種資料を郵送にてお送りします。最寄りのスクールを選択してください。

各種資料のPDFを、メールにてお送りします。お問合せ先のスクールを選択してください。

体験レッスン

最寄りのスクールを選択してください。