少々間が空いてしまいましたが、続いておりました(笑)語学学習応援企画でございます( ゚▽゚)/

今回は韓国語系検定試験と並び、おもてなしの世界では重要な中国語関連の検定試験をご紹介いたします!取っておけば転職に役立つこと間違いなしの中国語検定試験!ご興味ある方はぜひ学習を検討してみてくださいねo(^-^ o )

中国語検定試験(HSK

言語:中国語

概要:

・中国政府教育部が公認している中国語検定試験となります。(開発は中国国家漢語国際推進事務室が行っています。全世界的に中国語能力の公的な証明として通用しますので、海外での就職・転職を考えらられている方は取っておいて損はない検定です。

・語学の検定試験の中では珍しく筆記試験と口頭試験がそれぞれ独立して存在します。筆記試験は1級~6級に分かれていて、口頭試験は初級~高級に分かれています。(筆記は筆記で、口頭は口頭で別々に受験を申込む必要があります。)筆記試験は主に聞き取り、読解、書写で構成されています。

―HSKレベル区分(HSK公式HPより引用)―

【筆記試験】

1級:中国語の非常に簡単な単語とフレーズを理解、使用することができる。大学の第二外国語における第一年度前期履修程度。

2級:中国語を用いた簡単な日常会話を行うことができ、初級中国語優秀レベルに到達している。大学の第二外国語における第一年度履修程度。

3級:生活・学習・仕事などの場面で基本的なコミュニケーションをとることができ、中国旅行の際にも大部分のことに対応できる。

4級:中国語を用いて広範囲の話題について会話ができ、中国語を母国語とする相手と比較的流暢にコミュニケーションをとることができる。

5級:中国語の新聞・雑誌を読んだり、中国語のテレビや映画を鑑賞することができ、中国語を用いて比較的整ったスピーチを行うことができる。

6級:中国語の情報をスムーズに読んだり聞いたりすることができ、会話や文章により、自分の見解を流暢に表現することができる。

【口頭試験】

初級:中国語の基本的な日常会話を行うことができる。週に2~3時間の中国語学習を半年から1年程度行った学習者に適している。

中級:中国語を母国語とする人たちと流暢に会話をすることができる。週に2~3時間の中国語学習を2年程度行った学習者に適している。

上級:中国語全般にわたる高度な運用能力を有し、流暢に自分の意見を表現することができる。週に2~3時間の中国語学習を2年以上行った学習者に適している。

中国語検定試験(中検)

言語:中国語

概要:

・一般財団法人日本中国語検定協会が主催する主に日本国内で受験可能な中国語検定です。日本国内では、知名度や受験者数ともに最も多い試験とされます。最近でこそHSKも知名度があがってきましたが、国内での就職や転職には中検もいまだ非常に強力な資格の一つと言えるでしょう。

・級は準4級~1級に分けられていて、試験内容はリスニングと筆記です。準1級と1級では二次試験として口頭試験があります。

―中国語検定試験のレベル区分(中国語検定公式HPより引用)―

準4級中国語学習の準備完了。学習を進めていく上での基礎的知識を身につけていること。
(学習時間60~120時間。一般大学の第二外国語における第一年度前期修了,高等学校における第一年度通年履修,中国語専門学校・講習会などにおいて半年以上の学習程度。)             

4級中国語の基礎をマスター。平易な中国語を聞き,話すことができること。
(学習時間120~200時間。一般大学の第二外国語における第一年度履修程度。)

3級自力で応用力を養いうる能力の保証(一般的事項のマスター)。基本的な文章を読み,書くことができること。簡単な日常会話ができること。
(学習時間200~300時間。一般大学の第二外国語における第二年度履修程度。)

2級実務能力の基礎づくり完成の保障。複文を含むやや高度の中国語の文章を読み、3級程度の文章を書くことができること。日常的な話題での会話が行えること。

準1級実務に即従事しうる能力の保証(全般的事項のマスター)。社会生活に必要な中国語を基本的に習得し,通常の文章の中国語訳・日本語訳,簡単な通訳ができること。

1級高いレベルで中国語を駆使しうる能力の保証。高度な読解力・表現力を有し,複雑な中国語及び日本語(例えば挨拶・講演・会議・会談など)の翻訳・通訳ができること。

中国語は韓国語と並び、これからの外国人観光客の増加と東京五輪に向けて需要が増加していく言語と思われます。隣国からのお客様のご案内にぜひ身につけておきませんか??まずは簡単な級から腕試ししていってみてくださいね。

HSK&中検対策のお問い合わせ

06-6227-1119

osaka@isaac.gr.jp

無料体験レッスンのお申込みは今すぐ!!

無料体験レッスンお申し込みフォーム