アイザック大阪校の人気ロシア語講師であるインナ先生の出身はウクライナ

今日はインナ先生の出身であるウクライナを少しご紹介しようと思います。

(インナ先生、お忙しい中、資料のご提供ありがとうございました…!)

ウクライナのトリビアいろいろ

面積:603,500km2 (ヨーロッパ最大の国なんだそうです)

 16世紀以来「ヨーロッパの穀倉」地帯として知られる(世界の黒土4分の1はウクライナ)

国旗:上下2色(上が黄色、下が青)でそれぞれ豊饒な畑と平和な空を意味している。

最初の憲法:世界で最初の憲法は1710年ウクライナ人のPylyp Orlykによって書かれた。

最初のコンピューター:ヨーロッパ最初のコンピューターは1950年にこれまたウクライナ人の

               エンジニアSergei  Lebedevによって組み立てられた。

歴史に残るウクライナの女性たち

アンナ・ヤロスラブナ

フランス国王アンリ1世の2度目の妃。当時ヨーロッパで一番立派な国だったキエフ大公国のキエフ大公ヤロスラフ1世の娘。フランスに引越してから、当時の不衛生にびっくりした。湯船そのものと頻繁に身体を洗う習慣をフランスに持ち込んだとされる。

ロクソラナ

ウクライナ人の女性は当時国境に面していたオスマン帝国によって誘拐され、奴隷にされることがよくあった。ロクソラナは16世紀に誘拐され、オスマン帝国スレイマン1世の妃となった。その後オスマン帝国の慣習を破ってスレイマン1世との間に複数の男子をもうけた彼女は、法的な婚姻関係を結び、事実上一夫一妻の関係を築いた。スレイマン1世との後継争いに策動し、ハレムの住人が権謀術数を巡らせオスマン帝国の政治を支配する先駆けとなった。

言語

さて肝心なウクライナの言語ですが、ウクライナ語が公用語となっています。最も近い言語はベラルーシ語で、ロシア語とも共通する語彙などが多く、キリル文字を使用します。歴史的な影響などから東・南ウクライナに住むウクライナ人はロシア語を話せる人も多いようです。

今回、ウクライナの事を紹介してくださったインナ先生は日本語文法に関する修士論文を執筆されるほどの語学博士!!ロシア語とウクライナ語を要点を押さえながら丁寧に教えてくださいます。

ロシア語、ウクライナ語は難易度の高い言語でありますが、インナ先生と一緒に学習すれば安心です。ご興味のある方はぜひインナ先生の体験レッスンにお問い合わせください。

         インナ先生!    この画像を挿入する

ロシア語・ウクライナ語のお問い合わせ

06-6227-1119

osaka@isaac.gr.jp

30分無料体験レッスンのお申込みは今すぐ!!

無料体験レッスンお申し込みフォーム