第6回目は常に人気のヨーロッパ言語、フランス語です!英語に続いて話してみたいなぁ、勉強してみたいなぁと思ったことがある人も多いのでは?今回はそんなフランス語の魅力をご紹介いたします(^0^)b

フランス語

言語系統:インドヨーロッパ語族イタリック語派に属していて、ラテン語から派生した言語の一つと言われています。

文字:基本的には英語と同じアルファベット26文字です。そこにÉ(アクサンテギュ)などの綴り字記号とœという合字を加えて発音を表しています。

話されている国:フランス、ベルギー、スイス、モナコ、カナダ etc..

その他:英語に次いで世界で2番目に多い国・地域で話されている言葉です。国連の公用語のひとつでもあります。フランス語独特の美しい音韻は口蓋垂音r、鼻母音、リエゾン、エリジオンといった特徴的な発音から生み出されます。(ぜひ音の違いはアイザックのネイティブ講師の発音をお聞きくださいませ!)ちなみに日本語の「サボる」という言葉、皆さんも学校サボりたい、会議サボりたいなど一度は使ったことがあると思うのですが、この言葉ってフランス語の「sabotage」からきている言葉ってご存知でしたか。探してみると、日本語の中にもいろんなフランス語があるかもしれません。

【簡単に使える表現】

・ Bonjour ボンジュール  こんにちは

・ Comment allez-vous? コモン タレ ヴ お元気ですか?

・ Merci メルシィ ありがとうございます

・ Excusez-moi エクスキューゼ モア すみません

Bonne journee ボンヌ ジュルネ よい1日を

フランス語は17世紀から19世紀まで西洋で最も有力な国際語であり、外公用語として広く使われてきた歴史的背景から今でも国連をはじめとする多くの国際機関で公用語とされています。IOC、FIFAなどもその一つですね。フランスに旅行に行く際に身につけておくと便利なのはもちろん、将来こういった国際機関で働きたいという方は英語と合わせて身につけておくと非常にアドバンテージになること間違いありません。

ぜひフランス語の美しい響きをネイティブ講師との学習で楽しむことから始めませんか?フランス文学、芸術などの読書の秋、芸術の秋にもぴったりな言語です。

            

フランス語のお問い合わせ

留学前の集中研修もご相談ください♪

06-6227-1119

osaka@isaac.gr.jp

無料体験レッスンのお申込みは今すぐ!!

無料体験レッスンお申し込みフォーム