NHKテレビ・ラジオ講座の経験講師が多数在籍。ドラマ・雑誌の制作協力が経験豊富。
留学・海外赴任者16,000名の受講実績 & 企業・官公庁・学校法人1,500社様との研修導入実績。
お問い合わせ:0120-955-224 法人向け社員研修
海外赴任・留学・資格に強いドイツ語教室・スクールの、アイザックドイツ語ニュース
ドイツ語スクールドイツ語講師インタビュー 

独検学習者必見!ドイツ語技能検定と合格メリット。独検対策講座合格体験記。

独検学習者必見!ドイツ語技能検定と合格メリット。独検対策講座合格体験記。

Q:ドイツ語技能検定の資格はどんなメリットがあるの?

A:ドイツ語のスキルが活かせる場としては、外資系企業やドイツ企業と取引のある企業、国際交流団体の職員などが挙げられます。

ドイツ文学の翻訳などでも、検定の資格が必要になります。また、日本国内だけではなく、ドイツ駐在員など、ドイツを拠点に活躍する場合にはレベルの高いドイツ語能力が必須です。

独検は、国際的にドイツ語能力を認められる検定試験なので、就職だけではなく移民申請や、ドイツの大学入学の際にメリットになります。

 

Q:独検(ドイツ語技能検定)ってどんな資格?

A:財団法人ドイツ語学文学振興会が実施する、日本語話者向けの検定試験で、略して「独検」と呼ばれます。

1992年に始まったドイツ語技能検定試験は、現在、毎年約15,000人が受験するポピュラーな検定試験になっています。ドイツ語の学習を始めたばかりの5級から、最高レベルの1級まで設けられており、級ごとに最年少、最年長の合格者へ賞状と記念品が贈られるというユニークな特徴もあります。2級から5級の場合は春と秋、年2回試験が行われるのですが、準1級と1級は秋のみ試験が実施されます。

ドイツ語技能検定試験4級&5級 W合格!Nさん

 

1. 今回受験された目的は?

自分が今どのくらいのレベルなのかを知るひとつの手段として受験してみようと思いました。

2. レッスンで、受験に役立ったことは?また、レッスンでは受験に備えてどのような対策を行いましたか?

先生がレッスンの最初のころに繰り返し質問して下さった例文が、そのまま問題として出て来て、すぐに答えられました。 レッスンの際に独検過去問題集を見せて下さり参考になりました。 先生が「これは出てきそう」と言われた内容がしっかり出て来ました。

3. 普段のレッスンの感想をお聞かせください。

とても楽しいです!ドイツ語の勉強だけで無く、ドイツの文化や情報についても沢山教えて下さるので、とても充実した時間になっています。理解のしづらい部分は他のテキストの解りやすい例題などを使って、理解できるまで教えて下さいます。 先生が明るく優しい方なので、楽しく学べる事が上達に繋がっているのだと思います。

4. 普段の自己学習方法について教えてください。

テキストの読み返しや次のレッスンの為に解らない単語を辞書で調べてノートに書く。レッスン時に使用しているノートの読み返し。 通勤中はレッスンの録音テープやテキスト付属CDを聞いたり単語帳を見る。あとは独り言を敢えてドイツ語で言ってみる。勿論、口には出しません!!(笑)

5. 今後の目標をお聞かせください。

今回の合格はあくまで「通過点」と捉えて、日常会話の出来るレベルまで努力していきたいです。また機会があれば、さらに上の級や別の検定試験も受験してみたいと思っています。

各級の合格基準と検定基準

それぞれの級は100点満点で採点され、60点以上で合格になります。60点から100点の間で以下のような成績がつけられます。

点数

Prädikat

90100

(sehr gut)

8089

(gut)

7079

(befriedigend

6069

(ausreichend)

 

 Q:どんな問題が出るの?

