NHKテレビ・ラジオ講座の経験講師が多数在籍。ドラマ・雑誌の制作協力が経験豊富。
留学・海外赴任者16,000名の受講実績 & 企業・官公庁・学校法人1,500社様との研修導入実績。
お問い合わせ:0120-955-224 法人向け社員研修
海外赴任・留学・資格に強いドイツ語教室・スクールの、アイザックドイツ語ニュース
ドイツ語スクールドイツ語講師インタビュー 

【ドイツ語体験レッスンレポート】人気のドイツ語教室スクール アイザックのドイツ語マンツーマンレッスン

【ドイツ語体験レッスンレポート】人気のドイツ語教室スクール アイザックのドイツ語マンツーマンレッスン

 グーテンターク!今回はドイツ語の体験レッスン行ってきました。海外赴任や長期の出張でドイツへ…という方がいると思うのですが、人気のドイツ語教室スクール アイザックの無料体験レッスンに行ってきたので、レポートします。


以前、旅行でドイツに行ったことがあるのですが、そのときドイツ語ができたらどれだけよかっただろう…。旅行で行くにせよ、現地の言葉はある程度知っておいた方がいいです。

ご存じの方もいますが、ホテルや空港以外で英語が得意なドイツ人は、意外といないです。道に迷ったとき、通りすがりのおじいさんに道を尋ねようと英語で話しかけたら、首を横に振られて…、なんてことも数回ありました。

まあ、最終的にはボディーランゲージと地図を指さしてなんとかなったのですが()

 


イケメンドイツ人のトーマス先生

今回のレッスンは、トーマス・ビアンコ先生が担当してくれました。

体験レッスンの30分は、短く感じました。とても気さくな先生が、わかりやすく教えてくれて、ドイツ語が好きになりました!

発音はやはり難しいですし、すぐできるようになれるとも思えないですが、トーマス先生の教え方はとても自然に入ってきてストレスがありませんでした。勉強のモチベーションが上がりました!


これが教師のカリスマ…なのでしょうか。 


教師歴10年で日本語ぺらぺらの、ネギトロ大好きなトーマス先生。なんと、年間約3千人の生徒を受け持ってきたという、スーパー講師のようです。好きな日本語は「足が棒になった」なんだとか!

ネイティブだからこそ感じる日本とドイツの文化の違いなどもあるそうで、そういう勉強は本物のコミュニケーションを可能にしてくれると思います。ドイツの文化やマナーも一緒に学んで、ドイツ人ともっと仲良くなれたらいいですよね!

 

ちなみに、体験レッスンは学ぶ目的や目指すレベルを事前にヒヤリングし、それぞれに合った講師がアサインされるんだそうです。

トーマス先生を指名できるかどうかわかりませんが、問い合わせの際に聞いてみてはいかがでしょうか()

 


体験レッスンの内容

体験レッスンではまず簡単に、ドイツ語の文法を教えてくれました。

初めそこでびっくりしたのは、ドイツ語の文法が英語と同じじゃなかったという事です。私はてっきり全部同じかと…

 

全く初めてのドイツ語なので、先生は簡単な質問のフレーズを使って説明してくれました。

Woher kommen Sie? というフレーズ

英語でいうとWhere are you from? で。 

Kommenが動詞で、Woherは「どこから?」という意味です。

英語のWherefromが混ざっている疑問詞なのでしょうね。

 

Woher komme Sie?を左の単語から順番に訳すと、「どこから 来た あなた?」となるので、日本人の感覚からすると覚えやすい文法かもしれません。

ちなみに補足ですが、SieSが大文字だと、「You」の丁寧語なんだそうです。小文字と大文字で敬語と区別するなんて…どういう神経しているのでしょうか。

 

他にも簡単なあいさつのフレーズや数字など教えていただき、簡単に楽しくレッスンが終わりました。

自分が気になった時に質問できるし、先生も「ここまでで質問ありますか?」と聞いてくれるので、“わからない”をすぐに解消できて勉強がはかどりそうな感じがしました。

 

 

外国語を克服するコツは、続けること

これは英語を克服した私の持論になりますが、外国語が苦手な原因は「わからない」というストレスを溜めすぎて、理解することを投げ出してしまうことです。理解できるまで繰り返し文法に触れたり、聞き取れるまで耳に神経を傾けます。そのうち聞き取れるようになると、感動すら覚えます!!

きっと、初心者だからこそマンツーマンが伸びます。自分のペースで理解できるまで頑張れるよう、先生がサポートしてくれるからです。

 もしあなたが本気なら、絶対伸びます。

きちんと自分のペースを見つけて学習を続けられるように工夫してみてください。わからないがわかるようになる瞬間は、本当に楽しい。そして、みなさんの成長をやりがいに感じている講師が、そばで力になってくれたります。

 

…外国語を習得して、転職に活かしたい

…ドイツ人のお客さんが多いけど、満足におもてなしができなくて辛い

…就職に役立つ資格をとりたい

 


親身にあなたの夢を応援してくれる先生が、アイザックにいます!

 

 ドイツ語教室・スクールへの お問合せ 法人向けレッスンへの
お問合せ

無料体験レッスン ご予約フォーム
必須お申し込み先         
必須ご希望言語(コース)
必須お名前
必須ふりがな
必須携帯電話番号
必須メールアドレス
任意無料体験レッスンご希望日
第一希望:  
第二希望:  
※ 土曜日は17:00までとなります。
任意ご要望・ご質問 ご自由にご記入ください。
任意ご職業     
任意アンケート どのようにしてアイザックをお知りになられましたか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
ドイツ語教室・スクールTOEICスクール・教室 法人向けレッスン