今すぐ使えるポルトガル語挨拶10選!ブラジル出張、赴任、駐在もOK!

今すぐ使えるポルトガル語挨拶10選!ブラジル出張、赴任、駐在もOK!

サッカー南米選手権など何かと注目を集めるブラジル!これからもまだまだ発展の可能性を秘めるブラジルに、旅行に行かれる方、またはビジネスで長期滞在される方も多いのではないのでしょうか。そこで今回はブラジルに行く際に役立つ簡単な挨拶をまとめました。またブラジル人の気質も解説しておりますので、ぜひこれからブラジルに訪れられる方はご参考くださいませ~!

明日からすぐ使えるポルトガル語挨拶厳選10!


1. Bom dia (ボン ヂーア) =おはよう

 Boa tarde (ボア タルヂ)=こんにちは

 Boa noite (ボア ノイチ)=こんばんは

一番よく使う1日の挨拶です。日本語のように時間によって表現が変わりますので、その時の時間にあった表現を使いましょう。

 


2. Oi! /Olá! (オイ/オラ)=やあ。こんにちは。

日本語で「オイッ」と言うと失礼に聞こえますが(笑)ポルトガル語では一般的な挨拶です。1. の挨拶よりはカジュアルな挨拶ですがこれもよく使います。友達に会ったらぜひ、「オイッ!」と元気よく挨拶してみてください。


 

3. Tudo bem? (テゥード ベン)=元気ですか

「元気?」というこれもややカジュアル目の挨拶です。お返事は非常に簡単Tudo bem.と同じ言葉を繰り返すだけ。

4. Tchau (チャウ)=バイバイ

軽い「さようなら」をいう時はこれでOK!短い表現ですのですぐ覚えられますよね。

 


5. Até mais (アテ マイス) =またね

これもよく使われる別れの表現です。Até logoという時もありますがどちらも同じ意味。別れて近いうちに会うのがわかっている時はこの表現を使いましょう。

 


6. Obrigado/Obrigada (オブリガード/オブリガーダ)=ありがとう

万国共通で重要な表現、謝意を伝える時はこれ!obrigadoは男性が言う時、obrigadaは女性がいう時に使います。「非常に感謝しています」という時は、「非常に」という表現muitoをつけてmuito obrigado(a)にすればOKです。


7. Desculpa (デスクウパ)=ごめんね

「ごめんね」と軽い謝罪の時に使える表現。あんまり謝る事態になりたくはないですが、何か小さな失敗してしまった時なんかにとっさに言えるといいですね。


 

8. Com licença (コン リセンサ)=すみません

これは英語の「excuse me」に近い表現です。人込みを避けたり、何か人に声を掛けるときに使える便利な表現ですね。



9. Muito prazer (ムイートプラゼール)=はじめまして、お会いできて嬉しいです

prazer は喜びという意味の単語です。初めてあった人には、このフレーズであなたに会えて本当に嬉しいよという気持ちを表してみましょう。


 

10. Bon fin de demana (ボン フィン ヂ セマーナ)=良い週末を!

最後は少し長めのフレーズですが言えるとかっこいいフレーズを。英語のHave a nice weekend!にあたる表現ですね。1週間の仕事終わりや学校帰りのお別れの際にぜひ行ってみたい一言です。


ブラジル人と仲良くなりたい!ブラジル人の性格は? 


日本とは遠く離れた国なので、日本人と正反対な面もあるブラジル人。具体的にどのような性格なのかいくつかブラジル人の特徴を挙げてみます。


<マイペース>

南米という陽気な土地柄のためか、物事の思考や行動においてマイペースな人が非常に多くいます。なので、時間にルーズで約束の時間に遅れても悪いと思わない人も多いのです。約束した時間に家を出るなど珍しくない性格なので、家電や家具などを買って日にちを指定してもその日に届かないこともしょっちゅうあるそうです。

マイペースな性格をきちんと理解していないと、人間関係を築くには苦労するかもしれません。例えば、何かに誘った時、「絶対行く!」と言ったとしても、来ないことはよくあること。ブラジル人の口約束は当てにならないと理解しておけば、心の余裕が持てそうですね。

 

<フレンドリー>

南米大陸に住んでいる人の陽気さに加えて、日本人の移民が多いこともあり、外国の中では他人と協調する能力が高いと言われています。初対面からいきなりキスをしてしまう人もいるとか。フレンドリーな分、一度築かれた友情をとても大切にするので、付き合いやすい人が多いとも言えるでしょう。

 

 <誰にでも親切>

ブラジル人は親切な人が多く、電車やバスなどで高齢者や子供連れの人には必ず席を譲ります。重たそうな荷物を持っていたら手伝ってくれたり、子供を抱いていたら列の前に行かせてくれたりします。

 

<挨拶にはスキンシップが当たり前>

ブラジル人の普通の挨拶は、キスやハグが当たり前です。男の人同士は握手やハグ、男の人から女の人は握手やハグと頬にキスをします。(頬にキスをする人もいますがだいたいの人は頬と頬を当ててチュッと音をさせます)そして、女の人同士も同じくハグとキスが一般的な挨拶。出会った時と別れ際にこのような挨拶をします。この習慣があるためか、キレイ好きで身だしなみを気にする人が多いのかもしれません。親子や夫婦、カップルもいつもハグとキスはかかせないのが愛情表現の基本です。

 

<家族との関係が深い>

非常に親子関係が深い国で、特にお母さんへの愛は絶大。離れて暮らしている大人の女性が毎日のようにお母さんに電話をかける光景は珍しくありません。週末になれば実家に帰り、親戚の集まりもしょっちゅうあるそうです。家族だけではなく、遠い親戚にもよく会いに行くほど、家族、親戚関係を大切に思っているのです。

子育ての方法も叱りつけるより、褒めて伸ばす育て方をします。そのため、思春期などはあっても反抗期はなく、親といつまでも仲の良い関係を築くことができるようです。そして人前でも家族を褒めちぎり、人が集まると家族の自慢話に花を咲かせるほど家族愛に溢れています。

 

<盛大なパーティーが好き>

カーニバルに始まり、ブラジル人はお祭り騒ぎが大好きです。ブラジルの身近な主なパーティーとしては、以下が挙げられます。

・子供の誕生日
・女の子の15歳のお祝い(成人式のようなもの)<Devutante
・卒業式<Formatura
・結婚式<Casamento
・結婚する時<Cha de cozinha
・子供が産まれる時<Cha de bebe

このようなパーティーをする際は、会場を貸し切ったり、自宅に招いたりと様々ですが、どれも盛大に行われます。

この他にも、普段から友達の誕生日や、家族や友人たちを家に招いてシュハスコ(ブラジルのバーベキュー)パーティーをするなど、日常的にパーティーを開いたり、誘われる機会が多くあります。ドレスやスーツは常に用意しておいた方がいいかもしれませんね。




いかがでしたか。ポルトガル語はそのままローマ字読みできる発音も多く、ローマ字読みに慣れている日本人にとっては発音しやすい言語となっています。まずは最初の挨拶だけでもポルトガル語で行えると、現地の方も好印象で迎え入れてくださいますよね。ぜひ挨拶を覚えて、楽しい滞在にしましょう!


ポルトガル語教室・スクールへの お問合せ

資料請求

各種資料を郵送にてお送りします。最寄りのスクールを選択してください。

各種資料のPDFを、メールにてお送りします。お問合せ先のスクールを選択してください。

体験レッスン

最寄りのスクールを選択してください。