NHKテレビ・ラジオ講座の経験講師が多数在籍。ドラマ・雑誌の制作協力が経験豊富。
留学・海外赴任者16,000名の受講実績 & 企業・官公庁・学校法人1,500社様との研修導入実績。
お問い合わせ:0120-955-224 法人向け社員研修
海外赴任・留学・資格に強い英会話教室・スクールの、アイザック英会話ニュース
英会話スクール言語特別講演会英語接客英語リアルコミュニケーション

すぐ使える「受付での接客英語対応」NHK英語講師が解説!接客英会話集

すぐ使える「受付での接客英語対応」NHK英語講師が解説!接客英会話集

すぐ使える!「受付での接客英語」

英語発音法の第一人者、元NHK英語講師でお馴染みの東後勝明先生がお伝えします。

 

受付での接客英語

<どういうご用件でしょうか>

 May I help you?


 <こちらでお待ちいただけますか>

 Would you mind waiting here for a moment?


ある会社の受付での接客英会話

Y: May I help you?

X: YesI'd like to see MrSmithI have an appointment at six

Y: I seeJust a momentHe's still in a conference but he should be here before longWould you mind waiting here for a moment?

X: Not at all

 

Y: どういうご用件でしょうか?

X: はい、スミスさんにお会いしたいのですが。6時にお会いするお約束をしています。

Y: はい、少々お待ちください。今、スミスは会議に出ておりますが間もなくこちらに参ります。こちらでしばらくお待ちいただけますか。

X: ええ,けっこうです。

 

どういうご用件でしょうか

 May I help you?

  

発音の解説

  簡単な表現でありながら,意外にうまく言えないのがこの表現です。まず,声の調子は最後で上げましょう。

 MayIを切りはなさないで[meiai]と一息で言うようにしてください。helpyou[hélpju]と一続きに言わなくてはいけません。

 最も大切なことばはhelpですから,そこをしっかり発音することを忘れないでください。

May I help you?

           

      ●

  

 

使い方

会社などの受付で訪問客に向かって「どういうご用件でしょうか」とか「ご用件はどんなことでしょうか」とたずねるときの決まり文句です。受付の人には欠かせない表現です。

 このほか,お店で店員がお客様に向かって「いらっしゃいませ」とか「何を差し上げましょうか」と言う場合もこの表現を用います。

 さらに、はじめての人に「何かお困りですか」などと声をかけるときにも用いられるたいへん便利な言い方です。ややくだけた感じでCan I help you?と言うこともあります。

 

こちらでお待ちいただけますか

 Would you mind waiting here for a moment?

  

発音の解説

  強いところは,mindwaitingheremoment4か所です。Wouldyou[wudʒu]の結びつきに気をつけましょう。二つを切り離さず一つの単語のように発音してください。foramomentは,[fɔrəmóumənt]一息に発音しましょう。

 momentが日本語式の「モーメント」にならないように注意してください。最初の部分を思い切り強く発音してください。最後で声を上げることもお忘れなく。

Would you mind waiting here for a moment?

       ●

          ●   ● 

                  

                            ●

使い方

  お客様や訪問客に向かって,ていねいに「恐れ入りますが,お待ちいただけませんか」とか「少々お待ちいただけませんか」と言うときの言い方です。

 この表現の文字どおりの意味は,「あなたはお待ちになることを気にかけますか」ということですから,この答えは、Not at all.(気にかけません)と言って,はじめて,「いいですよ。待たせていただきます」の意味になります。うっかりYesI do.と答えますと,その意味が反対になり,「待てません」ということになるため注意しましょう。


英会話教室・スクールへの お問合せ

法人向けレッスンへの
お問合せ

アイザックでの接客英語研修・接客中国語研修の実績

アイザックなら、あなたの悩みが解決!接客英語研修の豊富な経験で、実践的な英語がすぐ身につきます。

 アイザックは創立32周年、リッツカールトンホテル、フェアモント・ラッフルズ・ホテル、藤田観光、東急グループ、タクシー会社などの接客、ホテル、観光などのサービス業をはじめとして、企業1500社、ビジネス、海外赴任、留学前の語学研修を30,000名以上に受講頂き、ひときわの高評価を頂いております。

業界トップクラスの導入実績(20152月現在)

様々な業界で積み重ねてきた知見から、抜群の提案をいたします。

東京で求められる英語研修、中国語研修

●外国人観光客への接客英語研修、接客中国語研修

  一般英会話から、商品の説明など、接客に必要な英語を学べます。各企業によって接客に使う言葉は様々なので、実際に使う用語をヒアリングし、貴社のニーズに合わせたレッスンを提供します。

 

●観光案内に使える英語研修、中国語研修

 観光客で賑わう栄に来ている外国人のために、英語で案内、紹介できるような英語も学べます。観光地の説明や歴史など、実践で使える英語を習得できます。

外国人観光客へ英語でおもてなし。

アイザックなら、即戦力になる接客英語を身につけられます!

