ロシア語挨拶 空港編「審査官もロシア語会話で顔が和らぐ!」

ロシア語挨拶 空港編「審査官もロシア語会話で顔が和らぐ!」
ロシア語会話が一番最初に聞こえてくるのは空港!ロシア・モスクワ留学でも駐在でも出張でも、変わりません。モスクワに3つある国際空港は近年、見違えるほどきれいになりました。でも、やっぱりここはロシアです。以前よりはフレンドリーになったものの、連邦保安局(旧KGB)職員が行う入国審査は緊張のひとときです。

審査官も顔が和らぐ!カタコトでもロシア語で挨拶をしてみましょう。

審査官はビザを見ながら、入国目的を確認します。なぜか外国人にロシア語で聞いてくることも多いです。基本のやり取りを覚えましょう。

 審査官の質問)

ロシア語: カカヴァ ツェーリ ヴァッシェイ パィエーストキ?

Какова цель Вашей поездки?

入国目的は?

 

答え)

留学(勉強するため)です

ウーチィッツァ 

учиться


駐在(仕事)です

パ ディエラーム

по делам.

 

出張です

ヤー ヴ カマンディローフキィエ

Я в командировке.

 

片言でもロシア語で話せば、審査官の表情も和らぎます。


預け荷物の受け取り 


入国審査を無事クリアすれば、次に、預け荷物を受け取ります。ここも以前よりずっと良くなりました。ただ、今でも時たま、預けた荷物が出てこないことも。

 

ちょっと長いですが、万が一のため、このフレーズは覚えておきましょう。


すみません。私の荷物が見つからないのです。

イズヴィニーチェ パジャールスタ ヤー ニィエ マグー ナイティー スヴォイ バガッシュ

Извините пожалуйста, я не могу найти свой багаж.

 

係員に探してもらって、すぐに見つかればいいのですが、見当たらない場合、荷物紛失に関する申請書(ディエクララーツィヤ・Декларация)を書くことになります。ちなみにこの申請書は、それぞれの項目に英語の訳がついており、英語で記入してもかまいません。

最初から脅かしてしまってすみません。


知っていれば得をする3つのロシア語会話フレーズ

知っておいたら得をする、会話で必要なフレーズをいくつか勉強しましょう。

 

1、ありがとう

  スパシーバ

  Спасибо   

 

2、さようなら

  ダスヴィダーニャ

  До свидания

 

3、ごめんなさい

  イズヴィニーチェ  パジャールスタ

  Извините пожалуйста


最後に

アイザックではバイリンガル講師からマンツーマンでレッスンを受けることができます。少しでもロシア語に興味をお持ちでしたら、まずは無料体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか?

「ロシア語コース」の詳細を見る 

ロシア語教室・スクールへの お問合せ

タグ:

挨拶空港

資料請求

各種資料を郵送にてお送りします。最寄りのスクールを選択してください。

各種資料のPDFを、メールにてお送りします。お問合せ先のスクールを選択してください。

体験レッスン

最寄りのスクールを選択してください。