人事部必見!銀行に特化した英語研修と最新社員研修2017

人事部必見!銀行に特化した英語研修と最新社員研修2017

英語でのコミュニケーション能力が求められる銀行員。

アイザックの英語研修なら、銀行に特化した専門的で実践的な英語力を身につけられます。

 

銀行での英語研修の必要性

 

グローバル化の現代、どんな銀行員にも英語力が求められる時代になってきました。

2011年には、三井住友銀行がTOEIC800点を社員全員に求めたという報道がありました。当時、国外に50店舗の支店があった三井住友銀行は、さらに海外進出をするため、社員の英語力を上げる必要があると考えたからです。

また、三菱東京UFJ銀行の一部の職種でもTOEIC900が必要とされています。その背景には、国内市場だけでは事業を継続することが困難となり、生き残りをかけて海外市場に打って出なければならないという状況があります。

そのため、これからは一般社員も英語を使う必要が出てきたのです。以前は、英語を使う仕事は、英語のできる人に任せるという時代でしたが、これからは英語ができる、できないに関わらず、どんな社員も英語を使って自分の業務を行う必要が出てくるという時代に入ってきました。

 また、銀行でいえば、外資系投資銀行は海外の金融マーケットを相手にしているので、もちろん英語力は必須です。社内メールは英語が基本、ニューヨーク、ロンドンに電話をかけることもある、さらに社内にも外国人は多い。まさにグローバルな職場。投資銀行でさらに出世するためには、TOEIC900点以上の高い英語力が必要不可欠になります。

  このように、高い英語力が求められる銀行員ですが、アイザックでは、実践的で即戦力になる英語を身につけられるよう、会話力を重視しており、実際に仕事で役立つ用語を活用しながら英語研修を行っています。英語力が必要な今、貴社のニーズに合わせたレッスンで、グローバル人材を育成することができるのです。

 

銀行員の英語に対する悩み

ある程度英語はできるけど、外国人とのコミュニケーションがうまくいかない・・・

そんな悩みや不安を抱えていませんか?

 

・普段の業務をこなしながら、定期的に通えるか心配

TOIECの点数がアップできるか不安

・仕事で通用する、専門的な英語力を身につけられるか不安

・短期間の英語研修で上達できるか心配


銀行で実施している英語研修・社員研修


 語学研修制度を充実させ、英語でビジネスができる人財を育てる

銀行の大手、三井住友銀行では様々な語学研修体制を整備しています。

「グローバル・コーポレート・バンカー研修」

海外現地スタッフとともに英語を共通言語として異文化コミュニケーションやケーススタディなどを行う制度。

「総合職グローバルコース」

 新卒採用において、海外志向・語学力の高い学生向けに、2年間の基礎教育期間終了後、一定期間のグローバルビジネス関連部署へ勤務する制度。

SMBCアカデミー(e-learningシステム)」

 社内で、TOEIC対策講座や、中国語対策講座などを随時開いています。

また、三菱東京UFJ銀行にも、グローバルな人材育成をめざして、海外での実務研修や、語学研修、国内外大学院への留学制度があります。

「若手派遣制度」

海外拠点(英語圏)で業務知識を習得し、実務を経験する制度。

語学派遣(非英語圏)」

若手行員を対象に、アジア・南米等の各国大学や語学学校で、半年から1年間語学を習得した後、現地で実際に業務を行う制度。

みずほ銀行では、英語を公用語とするフィリピンで、マニラやセブ島の語学学校を活用し、社員の語学研修を行っています。

 このように海外進出を進めている銀行では、英語でビジネスをできる人材を育成するため、行員の語学習得に努めているのです。 

アイザックの銀行に特化した英語研修実績

アイザックなら、企業の悩みを解決!

様々な業界の英語研修の経験も豊富なので、実践的な英語がすぐ身につきます。

 アイザックは創立31周年、東京三菱UFJ銀行、スタンダードチャータード銀行などの銀行をはじめとして、トヨタグループ、企業1500社、ビジネス、海外赴任、留学前の語学研修を30,000名以上に受講頂き、ひときわの高評価を頂いております。

業界トップクラスの導入実績(2016年1月現在)

様々な業界で積み重ねてきた知見から、抜群の提案をいたします。

銀行で求められる英語研修

銀行業務英語

国際取引、投資など国際金融ビジネスに関する英語のコミュニケーション力を養成します。ロールプレイ、シュミレーション英会話で、ディスカッション能力を高めます。


プロジェクトファイナンスの英語研修

海外との打合せ業務に必要な英語、企画資料作成・プレゼンテーションの為の英語を習得します。


現地語研修

海外赴任に向けて、製造業では欧米の言語以外にも特に中国語、東南アジア言語(タイ語、インドネシア語、ベトナム語)の習得が必要です。短時間に現地の言葉を速習するカリキュラムです。実務の場面や日常生活を想定した会話表現を、実戦的に学んでいきます。


赴任同行者のための現地日常会話レッスン

赴任者様と同行される奥様やお子様のご家族様のための日常会話コースです。挨拶、ショッピング、交通機関、病院など、赴任地での暮らしを助けるための表現をダイジェストに提供します。


赴任同行者のための現地の生活リスク研修

赴任者様と同行される奥様やお子様のご家族様のための日常会話コースです。挨拶、ショッピング、交通機関、病院など、赴任地での暮らしを助けるための表現をダイジェストに提供します。


