ノルウェー語基本挨拶10選!ノルウェー人ともっと仲良くなるTIPSも
今からすぐに使えるノルウェー語の基本のあいさつを10個ご紹介いたします。またノルウェーに滞在予定で、ノルウェー人とできるだけ多く関わりたい、仲良くなりたいという皆様のために、ノルウェー人講師に聞いた、ノルウェーの人と仲良くなる秘訣もご紹介いたします。ぜひご参考に、ノルウェー滞在を楽しいものとしてください。
ノルウェー語基本のあいさつ10選
1. God morgen (グモーン) = おはよう
God dag (グダーグ) =こんにちは
God kveld (グクヴェル) = こんばんは
まずは基本の出会った時のあいさつから。時間帯によって変わるあいさつです。ゲルマン語族だけあってGod morgenなどは英語のGood morningから連想できる綴りですね。
2. Hei! (ハイ) = こんにちは(軽いあいさつ。やあ)
こちらは1日中いつ使ってもいいあいさつです。初めてあった人や、街での買い物でお店の人にも、一番気軽に使えるあいさつですので、どんどん使ってみてください。
3. Hvordan har du det? (ブルダン ハール ドゥ デ) = お元気ですか?
Hvordanが英語にHowにあたる疑問詞で、ほとんど英語のHow are youと同じニュアンスで使えます。お返事としては「元気です」という意味のBra!が一般的です。
4. Vi ses (ヴィ セース) = またね
お別れの際は5の表現もいいですが、こちらだと、次に会うことを意識した表現になります。「明日」という表現のi morgen をつけて「また明日!」などのバラエティもあります。
5. Ha det bra! (ハ デ ブラ) = さようなら
こちらも別れの際にはよく使う表現です。短くHa det!という場合もあります。
6. Takk! (タック) = ありがとう
これは非常に短く覚えやすい表現だと思います。立ち寄ったお店で、街で出会って話した人と、会話終わりにこの一言を付け加えるだけでお互い非常に気持ちよく別れることができますね。
7. Vaer saa god (ヴァッショグ) = どういたしまして
逆にありがとうと言われた時は、この表現で返しましょう。またはあなたがTakkと言った時にもこの表現がよく返ってくると思います。Vaer saa godは「どうぞ」という時にも使われます。
8. Unnskyld (ウンシル) = すみません
英語のExcuse meに近い意味で使う「すみません」です。街で人に声をかけるときや、人混みで少しぶつかってしまった時などに使えます。
9. Beklager (ベクラーゲル) = ごめんなさい
こちらは謝罪に使う表現になります。8のUnnskyldよりも謝罪の意が強い表現となりますので、何か自分のミスなどでこちらに非がある時に使える表現です。
10. Ha en god helg = よい週末を
最後は少し上級フレーズを!週末前に会社や学校の人たちと別れる際に使えるとかっこいい表現です。またメールの最後につけるのもいいですね。基本のあいさつに慣れてきたらぜひこのような応用あいさつも使ってみてくださいね。
ノルウェー人講師に聞きました!ノルウェー人と仲良くなるTIPS
ノルウェーに持っていくと喜ばれるお土産は?
―早速ですが、ノルウェー人と会う予定がある方だと、お土産を持っていこうとなると思うのですが、日本から持っていくといいお土産のおすすめはありますか。
最近、外国人へのお土産としては定番の抹茶系のお菓子はノルウェーでも珍しいので、面白いと好評です。でも実を言いますと、抹茶系のお菓子はもらってもらうところまではいいのですが味に関しては反応いまいちな時がありまして…(苦笑)あくまで珍しい食べ物としてはありかなと。
ーえっそうなんですね…せっかくならもらって食べてもらうところまで喜んでもらいたいですよね。
そうですよね。なので、抹茶のお菓子よりもおススメはポッキーですね。ポッキーはなかなかノルウェーでは手に入りませんし、時々売られていてもノルウェー内では非常に高価なお菓子なんです。一番オーソドックスなチョコのタイプだとまずほとんどの方が好き嫌いなく食べられるので、お土産にはうってつけです。日本だとコンビニでも手軽に手に入るお菓子の代表だと思いますので、ぜひ出発前にお土産の準備が間に合わなかったって時にも買っていっていただければと思います。
―日本人からは普通なお菓子が人気なんですね!
