名古屋栄の企業英語TOEIC研修・語学研修の課題と最新研修事情2017

名古屋栄の企業英語TOEIC研修・語学研修の課題と最新研修事情2017

ショッピングタウンの名古屋市栄で学べる英会話

実践的で即戦力になる英語を身につけられるよう、アイザックがサポートします。

1.栄で英語研修、中国語研修が盛んな理由

 名古屋市の栄地区は、市の中心部にあり、中部エリア随一の繁華街です。栄には、松坂屋丸栄三越といった名古屋の3Mとも呼ばれる老舗デパートや、矢場町方面にかけてパルコナディアパークラシックなどの大型ショッピング施設が並んでいるため、ショッピングタウンとして外国人観光客にも人気があります。また、大津通沿いに様々な海外高級ブランドの路面店が進出し、国内屈指のブランド街ともなっています。

また、「地下街」と呼ばれる地下の広い商業施設もあり、そこにはカジュアルな店が並んでいます。地上の主要スポットもこの地下街で結ばれ、天気も気温も気にせず買い物ができる栄は、まさにショッピングの街。今後、外国人観光客が増え続けることが予想されるなか、英語が話せるとさらなるサービス向上につながっていくのではないでしょうか。アイザックでは、各業種のニーズに合わせた実践的で即戦力になる生きた英語を学べるよう、丁寧にサポート致します。


2.接客サービス業界での英語研修、中国語研修の必要性

 外国人観光客が年々増加している為、接客業は、英語、中国語が益々必要となる可能性がでてくるでしょう。外国人観光客が訪れるお店は土産物屋に限らず、洋服店、雑貨店、ドラッグストア、コンビニやスーパーも考えられます。 

また、都心部に位置するホテルの場合は、海外からのビジネスマンや観光客の利用も多いため、英語を使うケースが多々発生すると考えられます。大手外資系ホテルの場合には、一定の英語、中国語が求めらます。

 外国人観光客が増加しつつあるなか、商店街、ホテル、観光地など、接客が重要なサービス業で、英語、中国語でのおもてなしが急務になっています。

 このように、英語力、中国語が求められる接客サービス業界ですが、アイザックでは、実践的で即戦力になる英語を身につけられるよう、会話力を重視しており、実際に役立つ用語を活用しながら英語研修を行っています。英語力が必要な今、それぞれのニーズに合わせたレッスンで、することができるのです。

 

  

3.接客サービス業者の英語、中国語に対する悩み

英語、中国語に苦手意識があるし、きちんと接客できるほど話せるようになるか分からない・・・

そんな悩みや不安を抱えていませんか?

 

・仕事がシフト制で、働く時間も時によって違うから、定期的に学ぶのが難しい

・仕事で実際に使えるような英語、中国語が学べるか心配

・英語、中国語に苦手意識があるから、外国語での接客に自信がない

・英語、中国語を学んだとしても、話せるようになるか不安

4.大手接客サービス企業の語学研修事例

上質なおもてなしをするための接客英会話

長期の円安や、2020年の東京オリンピックなどを背景に、外国人観光客が増加し続けています。そのため、ホテルやレストラン、デパートやその他ショップなどでは、外国人観光客に英語で接客できる英語力が求められてきています。大手接客サービス企業では、様々な社内英語教育を行っています。

ホテルニューオータニ

館内にブランド品などの店舗がある、プラザ型ホテルというコンセプトで知られるホテルニュータニ。様々な国から訪れる宿泊客のために、接客英語を身につけられるよう、従業員の英語研修を行っています。

コーネル大学サマースクール派遣」

ホテルビジネスの視野を広め、国際感覚を身につけるとともに、ホテリエとしての資質を高めるため、アメリカのニューヨーク州にあるコーネル大学に派遣する制度です。約4週間から6週間の参加後は、アメリカでの視察研修も行っています。

「職場英会話教室」

1回、各職場にあったロールプレーイングなどを混ぜて、少人数制で英会話教室を開いています。

「英語スピーチコンテスト」

1回、自由テーマで英語によるスピーチプレゼンテーションを行う大会を開催しています。

 

