TOEICスクール生徒インタビュー!300点台から600点台への大幅スコアアップの秘密とは

TOEICスクール生徒インタビュー!300点台から600点台への大幅スコアアップの秘密とは

独学でコツコツと学習を続け、受験も何度もしたのに思うようにスコアが上がらなかったWさん。しかしスクールで先生と一緒にTOEICの勉強法のコツを身に着けられてからはぐんぐんとスコアが上昇、ついに目標の600点台を取得されました。一人では上がらなかった点数が、スクール学習で上がった秘密とは。


受講前のスコアと勉強法


―レッスン受講前と受講後のスコアをお教えいただけますか?


レッスン受講前は350でしたが620までスコアアップすることができました。

目標点がまずは600点を取ることだったので、目標点を越えられよかったです。

 

―レッスン受講前は何か自己学習をしていましたか?


ほとんどしていなかったのですが、ごく一般的な感じで自分で参考書や単語集を買って少し見てみる程度でした。何から手をつければいいのか、何をすればスコアが上がるのか本当にわからず、お手上げ状態だったと思います。

 

―アイザックでTOEICの受講しようと思ったきっかけは?


アイザックのコースを受講する前も自分でTOEICを何回か受けていたのですが、何回やっても全くスコアアップせず困っていました。だからと言って先ほどお話ししたように、自分ではどの勉強法が正解なのかが全くわからず、それならTOEIC専門の先生に頼ってみようかと思ったのがきっかけです。



体験レッスンで受講を決意!

 

―アイザックでは本格的な受講の前に一度体験レッスンを受講いただけたかと思うのですが、体験レッスンはいかがでしたか?


体験レッスンでは主にPart Vの解き方を中心に教えていただいたのですが、今まで考えてもいなかったPartVの解き方のコツなどを詳しくわかりやすく教えていただけてとても充実した体験レッスンでした。

PartVは今までは最初から最後まで一文をしっかり読み切って、文法をずっと悩んで、ずいぶんそこで時間を使ってしまっていたんですが、ある一定の形を知っていれば、文全体を読まなくても、答えを導き出せる問題もあるとわかって「なるほど」と驚かされました。

それと同時に先生と一緒に頑張っていけば、点数が上がるんじゃないかという希望が生まれました。



レッスン開始、徐々にTOEICとの向き合い方がわかるように

 

―実際のレッスンではどのようなことを勉強しましたか?


主にReading 問題を中心に先生と一緒に問題を解いていき、解法をどんどん覚えていく感じで進んでいきました。特に体験レッスンでも教えていただいたPart Vを中心に勉強していました。

また今までTOEICは一つの問題に時間をかけ過ぎたり、解いている途中に集中力が切れて、最後の問題までいかないことが多かったのですが、授業内で先生に決められた問題数を決められた時間内解くトレーニングも何回も行ったことで、時間配分も大幅に改善されました。

PartVの解き方のパターンをしっかり覚えたことで、1問にかける時間もだいぶ短縮できるようになったと思います。

またPart Vの文法の形がわかって解けるようになってくると、それに付随して長文問題が続くPartⅦなんかも解けるようになってきて、全体的にバランスよくスコアアップに繋がっていったと思います。

 

―レッスン外の課題がありましたか?


はい。宿題は毎回出て、Part Vで先生がピックアップした問題を毎回家で解いてきて、その答えとポイントを授業内で再度先生と確認していました。

単語の暗記については元々自分が持っていた単語の学習書を使ってもらって毎回範囲を決めて暗記していたのと、それにプラスして先生が独自にTOEICでよく出る単語をピックアップしたリストをもらい、覚えるようにしていました。熟語なども同じようによく出るものをピックアップしてくださっていたので助かりました。

またリスニングも基本的にはうちで勉強していたのですが、時間を取って聞くようにしていました。

 

―実際レッスンを受け始めて、TOEICの解き方がわかってきたという実感はありましたか?


はい、ありました。やはり集中的に強化していただいたおかげでPart Vの問題の解くコツがだいぶ理解できました。このパターンならこの解き方で取りこぼさないという問題がだいぶわかってきたので、それと同時に問題を解くペースも早くなってきたと思います。

リスニングにも問題にパターンがあって、こういった問題がきたときはこう解くと正答率があがるというコツも教えていただいていたので、それも自宅学習で実践し、リスニングもスコアアップに繋がりました。



コース修了後も地道に勉強を進め、目標点を達成

 

―だいたいどのくらいの段階で、実際のテストでも解けるという実感が湧いてきましたか?


元々全く下地がなかったので、さすがになかなかすぐには点数は上がりませんでした。

私は20Lを受講したのですが、レッスン受講中は目標点まで達することができず、ただ先生から教わった解法のトレーニングを続け、着実に単語や熟語も覚えることで、コース終了後少しして目標だった600点に乗せることができました。

本当に300点で最初右も左もわからず、途方に暮れてい時に比べると、先生と一緒にTOEIC勉強法の基礎をきっちり身につけさせてもらい、自己学習してもスコアアップできるようになったので、コースを受講してよかったと思いました。

 


―何が今回の大幅スコアアップに繋がったと思いますか?


最初は英語力を上げないとTOEICスコアは上がらないと思っていたのですが、ちょっとしたコツを知ることで自分の今の英語力でもスコアアップにつなげる方法はまだまだあるなと思いましたし、もちろんそこからさらに単語力などアップしていけばもっと高いスコアも目指せるのではないかと思います。

こういった解き方のコツというのは自分でやっている限りでは絶対に身につかなかったと思うので、あのまま自己流を続けるのではなく思い切ってレッスンを受講してよかったです。基礎はしっかり先生に作ってもらったので、今後も600後半~700点台を目指して、こまめに受験していこうと思います。



これからTOEIC対策を始められる方に

 

―最後にTOEIC受講を検討中の生徒さんに一言お願いします!


TOEICの勉強法って本当に一人でやっているだけでは絶対に気づかないことも沢山あると思うので、どうしても一人の勉強に限界を感じている方は、TOEICのプロの先生に頼ってみるのも一つだと思います。

私はここで基礎を作れたおかげで、大幅にスコアアップすることができたので、スコアアップを目指されるのであれば、まずは先生と基礎を作ることから始めてみてください。



いかがでしたでしょうか。TOEICのスコアアップに伸び悩んでいる方、勉強量は足りているはずなのになぜかスコアが伸びない方、それはTOEICに対する勉強法自体が間違っているのかもしれません。

そんな時はTOEIC対策のプロと一緒に自分の弱点を徹底的に対策してもらうのも一つかもしれませんよ。


5日間で最大210点アップ(TOEIC500点⇒710点)

TOEIC合宿600点突破「5 Days TOEIC®L&Rテスト対策講座」
短期集中5日間講座

TOEIC® L&R TEST
お問い合せ・お申し込みフォーム
必須お申し込み先
任意TOEICご受講希望日
第一希望:
第二希望:
任意現在のTOEICスコア
任意目標TOEICスコア
必須お名前
必須ふりがな
必須携帯電話番号
必須メールアドレス
必須性別  
任意ご年齢
任意ご職業     
任意ご住所
任意ご要望・ご質問 ご自由にご記入ください。
任意アンケート どのようにしてアイザックをお知りになられましたか?

※ ご入力内容の盗聴を防止するため、SSL(暗号化通信)を採用しております。

資料請求

各種資料を郵送にてお送りします。最寄りのスクールを選択してください。

各種資料のPDFを、メールにてお送りします。お問合せ先のスクールを選択してください。

体験レッスン

最寄りのスクールを選択してください。