法人向けレッスンへの
お問合せ

接客英語研修で結果を約束する『アイザック』

 話せなければ意味がない。伝わらなければ意味がない

アイザックは創業以来30年以上の歴史を持ち、英会話、ビジネス英語、TOEIC対策をはじめ30言語以上の語学研修で、30,000名以上の方々の語学研修を実施してまいりました。

その経験と実績に基づき、今後ますます生徒一人一人の更なるコミュニケーション力向上に真剣に取り組んでまいります。


アイザックのコミュニカティブメソッド

 どのような言語であれ、アイザックは、ロールプレー&実践的コミュニケーションを重視したコミュニカティブアプローチを活用し、伝えたい内容を自分の言葉で表現できるレベルまで指導し、サポートします。

 最初にどこまで上達したいのか、どこの場面で一番この言語を活用したいのかを生徒さんと確認し、レッスンを進める中で、その目標に沿った生徒さん専用のスピーチ又はプレゼンテーションを講師と共に、一緒に準備し作成します。

 その過程で表現したい文章を学習言語で作成し、暗記するまで読み返し、発音、イントネーション、流暢さ、表現力、更には表情から自信に満ちた態度までを指導し、身につけていただきます。

 更に、異文化の理解がなければ、受け入れられるスピーチやプレゼンテーションはできませんので、異文化を理解した伝わる話し方も指導します。

それを何度も繰り返し練習し実践していく上で、自然と言葉が口から出てくるようになるでしょう。

 最終的には、何も見ないでスピーチ又はプレゼンテーションを実践してもらい、それを録音/録画します。

 講師のモデルスピーチと比較することで、ご自分の完成度を確認できます。

講師はそれについての評価表を生徒さんにお渡しして、今後の学習についてのアドバイスをお知らせします。

 必要な場面でどんな話をしたいのかを講師と一緒に考え、そのスピーチを作成し、最後にスピーチを録音/録画して完成度を確認し、更により上を目指すためのアドバイスをするまでの一連のシステムを、アイザックは提供します。

 短期間で必ず話せるようになる、更には意志が伝わるようになるまで指導する『アイザックのコミュニカティブメソッド』を体験してみてください。


接客英語研修でアイザックが選ばれてきたつの理由

その1.教材開発

企業様にとって必要なプログラムは一様ではありません。観光サービス業界に特化した教材を開発します。企業様ごとのニーズにあったプログラムを開発することで、時間、コスト、そして上達効果も飛躍的に向上します。

具体的には、業務内容、目的、レベルをヒアリングし、御社だけのオリジナル教材を開発致します。また、効果測定の為、研修前、研修後のレベルチェックテスト、ご要望を頂ければ御社だけの効果測定テストを開発致します。

アイザックでは実践力を重視しているので、ロールプレイを必ず行っています。ロールプレイとは、ある特定の、自分と違う立場の人になったつもりで表現するというもの。英語で会話できるようになるためには、聞くこと、書くこと、読むことだけではなく、会話をすることが大切です。英語をたくさん話すことで、英語でのコミュニケーション力が上がり、結果にコミットすることができます。仕事で即使える実践的な英語を学べ、レッスン以外のサポートも充実しているので、英語が苦手な方でも継続して学べます。


2.御社だけのオーダーメードレッスン

貴社で仕事上、どのような場面で、どのような会話をするかヒアリングをし、その場面に合った会話、単語、文法を学べるよう、オリジナルのカリキュラムを作成しています。そのカリキュラムに沿ってレッスンを行うので、仕事で即戦力になる英語が学べます。

スケジュールは、お客様のご希望に沿った期間・曜日・時間・回数の設定、そしてニーズや目的に応じたきめ細やかなカリキュラム作成で効果的な学習環境を提供します。

無理のないレッスン時間が設定できるので、それぞれの会社の都合に合わせてレッスンを行うことができます。例えば、朝活や夕活としてのレッスンを行うなどして、仕事に支障をきたさず、継続して英語を学べます。


 3.徹底したフォローアップ

レッスン開始後、クラス全体、または個人のレッスン進度/出席状況レポートの提出、クラス視察、定期的なアンケートを実施します。これらのフィードバックを基に改善すべき点を調整し効率的なレッスン運営を行います。

  

※レベル診断テスト、終了テストはご要望または状況に応じて実施いたします。

※講師または専属スタッフによるカウンセリングもご要望に応じて行います。

 この他にも、講師からのサポートとアドバイスが充実しているので、英語に対して、難しい、苦手だと思っていても継続して学べます。

研修中にご要望があれば、効果的な自己学習方法、また自己学習に適した補助教材やオーディオの紹介なども行っています。英語を上達させるため、丁寧にサポートをしますので、何でもお話しください。 


2つの英語研修スタイル

接客英語研修の講師派遣可能エリア:

関東:東京、神奈川、埼玉、千葉、新宿、渋谷、品川、横浜、銀座、新橋、川崎

中部:愛知、岐阜、三重、静岡、名古屋、刈谷、大府、安城、東海、稲沢、安西、岩倉、知立、常滑、豊明、江南、

関西:大阪、京都、奈良、兵庫、滋賀、梅田、神戸、加古川、倉敷、広島、姫路、呉

英会話スクール・教室 アイザック:渋谷校、名古屋校、大阪校

※その他のエリアは、国内・海外でのオンラインレッスンも提供できますのでお問合せください。

お電話での御見積依頼・お問合せは:0120-955-224

法人向けレッスンへの
お問合せ

無料体験レッスン ご予約フォーム
必須お申し込み先         
必須ご希望言語(コース)
必須お名前
必須ふりがな
必須携帯電話番号
必須メールアドレス
任意無料体験レッスンご希望日
第一希望:  
第二希望:  
※ 土曜日は17:00までとなります。
任意ご要望・ご質問 ご自由にご記入ください。
任意ご職業     
任意アンケート どのようにしてアイザックをお知りになられましたか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
英会話教室・スクールTOEICスクール・教室 法人向けレッスン