帝国ホテル

東京の他に大阪、上高地にある、日本を代表する高級ホテルのひとつ。海外から常に多くの宿泊客を迎えているため、語学研修には特に力を注いで従業員教育を行っています。

・「語学研修」

レベル別の英語研修クラスやTOEIC対策の社内受験、フランス語研修、中国語研修など、職種や語学力に応じて受講できる研修です。

・「海外留学奨励制度」

留学・研修のプランを自ら提案、応募する方式です。合格者(勤続3年以上)は最長1年間、海外の大学やホテルで、企業経営に関する知見を得る、あるいはプロフェッショナルとしての知識や経験を広げるための留学ができます。学費や渡航費等だけでなく、留学中の給与・賞与が支給される帝国ホテル独自の制度です。

 

城崎温泉西村屋

兵庫県の城崎温泉中心部にある、創業150年の老舗旅館。年々増加する海外からの宿泊客にも、西村屋の上質なおもてなしをするため、世界の共通言語・英語を学ぶことは必要不可欠。そのため、西村屋ではオリジナルの英会話教材を用意し、従業員の英語力向上を支援する「英会話研修」を行っています。


5.アイザックの名古屋企業での英語研修・中国語研修の実績

アイザックなら、あなたの悩みが解決!

様々な業界の英語研修の経験も豊富なので、実践的な英語がすぐ身につきます。

 アイザックは創立31周年、リッツカールトンホテル、フェアモント・ラッフルズ・ホテル、藤田観光、東急グループ、タクシー会社などの接客、ホテル、観光などのサービス業、名古屋地域ではトヨタグループをはじめとして、企業1500社、ビジネス、海外赴任、留学前の語学研修を30,000名以上に受講頂き、ひときわの高評価を頂いております。

業界トップクラスの導入実績(20152月現在)

様々な業界で積み重ねてきた知見から、抜群の提案をいたします。

6.栄地区で求められる英語研修、中国語研修

●外国人観光客への接客英語研修、接客中国語研修

  一般英会話から、商品の説明など、接客に必要な英語を学べます。各企業によって接客に使う言葉は様々なので、実際に使う用語をヒアリングし、貴社のニーズに合わせたレッスンを提供します。

 

●観光案内に使える英語研修、中国語研修

 観光客で賑わう栄に来ている外国人のために、英語で名古屋市や栄地区を案内、紹介できるような英語も学べます。観光地の説明や歴史など、実践で使える英語を習得できます。

外国人観光客へ英語でおもてなし。

アイザックなら、即戦力になる接客英語を身につけられます!


法人向けレッスンへの
お問合せ

7.英語研修で結果を約束する『アイザック』

 話せなければ意味がない。伝わらなければ意味がない

アイザックは創業以来30年以上の歴史を持ち、英会話、ビジネス英語、TOEIC対策をはじめ30言語以上の語学研修で、30,000名以上の方々の語学研修を実施してまいりました。

その経験と実績に基づき、今後ますます生徒一人一人の更なるコミュニケーション力向上に真剣に取り組んでまいります。

アイザックのコミュニカティブメソッド

 どのような言語であれ、アイザックは、ロールプレー&実践的コミュニケーションを重視したコミュニカティブアプローチを活用し、伝えたい内容を自分の言葉で表現できるレベルまで指導し、サポートします。

 最初にどこまで上達したいのか、どこの場面で一番この言語を活用したいのかを生徒さんと確認し、レッスンを進める中で、その目標に沿った生徒さん専用のスピーチ又はプレゼンテーションを講師と共に、一緒に準備し作成します。

 その過程で表現したい文章を学習言語で作成し、暗記するまで読み返し、発音、イントネーション、流暢さ、表現力、更には表情から自信に満ちた態度までを指導し、身につけていただきます。

