第8回目はこれまた赴任で使われる方が多い言語ですが、今回はヨーロッパ言語であるポルトガル語です!ポルトガル語はポルトガルはもちろん、先日のサッカーワールドカップ、またもうすぐ開催のリオデジャネイロオリンピックで現在大フィーバー中のブラジルの公用語でもあります。

ポルトガル語

言語系統:インド・ヨーロッパ語族イタリック語派に属しています。俗ラテン語から発展したロマンス語の一つです。スペイン語と非常に似ており、お互いの話者はそれぞれの言語で話すとある程度内容を理解しあえるそうです。

文字:ポルトガル語アルファベットで表記します。ポルトガルとブラジルで綴りが違う単語があるようですが、2008年にポルトガル議会が今後ブラジル式の綴りを導入していくことを可決しています。

話されている国:ポルトガル、ブラジル、東ティモール、マカオ etc...

その他:ポルトガルといえば種子島へのポルトガル人の漂着の時より古くから日本と親交のある国ですね。長く貿易をしていたことから、ポルトガル語から日本語になっている言葉が多いことはみなさんもよくご存じではないでしょうか。かぼちゃ、コップ、金平糖、バッテラ、かるたなどはその代表的なものですね。歴史的背景からポルトガル以外の各国でも公用語となっており、それぞれの地域で方言による語彙や発音の差があります。ブラジル赴任で使われる方はブラジルポルトガル語を勉強されるとよいでしょう。

【簡単に使える表現】

・Ola'!  オラ  こんにちは 

・Obrigado/Obrigada オブリガード(男性)/オブリガーダ(女性) ありがとう

・Por favor  ポーファヴォー すみません 

・Tchau チャウ さようなら 

・Como está? コモ (エ)スタ? 元気ですか。

オリンピック開催でがぜん盛り上がるブラジル!観光で行くなら今って感じですよね(*^_^*)ただやはりまだまだ英語が出来る人はかなり少ない様子。サバイバルポルトガル語を身につけて行った方が、ブラジル観光を何倍も楽しめますよ!また赴任の際も英語+ポルトガル語は必須です。ぜひぜひしっかりと学習してください。

            

ポルトガル語のお問い合わせ

赴任前の集中研修もご相談ください♪

06-6227-1119

osaka@isaac.gr.jp

無料体験レッスンのお申込みは今すぐ!!

無料体験レッスンお申し込みフォーム