5級から2級までは、一次試験のみ行われますが、準1級と1級は一次試験と二次試験が実施されます。

各級の検定基準と、試験内容・時間は以下の通りです。

●検定基準

5級(Elementalstufe)】

初歩的なドイツ語を理解し、日常生活でよく使われる簡単な表現や文が運用できる。

挨拶の表現が適切に使える。自分や他人を簡単に紹介することができる。

広告やパンフレットなどの短い文の中心的な内容が理解できる。

必要に応じて簡単な数字やキーワードを書き取ることができる。

4級(Anfängerstufe)】

基礎的なドイツ語を理解し、初歩的な文法規則を使って、日常生活に必要な表現や文が運用できる。

家族、学校、職業、買い物など、身近な話題に関する会話ができる。

簡単な手紙や短い内容が理解できる。

比較的簡単な文章の内容を聞き、質問に答え、重要な語句や数字を書き取ることができる。

3級(Grundstufe)】

ドイツ語の初級文法全般にわたる知識を前提に、簡単な会話や文章が理解できる。

基本的なドイツ語を理解し、ほとんどの身近な場面に対応できる。

簡単な内容のコラムや記事などの文章を読むことができる。

短い文章の内容を聞き、簡単な質問に答え、重要な語句や数字を書き取ることができる。

2級(Mittelstufe)】

①ドイツ語の文法や語彙についての充分な知識を前提に、日常生活や社会生活に必要な会話や文章を理解できる。

②やや長めの文章を理解し、内容についての質問に答えることができる。

③具体的・抽象的なテーマについてのインタビューや、短い記事の内容を聞き取ることができる。

短いドイツ語の文を正しく聞き取ることができる。

【準1級(Oberstufe)】

ドイツ語圏での生活に対応できる標準的なドイツ語を充分身につけている。

新聞などの、比較的複雑な記事や論述文などを読むことができる。

自分の体験などについて詳しく話すことができ、社会的・実用的なテーマについて口頭で自分の考えを述べることができる。

比較的長い文章の要点を聞き取り、短い文章を正しく書くことができる。

1級(Höchststufe)】

標準的なドイツ語を不自由なく使え、専門的なテーマに関して書かれた文章を理解し、そ

れについて口頭で意見を述べることができる。

複雑なテーマに関する話や、インタビューの対話などの内容を正確に理解できる。

複雑な日本語の文章をドイツ語に、ドイツ語の文章を日本語に訳すことができる。

 

一次試験 

聞き取り試験には、ドイツ語を母語とする人が吹き込んだ録音テープを使用)

5級】

筆記(40分)、聞き取り(約20分、一部書き取りを含む)

4級】

筆記(60分)、聞き取り(約25分、一部書き取りを含む)

3級】

筆記(60分)、聞き取り(約25分、一部書き取りを含む)

2級】

筆記(80,一部書き取りを含む)、聞き取り(約30分、一部書き取りを含む)

【準1

筆記(90,一部書き取りを含む)、聞き取り(約35分)

1級】

筆記(120,一部書き取りを含む)、聞き取り(約35分)

 

●二次試験

(※ドイツ語を母語とする人および日本人による口述試験。

午前に1級,午後に準1級の口述試験が,一人ずつ個別に行われる)

 

【準1級】

7分間、会話形式で行われます。発音とイントネーション,文章構成能力,描写能力,コミュニケーション能力が審査対象。

1級】

リストから一つのテーマを選び、それについて約10分間の質疑応答が行われます。発音とイントネーション,文章構成能力,テーマに即して意見を述べる能力,コミュニケーション能力が審査対象。

 

※一次試験免除

1級、準1級の一次試験合格者は,申請することによって次回の一次試験の受験が免除されます(免除資格は次年度のみ有効。願書の「免除対象受験番号」欄に,昨年度の受験番号を記入すれば,二次試験のみの受験となります。


アイザックについて

 ドイツ語教室アイザックは東京渋谷、名古屋栄、大阪本町にドイツ語スクールを持ち、お陰様で創立30周年を迎え、受講者30,000名を突破しました。トヨタグループと20年間以上の取引実績をはじめ、企業1500社の導入実績があります。目的は海外赴任・留学・趣味・仏検対策などの個人の受講はもちろん、法人研修として社員様に入門からビジネスドイツ語までご受講頂いております。 

 また現地生活で必須の「ドイツでの生活リスク」、「文化・商習慣の違い」についても学ぶことができます。ドイツ語の特長、マンツーマンだから短期上達できるアイザックの特長、経験豊富な講師からのメッセージや卒業生の合格体験記など紹介しております。

 

アイザックの独検(ドイツ語技能検定試験)対策講座

 

アイザックだからできる短期上達の理由


1.目標設定に応じたきめ細やかなカリキュラムを作成します!