 更に、異文化の理解がなければ、受け入れられるスピーチやプレゼンテーションはできませんので、異文化を理解した伝わる話し方も指導します。

それを何度も繰り返し練習し実践していく上で、自然と言葉が口から出てくるようになるでしょう。

 最終的には、何も見ないでスピーチ又はプレゼンテーションを実践してもらい、それを録音/録画します。

 講師のモデルスピーチと比較することで、ご自分の完成度を確認できます。

講師はそれについての評価表を生徒さんにお渡しして、今後の学習についてのアドバイスをお知らせします。

 必要な場面でどんな話をしたいのかを講師と一緒に考え、そのスピーチを作成し、最後にスピーチを録音/録画して完成度を確認し、更により上を目指すためのアドバイスをするまでの一連のシステムを、アイザックは提供します。

 短期間で必ず話せるようになる、更には意志が伝わるようになるまで指導する『アイザックのコミュニカティブメソッド』を体験してみてください。

8.名古屋企業に選ばれてきた、アイザック英語研修4つの特長

1.会社の都合に合わせて、レッスン時間の調整ができる

アイザックでは、お客様のご希望に沿った期間・曜日・時間・回数の設定、そしてニーズや目的に応じたきめ細やかなカリキュラム作成で効果的な学習環境を提供します。

業種別に合わせたレッスン時間が設定できるので、それぞれの会社の都合に合わせてレッスンを行うことができます。例えば、朝活や夕活としてのレッスンを行うなどして、仕事に支障をきたさず、継続して英語を学べます。

 

2.教材開発、オリジナルのプログラムを提供

企業様にとって必要なプログラムは一様ではありません。企業様ごとのニーズに合わせたプログラムをカスタマイズすることで、時間、コスト、そして効果も向上します。

貴社の担当者様に仕事上、どのような場面で、どのような会話をするかヒアリングをし、その場面に合った会話、単語、文法を学べるよう、オリジナルのカリキュラムを作成しています。そのカリキュラムに沿ってレッスンを行うので、仕事で即戦力になる英語が学べます。

 

3.実践力重視のレッスン、充実したサポートで、英語が苦手でも大丈夫

アイザックでは実践力を重視しているので、ロールプレイを必ず行っています。ロールプレイとは、ある特定の、自分と違う立場の人になったつもりで表現するというもの。英語で会話できるようになるためには、聞くこと、書くこと、読むことだけではなく、会話をすることが大切です。英語をたくさん話すことで、英語でのコミュニケーション力が上がり、結果にコミットすることができます。仕事で即使える実践的な英語を学べ、レッスン以外のサポートも充実しているので、英語が苦手な方でも継続して学べます。

 

4.評価の高いレッスン管理システム

レッスン開始後、クラス全体、または個人のレッスン進度/出席状況レポートの提出、クラス視察、定期的なアンケートを実施します。これらのフィードバックを基に改善すべき点を調整し効率的なレッスン運営を行います。

  

※レベル診断テスト、終了テストはご要望または状況に応じて実施いたします。

※講師または専属スタッフによるカウンセリングもご要望に応じて行います。

 4つの特長の他にも、講師からのサポートとアドバイスが充実しているので、英語に対して、難しい、苦手だと思っていても継続して学べます。

研修中にご要望があれば、効果的な自己学習方法、また自己学習に適した補助教材やオーディオの紹介なども行っています。英語を上達させるため、丁寧にサポートをしますので、何でもお話しください。 

2つの英語研修スタイル

ビジネス英語研修の講師派遣可能エリア:

中部:栄、名古屋、愛知、岐阜、三重、静岡、刈谷、大府、安城、東海、稲沢、安西、岩倉、知立、常滑、豊明、江南

英会話スクール・教室 アイザック名古屋校

※その他のエリアは、国内・海外でのオンラインレッスンも提供できますのでお問合せください。

法人向けレッスンへの
お問合せ

お電話での御見積依頼・お問合せは:052-251-0419

資料請求

各種資料を郵送にてお送りします。最寄りのスクールを選択してください。

各種資料のPDFを、メールにてお送りします。お問合せ先のスクールを選択してください。

体験レッスン

最寄りのスクールを選択してください。