はい。そういう意味ではきのこの山もおススメですね。味はオーソドックスなチョコとクッキーでありながら、きのこの形をしていてとても可愛らしいと好評です。日本にはノルウェーではまず売られないようなかわいいお菓子がたくさんあって、それがすごく日本らしいと思いますので、可愛い形をしているお菓子っていうのもいいと思います。
ノルウェー到着!ノルウェー人と話したいけどどんな話題で始めると自然?
―外国の方と初めて会って話す時、緊張して話題が出てこなくなって沈黙が…みたいなことに陥りがちだと思うのですが、話のきっかけでいい話題はありますか。
日本人は出会った時によく天気の話をすると思うのですが、これはノルウェーでもOKです!文化によっては天気の話題ってあんまり…という国もあると思うのですが、逆にノルウェー人は天気の話題をされると喜んでいろんなことを話します。
特にこれだけ雪の多い国ですので、雪の話題には事欠きません。また今日は寒いですねなんてのも大丈夫です。雪の話題からだと、去年は雪が多くて大変だったとか今年は雪が少なくてあんまりだなぁみたいな。どっちにしろ愚痴めいたことになるですが(笑)でも会話は広がると思います。あと雪のことであれば、派生してスキーのことなども話せますしね。初めてあった人との話題に困ったときはまずは天気の話をしてみてください。
―天気の話題はOKなんですね!これは日本人にも話しやすそうです。あとはスポーツの話題はいかがでしょうか?何か人気のあるスポーツはありますか?
サッカー、スキー、ハンドボールなどが人気です。サッカーは雪がある時は室内練習となりますが。また当然のことながら雪国ですのでスキー関連の種目も人気があります。クロスカントリー、ジャンプ、アルペンなどどれも人気ですね。
あと日本ではほとんど知られていませんが、スキーシューティングという競技が人気です。世界的にはバイアスロンと呼ばれる競技だと思うのですが、クロスカントリーとライフル射撃を組み合わせた一風変わった競技です。クロスカントリースキーを行った直後の息の上がった状態でライフル射撃で所定の的を狙うというルールで、ノルウェーでは昔から人気で、シーズンになるとテレビで試合の中継がよく放映されています。そういったスポーツの話題もいいかと思います。
仲良くなったら休日をともに!ノルウェー人はどうやって休日を過ごす?
―ノルウェーの人は休日どのようにして過ごすことが多いですか?
家で過ごすことが比較的多い気がします。友達と遊ぼうとなっても、どこどこに出かけようとかよりは、どちらかの家に集まって、料理をしたり、DVD鑑賞とかをして過ごすことが多いです。料理は普段あまり作らないような豪華なものを作って楽しむことも多くて、最近は友達で集まってお寿司を作るのも人気ですよ。
違いを理解しておくことは大切。先生が日本とノルウェーで違うと感じたこととは
―先生は日本に来て、日本とノルウェーで大きく違うと思ったことはありますか?
先ほどの休日に何をするかという話とかぶるのですが、日本とノルウェーとでは休日の過ごし方が大きく違うと感じました。ノルウェーでは先ほどお話ししたように、休日は外出をしないことのほうが多いです。まぁ外が寒いですし、物価も高いですので、外に出ると物理的にデメリットも多いというところもあると思いますが、やはり休日だからこそうちでリラックスしてゆっくりしたいという気持ちが強いのではないかと思います。
逆に日本では休日は何らかの予定を入れて外出することが多いと感じます。友達同士で遊ぶとなれば、ショッピングをしたり観光地に行ったり、それで少しいいレストランで美味しいものを食べてみたいな感じですよね。逆に日本人で友人同士がお互いのうちに招きあって過ごすということはあまり一般的でない気がしました。
ー確かに日本人は休日、友達と遊ぶ=お出かけという感じですね。なるほど、ノルウェーではそれがうちで何かするということが基本となるのですね。
そんなわけで、もし日本のみなさんがノルウェー人に家に招かれることがありましたら、全然気を使わずに自分のうちのようにリラックスして過ごしていただければと思いますね。
いかがでしたでしょうか?あいさつとノルウェーの文化をしっかり押さえて、みなさんのノルウェー滞在や現地の方との交流が楽しいものとなりますようお祈りしております。もっと詳しくノルウェー語を勉強したいというみなさまはノルウェー語ネイティブ講師によるマンツーマンレッスンはいかがでしょうか。
お問い合わせは下記フォームから