第7回目はアジア言語の中でも断トツの人気を誇るベトナム語です。現在多数の日系企業がベトナム進出を果たしていることもあり、海外赴任や出張をされる方などからのお問い合わせが非常に多い言語となっております。これからのビジネスチャンスをベトナム語習得で掴みませんか。

ベトナム語

言語系統:オーストロアジア語族モン・クメール語派に属しています。東南アジアの言語の中では珍しく中国語と漢字文化の影響を強く受けています。

文字:クオック・グーという独自の表記法を用いています。(ラテン文字を使用してベトナム語を表記する方法。アクセント符号を併用することによりベトナム語の6声調を表す。)

話されている国:ベトナム、カンボジア、台湾、アメリカ etc...

その他:ベトナムの総人口の87%を占めるキン族の母語で、キン語とも呼ばれます。中国の支配を受けていたことから、元々は漢字文化圏で、古典や歴史的な記録は漢字で残されています。しかしその後、フランスの植民地となり、フランスの政策によってクオック・グーが表記法として広まりました。もう一つのベトナム語の特徴としては6種の声調がある声調言語であるというところでしょうか。音の高低によって意味の区別があるため、発音はしっかりと勉強する必要があります。

【簡単に使える表現】

・Xin chào  シンチャオ  おはよう/こんにちは/こんばんは 

・Xin cảm ơn シンカムオン ありがとうございます

・Xin lỗi シンローイ すみません/ごめんなさい

・Xin tạm biệt シン タン ビエッ さようなら 

・Cái này là cái gì? カイ ナイ ラー カイ ジー? これは何ですか。

ベトナム語を始められる方は一つ気を付けておきたいことがあります。それは北部・南部・中部によってそれぞれ発音が大きく変わることです。日本にもありますがいわゆる方言というものですね。もし赴任や出張のためにベトナム語を学習するのであれば、その目的地で話されているのがどこの方言かを確認して学習することをお勧めです。ちなみに赴任地で多いのがハノイとホーチミンですが、ハノイが北部方言、ホーチミンが南部方言となっています。

                この画像を挿入する

ベトナム語のお問い合わせ

赴任前の集中研修もご相談ください♪

06-6227-1119

osaka@isaac.gr.jp

無料体験レッスンのお申込みは今すぐ!!

無料体験レッスンお申し込みフォーム