―マンツーマンのレッスンで、自分のレベル、ペースに合わせて学べるー

現在のフランス語レベルからあなたの目標に応じた効率的な学習プログラムで、あなただけのレッスンが受けられます。

  

11のレッスンだから・・・

●時間や講師を独り占め!

生徒は自分ひとりだけなので、分からないことがあったらすぐに何度でも質問できます。

 

●短期でスコアアップ!

 

あなたのためだけのカリキュラムでレッスンを受けられるので、加速度的に短期間で

上達することができます。

 

2.スコアレベルに合わせた教材設定+弱点補強のオリジナルテキストを用意します

―レベル・目標に応じた最適なレッスンプランを提供―

テキストは、各自のスコア、フランス語レベルを基に、講師が最良の教材を厳選。

また、弱点強化を狙った豊富な補助教材も併せて提供しているので、効果的に学べます。

 

3.一流のバイリンガル講師

―スクール初心者でも安心!日本語堪能で経験豊富な講師が勢ぞろい―

●講師はバイリンガル!

講師はバイリンガルなので、初めてスクールに通われる方でも、安心して確実に学ぶことができます。

 

●専任の講師が徹底指導!

専任の講師が、生徒のレッスンスタートから目標の到達レベルまで、親身に責任を持って指導します。もちろん、ご要望があれば講師を変更することも可能です。

 

●経験と実績が豊富な講師陣!

長年にわたって仏検の教育をしてきた講師陣は、これまで多くの生徒をスコアアップに導いてきました。スコアアップ、目標レベル到達のコツ、対策方法を丁寧に指導します。

 

4.自習スペースと豊富なホームワークで、自己学習を応援します!

―短期上達を実現するためにスタッフ・講師陣が全面バックアップ―

●復習用としてレッスンの録音ができます。レッスン内容はもちろんのこと、正しい発音や、イントネーションの反復練習に役立ちます。

 

●レッスンで使用していない教室は、自習スペースとして開放しています。レッスンがない日でもアイザックに来て自習していただけます。

 

5.自由度の高い、通いやすい予約システムです!

―仕事やライフスタイルに合わせて、レッスン曜日・時間指定ができる―

●マンツーマンなので、いつでもスタート可能です。

●レッスンの予約方法は、『曜日・時間を固定しての受講』と、『毎回予約』からお選びいただけます。

●上達に欠かせない継続受講をサポートするために、レッスン変更にも柔軟に対応しています。

 

6.無料体験レッスン

●レッスン内容が気になるあなた

まずは無料のプライベートレッスン(30分)を体験してください!

 

講師の質・講師との相性・レッスンの内容・スクールの雰囲気などをご自分の目で確かめて頂くことができます。体験レッスンで出会った講師が専任制で責任指導しますので、講師との相性やご自分の希望に合っているかどうかもチェックできます。どうぞお気軽にお越しください

 

●無料体験レッスンの流れ

カウンセリング⇒体験レッスン&レベルチェック⇒レッスンのご案内

※ 体験レッスンはカウンセリングを含めて6090分です。

 

●ご希望の方は、お電話、又は応募フォームよりご記入ください。

<お電話でのご予約、お問い合わせの方>

渋谷校  03-6825-5139 

名古屋校 052-251-0419

大阪校  06-6227-1119

 

ドイツ語教室・スクールへの お問合せ

このエントリーをはてなブックマークに追加
ドイツ語教室・スクールTOEICスクール・教室 法人向けレッスン