ベトナム語挨拶フレーズ10選!ベトナム旅行ですぐ使える!

ベトナム語挨拶フレーズ10選!ベトナム旅行ですぐ使える!

赴任前・赴任帯同研修




最近、ベトナムの都市部では英語が通じることも多いですが、やはりベトナム語で挨拶すると親近感をもってもらえるというもの。そこで、“覚えておくと得するかもしれない?!”旅行で使えるベトナム語あいさつ基本フレーズ10選!をご紹介します。

おはよう/こんにちは/こんばんは

1.Xin chào!(シンチャオ) 

朝昼晩、さようならまでいつでも使える便利なあいさつです。親しい間柄ではXinを取って、chàoを使いましょう。chàoを使う時は後ろに相手に合わせた2人称代名詞をつけます。

目上の男性の2人称名詞は【chào anh (チャオ アイン)】です。目上の女性の方へは、【chào chị (チャオ チー)】、年下の人(男女とも)には、【chào em(チャオ エム)】です。ベトナム語にも日本の敬語と同じような仕組みがあるんです。

 

はじめまして。

2.Rất vui được gặp anh(ザッ(ト)ヴーイ ドゥ(ク)ガッ(プ)アイン)

文字通りに訳すと「お会いできて嬉しいです」という意味。ご存知のとおり最後の anh(アイン)は、目上の男性の2人称名詞です。ベトナム語には声調があって、結構難しい発音もありますので、機会があれば正しい発音を習ってくださいね。

 

じゃあ、また。

3.Hẹn gặp lại(ヘン ガッ(プ)ライ)

日本語の「じゃあ、また」と同じように、期間は特に限定しませんが本当に“また会おう”というような意味合いの時に使います。ちなみに別れの挨拶のバリエーションとしては先ほどご紹介したchào2人称代名詞も「さようなら」の意味があります。

 

元気ですか?

4.Khỏe không?(クゥエー クゥオン)

文頭には先ほどからよく出てきている2人称代名詞の anh(アイン)などをつけて使ってみましょう。返事で「はい、元気です。」と返す時はVâng,tôi khỏe と言いましょう。

 

ありがとう。

5.Cám ơn(カムオン)

比較的発音しやすい言葉ですのでどんどん使ってください!英語の「come on」の発音にも似ているようで、英語圏の方もよく使ってくださいます(笑)

 ありがとうについてはこちら↓の記事でも詳しく解説しております。

(これは)いくら?

6.Cái này bao nhiêu?(カイ ナイ バオ ニュー)

Cái nàyの部分は「これ」を意味する指示代名詞です。ベトナム語で値段を聞いたら、ベトナム語で返事がくるはずですので、これを使う時はぜひ数え方の方も勉強してみてください。

余談ですが、ベトナムドンは現在1円=218ドン(20168月時点)ですので、小さな買い物であっても非常に大きな桁数の数字が出てきます。数字の勉強の際は1~100まで程度でなく、大きい桁数のルールも学んでください。

 

おいしいです!

7.Ngon quá!(ゴオン クア)

ベトナムには美味しい料理がたくさんあります。フォーは日本人にも人気がありますね。ぜひベトナム料理の味に感動した時には、お店の人に使ってみてください。

 

~はどこですか

8.~ở đâu?(オー ダオ?)

トイレはどこですか?スーパーはどこですか?など非常に便利に使える言葉ですね。~部分に場所を入れて聞いてみましょう。

 

~に行きたいです

9.Tôi muốn đi đến~(トイ モン ディ デン)

ベトナムでは電車が発達していないため、移動手段としてはタクシーということが多くなると思います。タクシーに乗ったら行き先を告げる際にぜひ使いたい表現ですね。

 

これをください。

10.Cho tôi cái này(チョ トイ カイ ナイ)

cái nàyは「いくら」のところにも出てきましたが、「これ」という指示代名詞です。 「~をください」はCho tôi で表します。買い物する時や、レストランでメニューを頼むときに使える表現です。


以上、旅行で使える【ベトナム語簡単フレーズ10選】でした。いかがでしょうか?みなさんの旅行・観光が、以前よりももっと充実したものになることを祈っております!


 

おまけコラム【ベトナム人に喜ばれる日本のお土産!】

よく“ベトナムの方に持っていくお土産は何がいいですかね?”と聞かれることがあるのですが、私はシンプルにお菓子がいいと思います!ベトナム人は甘いものが好きですので、甘いお菓子がいいかな。

個人的におススメなのは“バナナカステラ”です。私自身あのお菓子が大好きで、以前にベトナムに持って帰って、周りの人に振る舞ったのですが、みんな非常に気に入っていました!是非お試し下さい~!


ベトナム語教室・スクールへの お問合せ

資料請求

各種資料を郵送にてお送りします。最寄りのスクールを選択してください。

各種資料のPDFを、メールにてお送りします。お問合せ先のスクールを選択してください。

体験レッスン

最寄りのスクールを選択してください。