簡単韓国語あいさつフレーズ9選!韓国旅行のお供に!

簡単韓国語あいさつフレーズ9選!韓国旅行のお供に!

韓流ブームに乗って、韓国旅行が非常に身近なものになった今、旅行のリピーターも多いのではないでしょうか?街の中心部であれば英語や時には日本語が通じるお店もありますが、やはりそこは現地語である韓国語で会話できると旅行がもっと楽しくなること間違いなしですよね。今回はそんな韓国旅行でもすぐに使える韓国語の簡単フレーズをご紹介いたします。


すぐに使える簡単韓国語あいさつフレーズ9選


1.おはよう/こんにちは/こんばんは


안녕하십니까? アンニョハシムニカ 

안녕하세요? アンニョハセヨ

 

韓国語には日本語のような、時間帯によって変わる挨拶はありません。上記の挨拶で1日中通じます。1つ目の안녕하십니까?(アンニョハシムニカ)のほうが丁寧な表現となります。

 

2.やあ


안녕 アンニョン

1の表現よりさらに砕けた「こんにちは」の表現です。友人同士などの親しい間柄で使う場合はこちらもよく使われます。合わせて覚えておくといいでしょう。


 

3.お元気ですか


지내세요? チャルチネセヨ 

지내요? チャルチネヨ

 

直訳すると最初のチャルが「よい」という意味チネセヨ/チネヨが「過ごしています」という意味です。これも1つ目の表現のほうが丁寧な表現です。

 

4.さようなら


안녕히 가세요. アンニョンヒ カセヨ 去る人に対して残る人がいう

안녕히 계세요. アンニョンヒ ケーセーヨ 残る人に対して去る人がいう

 

韓国語の「さようなら」には2パターンがあります。1つ目はその場に残っている人が去る人に対して言う「さようなら」です。2つ目はその場から去る人が残っている人に言う「さようなら」です。最初は混乱するかもしれませんが、何度も言って慣れていきましょう。

 

5.またね


봐요 トバヨ

トバヨは「また会いましょう」という意味があります。また「じゃあね」という軽い別れの挨拶としては、2で使った안녕(アンニョン)を使うこともできます。

 

6.ありがとう


감사합니다 カムサハムニダ

これは聞いたことがある人も多い定番フレーズですね。ぜひ覚えておいて損はないと思います。

また同等の表現として、고맙습니다(コマッスムニダ)という表現もよく使われれます。大きく差はない表現ですが、고맙습니다(コマッスムニダ)のほうが少し柔らかいイメージで감사합니다(カムサハムニダ)のほうがより改まった場面で使っても問題ない感じでしょうか。


 

7.どういたしまして(いえいえ)

 

아니에요 アニエヨ 

「どういたしまして」の直訳としては천만에요(チョンマネヨ)という表現がありますが、これは日本語の「どういたしまして」と同じように形式張り過ぎていて、あまり普段に使うことはありません。それよりも日本語の「いえいえ」にあたる니예요(アニエヨ)や「大丈夫ですよ」という意味の괜찮아요(ケンチャナヨ)などが使われることが多いでしょう。

 

8.すみません


저기요 チョギヨ

誰か「あのう、すみません」と呼びかける時に使える表現です。

 

9.ごめんなさい


미안해요 ミアネヨ

これは親しい仲の人と使う表現で、日常的に使われる表現です。もう少し形式ばった改まった場面での謝罪は、죄송합니다(チェソンハムニダ)を使いましょう。こちらは日本語で言う「申し訳ございません」に近い表現となります。

 

 

韓国に出発する前に知っておくと便利な豆知識

 

覚えておいて損はない食事マナー

 

―食器を持ち上げるのはNG


日本ではお茶碗を持って食べるのが一般的ですが、韓国ではこれはマナー違反になります。食器は食卓に置いたまま食べるようにしましょう。また韓国はお箸とスプーンも使い分けます。基本的にご飯や汁物を食べる時はスプーン、それ以外のおかずを食べる時はお箸を使うそうです。

 

―儒教の国です。年長者や目上の人を立てることを基本に考えましょう!


韓国では年功序列や役職による上下関係などは人づきあいの上で非常に重要な事柄です。目上の人には敬意をもって接することを心がけましょう。特に食事の席でのマナーを知っておくとよいと思います。下によくマナーとして出てくる例をあげました。ぜひ気をつけて美味しい韓国料理を楽しんでくださいね。


○食事はその場での年長者や目上の人が食べ始めてから周りも食べ始め、食べ終えるタイミングもなるべくその人に合うようにしましょう。あまり早すぎても遅すぎてもいけません。


○何か飲む際は目上の人の前では堂々と飲み干さないようにします。目上の人に真正面に向かって飲んでいる姿も失礼とされていますので、身体を横に向けて飲んでいる姿が見られないようにします。


○誰かにお酒を注ぎ足す時は、必ずそのコップが空になっていることを確認してから注ぎましょう。まだ残っているのにお酒を注ぎ足すのもマナー違反となります。


○お会計は基本的にその場の長がまとめて支払います。若者はそうでない場合もありますが、一般的にはあまり割り勘という文化はありません。ただし、食事のあとにカフェなどでお茶などする場合にはお返しとして、先ほどご馳走になったほうが支払うようにするといいでしょう。

 

 

 

意外に迷うお土産選び!韓国人にお土産を持っていくなら

 

日本から韓国の知り合いへお土産を持っていく場合は意外に身近なものが人気なようです。韓国の方が日本旅行されているのを街で見かけると思いますが、ヒントはみなさんが買っているものにあり?!ここで少しお土産例を紹介いたします。


―女性へのお土産ならこれ!ドラッグストアコスメ


韓国では日本のコスメが質が高いと人気があります。韓国国内で売られているものもあるようですが、値段はやはり日本で買う2倍~3倍することが多いよう。あまり普段から気軽に買えるものではないため、お土産で買っていくと喜ばれるようです。特に資生堂のperfect whipという洗顔用品は昔から高い人気なのだそう。それ以外にも日本製のマスカラや足裏に貼るリラックス用の冷却シートなども人気があるようです。

 

―定番の食品系


鉄板ですが甘いお菓子類も喜ばれます。特に空港でも手に入る東京ばな奈やROYCEのチョコレートは韓国人の口にも合うらしく人気なのだとか。また韓国では手に入らないコンビニお菓子の限定版なんかも若い人に喜ばれるようですね。甘いもの以外ではスーパーで手に入るレトルト食品やカップ麺、サラダドレッシング、ふりかけなども日本でしか手に入らないものとして意外にウケるようです。


 

―お酒をあげるなら


日本酒は好き嫌いが分かれるようなので、おススメはビールかチューハイです。韓国でも日本のビールは人気が高いようですので、買っていくと喜ばれると思いますが、韓国で売られている銘柄もあるので期間限定品などにするといいかもしれません。また最近はチューハイの「ほろよい」も人気なんだとか。お酒をプレゼントするなら、手軽に買えるのでおススメです。


いかがでしたでしょうか?韓国を訪れられる際には韓国語のあいさつができればきっと現地の人と仲良くなれるチャンスも多くなるはずです。ぜひ使って、韓国滞在を楽しんでくださいね!


さらに詳しく韓国語の学習がしたいという方には、韓国語講師とのマンツーマンレッスンがおすすめ!まずは無料体験レッスンへ↓↓



資料請求(無料)

 

タグ:

挨拶

資料請求

各種資料を郵送にてお送りします。最寄りのスクールを選択してください。

各種資料のPDFを、メールにてお送りします。お問合せ先のスクールを選択してください。

体験レッスン

最寄りのスクールを選択してください。