人事部必見!IT業界に特化した英語研修と最新社員研修2017

人事部必見!IT業界に特化した英語研修と最新社員研修2017

海外からの情報が要のIT業界。

アイザックの英語研修なら、IT業界に特化した英語力が身につきます。

 

IT業界での英語研修の必要性

 ITという言葉は世界の共通語になっているので、海外には多くの最新の事例があります。また、ここ数年、テクニカルマニュアルやドキュメントが英語から日本語にされなくなってきているという事実もあります。ですので、まずは英語が読めないと情報面で多くの損をすることになってしまいます。

 

ある企業向けOSの最新バージョンがリリースされる際、仕様書などは英語版が最初にリリースされ、日本語版が出てくるまで時間がかかります。また、オープンソースのアプリケーションの情報量は海外サイトの方が圧倒的に多いので、技術力を持った人たちも多くが日本語以外を母国語にしています。


 スキルが高いエンジニアほど英語力も高いそうで、おそらく英語でしか出版されていない技術書を読めたり、英語サイトから情報を得られたりできるからなのでしょう。

 

英語をよく使う会社は、必ずしも外資系だけではありません。日本のベンチャー企業の中にも外国人社員を積極的に採用している企業もあります。英語力と技術力の両方を高められる環境なので、日本人社員は積極的に英語で外国人社員とコミュニケーションをとっているそうです。

このようなIT企業が増えつつあるため、これからますます、エンジニアには英語力が欠かせないスキルになってくるでしょう。

 

IT企業関係者の英語に対する悩み

仕事で即戦力になる英語を、今から習っても話せるようになるか不安・・・

そんな悩みや不安を抱えていませんか?

 

・普段の業務をこなしながら、定期的に学べるか心配

・英語の仕様書を読めるようになったり、外国人社員とコミュニケーションとれるような実践的な英語を学べるか不安

・短期間で上達できるか分からないから、継続して通えるか不安

・英語を学んだとしても、話せるようになるか心配

 

IT業界の英語研修・語学研修の企業別事例

グローバル時代を勝ち抜く、海外派遣プログラム

2012年から社内公用語を英語にした楽天。現代のグローバルなビジネス環境で勝ち抜いていくためには英語力が必要不可欠ということで、英語の公用語化を始めました。やはり、IT業界でも重要になってくる英語力。大手のIT企業では様々な社内英語教育を行っています。

NTTファシリティーズ

IT、エネルギー、建築を融合した統合ファシリティサービスを展開しているNTTファシリティーズ。社員をグローバル人材をとして育成するため、研修、サポートを実施しています

「語学学校支援」

外事業の拡大に伴い、海外企業との商談や、外国人技術者とのコミュニケーションなど、業務で外国語を使う機会も増えてきているため、受講率と所定の語学力テスト(TOEIC)の点数によって、受講料を最大100%会社が負担する支援。

「海外トレーニー」

NTTファシリティーズグループや、NTTグループ海外現地法人で、半年から1年の間、業務経験を積むことができる制度。

 

NTTデータ

NTTデータグループでは、国際的なビジネスの機会をより多くの社員に提供していくために、日本本社を中心に、米州、EMEAAPAC、中国の4地域統括会社と連携して、人材育成をしています。

例えば、2012年から、ビジネス上のつながりが深い、中国やインドに新入社員を派遣し、約2週間の海外研修を実施。グローバル人材を育成するためのプログラムに力を注いでいます。

 

NEC

国際ビジネスには欠かせない優れた人材を育成するため、海外赴任者のための研修や語学研修を実施しています。

「海外赴任者研修」

 赴任先の国や地域の歴史・文化、経済・政治情勢などを学びます。また、外国人とのロールプレイを通して、リーダーシップや人材マネジメントのノウハウを身につけるコースや、グローバルビジネスリーダーに必要なスキルを修得するためのコースなどがあります。

「語学研修」

ビジネス英語ライティング、グローバルビジネス、実践ミーティングなどを行い、聞く、読む、話す、書く、4つのスキルを身につけていきます。

 この研修以外にも、国際実務スキル、英語・英語ビジネススキル、TOEIC対策のための研修も実施しています。


アイザックのIT業界に特化した英語研修・語学研修実績

アイザックなら、悩みが解決!様々な業界の英語研修・語学研修の経験も豊富なので、実践的な英語がすぐ身につきます。


アイザックはこれまで、DeNA、キャノングループ、ANAグループ、京セラグループ、NTTグループ、富士通グループ、野村総合研究所、伊藤忠グループ、楽天、マイクロソフトなどの語学研修、トヨタグループをはじめとして、30,000名以上の語学研修を行ってきており、ひときわの高評価を頂いております。

業界トップクラスの導入実績(20152月現在)

様々な業界で積み重ねてきた知見から、抜群の提案をいたします。


 IT業界が実施しているビジネス英語研修、語学研修の事例

1、ビジネス英語研修

2、英語プレゼンテーション研修

3、技術英語研修

4、ビジネス英文ライティング研修

5、英語ミーティング研修

6、英語テレフォニング研修

7、英語ネゴシエーション研修

8、TOEIC対策研修:

9、現地語の語学研修: 英語だけでなく、中国語、スペイン語、タイ語、インドネシア語、ベトナム語、ロシア語、アラビア語、トルコ語、韓国語、ヒンディー語、ポルトガル語などを受講

10、英会話合宿研修

11、グローバルマネージメント研修(各国の人事労務管理、異文化・商習慣の違いなど)

IT業界に特化した、アイザックが選ばれてきた3つの理由

理由1.教材開発

業種や職種、レベルに合ったオリジナル教材、効果測定テストを開発


理由2.御社だけのオーダーメイドレッスン

お客様の御要望や目的、レベルにあったプログラムをカスタマイズ

 

理由3.徹底したフォローアップ

全ての受講生が短期間でも必ず成果を出せる徹底したフォローアップで安心のサポート

  

※レベル診断テスト、終了テストはご要望または状況に応じて実施いたします。

※講師または専属スタッフによるカウンセリングもご要望に応じて行います。


2つの研修スタイル

英語研修・語学研修の講師派遣可能エリア:

関東:東京、神奈川、埼玉、千葉、新宿、渋谷、品川、横浜、銀座、新橋、川崎

中部:愛知、岐阜、三重、静岡、名古屋、刈谷、大府、安城、東海、稲沢、安西、岩倉、知立、常滑、豊明、江南、

関西:大阪、京都、奈良、兵庫、滋賀、梅田、神戸、加古川、倉敷、広島、姫路、呉

英会話スクール・教室 アイザック:渋谷校、名古屋校、大阪校

※その他のエリアは、国内・海外でのオンラインレッスンも提供できますのでお問合せください。

法人向けレッスンへの
お問合せ

資料請求

各種資料を郵送にてお送りします。最寄りのスクールを選択してください。

各種資料のPDFを、メールにてお送りします。お問合せ先のスクールを選択してください。

体験レッスン

最寄りのスクールを選択してください。