必見!凄まじい韓国の新人社員研修

必見!凄まじい韓国の新人社員研修

必見!凄まじい韓国の新人社員研修

韓国と言えば、少数の財閥企業が経済を牛耳っていること、そして激しいスパルタ教育がというイメージがあります。そんな韓国の「財閥企業」の「スパルタ教育」は一体どんなものなのでしょうか。

つらい行軍と軍隊式訓練、合気体操、陶器制作、新製品の開発、社会奉仕、海外研修まで........サムソン、LGSKハンファ、現代重工業、CJ、大宇証券、テシン証券、LG投資証券、LG生活健康などを見てましょう。

 148キロの行軍?!ハンファグル―プ

ハンファグループには、34日間148㎞の、新入社員研修コースがあります。

ハンファグループは4週間の日程で、177人の新入社員を対象に研修教育を実施しています。その最後の日程が、148kmという長距離行軍です。これは、現役軍人の12100km行軍と特殊部隊の910日の400km行軍と比べても全く引けをとらない強行軍です。

「生きようとするものは死に、死のうとするものは生きる」という企業理念にもぴったりなプログラムです笑。

ハンファグループの新入社員は全国にある事業所巡回を終えた後、25日ソウルの本社で入社式をめでたく迎えるのです。ハンファグループの関係者は、「IMF経済危機以降、全国の事業所を回る長距離行軍を実施した四年目。予想とは異なり、反応も良く、他のグループに比べて参加した後離脱する社員がほとんどいない」と言っています。

 天下のサムソンは路上販売から始まる

サムソングループは、20年間の歴史がある路上販売と、克己訓練の「MATMarginal Ability Training)」が代表的な研修です。

新入社員はチーム単位で地方に送らされ、サムスンの各種製品を直接販売します。現場で消費者に接することで、製品や企業のイメージなどについて、体で覚える効果があるということだ。 MATは、夜間登山でチーム別に課題を解決し、チームワークを鍛えます。

 一日で20個の課題を消化する?!LG

LGグループでは、10年続く野外教育、その名も「百尺竿灯進一歩」というプログラムがあります(名前のセンスが。。)。チーム別に1020個の様々な課題を、なんと1日で解決しなければいけないこのプログラム。課題の優先順位や解決方法などをチームメンバーが協議して迅速にする必要があり、チームワークの効率性と重要性を身につけるのに役立つらしいです。 LGの関係者は、「チームワークを介して成果を出すLG文化の基本を含むプログラムで、LGの人なら誰でも思い出話の花が咲きます」とのこと。

「独自心身修養法」SK

SKは合気体操の一種でSK式の心身修養法である「心気身修練」を15続けています。SK固有のマネジメントシステムであるSKMSと、実践方法である「スペック追求法」は1979年以来、変わっていないそうです。特に新入社員教育の最後の日には、全系列会社の最高経営責任者が新入社員と会って直接話をするプログラムも30年目です。 SKの人事担当者は、「経営理念第一の人間中心の経営理念があるからこそ、SKならではのユニークな教育方法をたくさん開発してきた」と強調しています。

 職人魂を鍛える、現代重工業

現代重工業は、新入社員であれば誰でも現場で鉄板の切断から溶接、塗装までしながら課題を完成させる「職人魂」の教育を実施しています。

 デパートやコンビニを走り回る!CJグループ

CJグループは、昨年末に選んだ新入社員76人を15チームに分けて6週間コースで、コーヒーショップ、餅屋、美容院、デパートなどのビジネスの現場に送った。チーム別に「特殊任務」も与えられるとのこと。

「喫煙者フレンドチーム」は、コーヒーショップへ送らされ、コーヒーの代わりに飲むことができる喫煙者用飲料を開発するように指示をもらった。「食べられなくてもGOチーム」は、会社員の朝食に餅を活用する方策を研究するように任務を受けたといいます。

目立つことを楽しむ新世代のための化粧品開発の指示を受けた「発光チーム」は、デパートやコンビニに走りまわる。新入社員は、過去6週間現場体験と顧客の世論調査をもとに、最終的に商品開発の計画書を提出するらしいです。

 新入社員が広告をつくる、大宇証券

大宇証券は、新入社員教育プログラムの一つとして「広告祭」を用意しています。創造性と愛社心を育てるという趣旨のこのプログラムで新入社員は、資産管理サービスのTV宣伝広告、大宇証券の過去と未来を込めた「30年、そしてこれからも」という印刷広告など、さまざまな媒体の広告を今年披露しました。会社の関係者は、「新入社員の創造性と協調性を改めて認識するきっかけになった」と評価しています。

 投機の前に陶器をつくる?!テシン証券

テシン証券では、新入社員教育の過程で職人技を学ぼうという趣旨で、陶器作りをしています。証券会社と陶器には何の関係があるのでしょうか。克己訓練も実施しているらしいです。

 全ての人が顧客というマインド、LG生活健康

 G生活健康は、大卒新入社員教育課程に老人ホームでの社会奉仕活動を導入しています。

この会社の教育担当者は「高齢者が実質的な購入者ではないが、すべての人がすべての顧客であるという認識とサービスマインドを植え付けるために奉仕活動をプロセスに入れた」とし「個人主義的性向が強い若い社員に共同体意識を植え付けることができる」とのことです。

 CSRの一環は研修から、韓国投資信託証券

 国投資信託証券の入社員は、会社員になる前に老人ホームなどの社会福祉施設を訪問しボランティア活動の時間を持つことで、社会に奉仕することができる素養を先に備えるようにしています。この研修は、94年に初めて実施した以来、新入社員の研修コースとして定着しました。新入社員は、さらに社会奉仕活動を通過儀礼で終わらず、部署配属後も続けるとのことです。ボランティア活動を通じて地域社会とより親密になり、社会的責任を果たす金融機関のイメージを築きたいとのこと。

新入社員の同期回路職人ハンデフイさん(27)は、「やや不慣れな新入社員研修プログラムだったが、非常に意味のある内容だった」とし「これにより、社会に奉仕する企業、地域社会を考えることができる会社員がなろうと判断し、もっと積極的にボランティア活動をやっていきたい」と語りました。

最後に

いかがでしたか?軍隊に匹敵するほどの研修を実施するのが、まさに韓国らしいですよね。日本では行われないことを願います笑

法人向けレッスンへの
お問合せ

資料請求

各種資料を郵送にてお送りします。最寄りのスクールを選択してください。

各種資料のPDFを、メールにてお送りします。お問合せ先のスクールを選択してください。

体験レッスン

最寄りのスクールを選択してください。