海外赴任前の各国ビジネスマネージメント研修

赴任先の文化、慣習、マナーなどの理解や知識を深めることで、円滑なビジネス交渉が図れます。

法人向けレッスンへの
お問合せ

英語研修で結果を約束する『アイザック』

 話せなければ意味がない。伝わらなければ意味がない

アイザックは創業以来30年以上の歴史を持ち、英会話、ビジネス英語、TOEIC対策をはじめ30言語以上の語学研修で、30,000名以上の方々の語学研修を実施してまいりました。

その経験と実績に基づき、今後ますます生徒一人一人の更なるコミュニケーション力向上に真剣に取り組んでまいります。

アイザックのコミュニカティブメソッド

 どのような言語であれ、アイザックは、ロールプレー&実践的コミュニケーションを重視したコミュニカティブアプローチを活用し、伝えたい内容を自分の言葉で表現できるレベルまで指導し、サポートします。

 最初にどこまで上達したいのか、どこの場面で一番この言語を活用したいのかを生徒さんと確認し、レッスンを進める中で、その目標に沿った生徒さん専用のスピーチ又はプレゼンテーションを講師と共に、一緒に準備し作成します。

 その過程で表現したい文章を学習言語で作成し、暗記するまで読み返し、発音、イントネーション、流暢さ、表現力、更には表情から自信に満ちた態度までを指導し、身につけていただきます。

 更に、異文化の理解がなければ、受け入れられるスピーチやプレゼンテーションはできませんので、異文化を理解した伝わる話し方も指導します。

それを何度も繰り返し練習し実践していく上で、自然と言葉が口から出てくるようになるでしょう。

 最終的には、何も見ないでスピーチ又はプレゼンテーションを実践してもらい、それを録音/録画します。

 講師のモデルスピーチと比較することで、ご自分の完成度を確認できます。

講師はそれについての評価表を生徒さんにお渡しして、今後の学習についてのアドバイスをお知らせします。

 必要な場面でどんな話をしたいのかを講師と一緒に考え、そのスピーチを作成し、最後にスピーチを録音/録画して完成度を確認し、更により上を目指すためのアドバイスをするまでの一連のシステムを、アイザックは提供します。

 短期間で必ず話せるようになる、更には意志が伝わるようになるまで指導する『アイザックのコミュニカティブメソッド』を体験してみてください。


銀行に選ばれてきた、アイザック英語研修4つの特長

1.教材開発、オリジナルのプログラムを提供

企業様にとって必要なプログラムは一様ではありません。企業様ごとのニーズに合わせたプログラムをカスタマイズすることで、時間、コスト、そして効果も向上します。

貴社の担当者様に仕事上、どのような場面で、どのような会話をするかヒアリングをし、その場面に合った会話、単語、文法を学べるよう、オリジナルのカリキュラムを作成しています。そのカリキュラムに沿ってレッスンを行うので、仕事で即戦力になる英語が学べます。

 

2.実践力重視のレッスン、充実したサポートで、英語が苦手でも大丈夫

アイザックでは実践力を重視しているので、ロールプレイを必ず行っています。ロールプレイとは、ある特定の、自分と違う立場の人になったつもりで表現するというもの。英語で会話できるようになるためには、聞くこと、書くこと、読むことだけではなく、会話をすることが大切です。英語をたくさん話すことで、英語でのコミュニケーション力が上がり、結果にコミットすることができます。仕事で即使える実践的な英語を学べ、レッスン以外のサポートも充実しているので、英語が苦手な方でも継続して学べます。


3.会社の都合に合わせて、レッスン時間の調整ができる

アイザックでは、お客様のご希望に沿った期間・曜日・時間・回数の設定、そしてニーズや目的に応じたきめ細やかなカリキュラム作成で効果的な学習環境を提供します。

業種別に合わせたレッスン時間が設定できるので、それぞれの会社の都合に合わせてレッスンを行うことができます。例えば、朝活や夕活としてのレッスンを行うなどして、仕事に支障をきたさず、継続して英語を学べます。

 

4.評価の高いレッスン管理システム

レッスン開始後、クラス全体、または個人のレッスン進度/出席状況レポートの提出、クラス視察、定期的なアンケートを実施します。これらのフィードバックを基に改善すべき点を調整し効率的なレッスン運営を行います。

  

※レベル診断テスト、終了テストはご要望または状況に応じて実施いたします。

※講師または専属スタッフによるカウンセリングもご要望に応じて行います。

 4つの特長の他にも、講師からのサポートとアドバイスが充実しているので、英語に対して、難しい、苦手だと思っていても継続して学べます。

研修中にご要望があれば、効果的な自己学習方法、また自己学習に適した補助教材やオーディオの紹介なども行っています。英語を上達させるため、丁寧にサポートをしますので、何でもお話しください。 

2つの英語研修スタイル

ビジネス英語研修の講師派遣可能エリア:

英語研修・語学研修の講師派遣可能エリア:

関東:東京、神奈川、埼玉、千葉、新宿、渋谷、品川、横浜、銀座、新橋、川崎

中部:愛知、岐阜、三重、静岡、名古屋、刈谷、大府、安城、東海、稲沢、安西、岩倉、知立、常滑、豊明、江南、

関西:大阪、京都、奈良、兵庫、滋賀、梅田、神戸、加古川、倉敷、広島、姫路、呉

英会話スクール・教室 アイザック:渋谷校、名古屋校、大阪校

※その他のエリアは、国内・海外でのオンラインレッスンも提供できますのでお問合せください。

法人向けレッスンへの
お問合せ

資料請求

各種資料を郵送にてお送りします。最寄りのスクールを選択してください。

各種資料のPDFを、メールにてお送りします。お問合せ先のスクールを選択してください。

体験レッスン

最寄りのスクールを選択してください。