元エアラインコース講師で現在ご主人のベトナム赴任に合わせ、ベトナムにお住まいのM先生より新たなベトナム生活のレポートをいただいきました(*^▽^*)

今回は先生がお住まいのハノイの交通事情に関してです!日本では見られれないベトナムの交通事情に驚きがいっぱいの様子です。それでは先生からのレポートぜひお楽しみくださいませ☆

(以下、M先生より)

Xin Chao

皆さんこんにちは、日本はもうずいぶん寒くなっていますでしょうか?
ハノイはまだ半袖で過ごすほど、まだまだ暑いです。今年は特に冬が遅いらしいです。

私はハノイに来て一番驚いたこと、それは交通事情です。マナーや交通量とは少しニュアンスが違う、事情なんです。というのも、約10年前のハノイには信号がほとんど無く、バスと少しの軽トラックと自転車が交通のメインだったそうです。それがこの10年で今やバイク天国です。もちろん自転車やタクシーもありますが、とにかくバイク、バイク、バイクです。

私が気になったバイク

その①
5人家族でラッタッター まずお父さんが運転席、お母さんが後ろの席、その間に2人の子供、きわめつけで、お父ちゃんとハンドルの間にもう一人子どもに立ってもらうパターン。重いのか割とゆっくり走って安全運転です。その1人が犬をかかえてる場合もあります。。。

その②
美人でシュッとした若いお姉さんもラッタッター タイトのミニスカート&ハイヒール、方からはヴィトンのバッグを提げて、ヘルメットかぶり朝夕の出勤ラッシュ。

その③
子どもの小学校の送り迎えもラッタッター 朝の通学時間はリュックを背負った小学生が後ろの席でパンをかぶりながら、時々両手を話して座っているし。

その④
建築資材もラッタッター たまに見かけます。原付バイクで柱や畳1畳よりも大きな板やガラス板を脇に抱えて走っているおじさん。板が道路スレスレで走ってますね、職人技。軽トラなかったのかなあー

この様なパターンは最近ではめずらしい光景ではなくなってきて、見てもスルーするようになってきました。また珍しいパターンをカメラに収めたら、UPしますね。

         この画像を挿入する

バイクにこれだけ乗って移動できるものなのですね…!バランスを取るのがサーカス団の域になってきそうですが、きっと現地の方に取っては欠かせない通勤・通学手段なのでしょうヾ(ω` )/

これからもレポートを楽しみにしています☆★

各国語30分無料体験レッスン随時受付中!

赴任前の短期集中語学研修もご相談くださいませ!!!

アイザック大阪校お問い合わせ

06-6227-1119

osaka@isaac.gr.jp

無料体験レッスンのお申込みは今すぐ!!

無料体験レッスンお申し込みフォーム