前回、イタリアのクリスマスの過ごし方を紹介しましたが、今日はブラジルのクリスマスについて、名古屋校でポルトガル語を教えている原先生とリチャード先生に聞いてみました





暑い真夏のクリスマス!!🎄
南半球にあるブラジルのクリスマスは真夏です。
寒いクリスマスが当たり前の日本人にとっては少し不思議な感じがしますね。
そんな真夏のクリスマス、ブラジルではクリスマスツリーを飾ってプレゼント交換をします。
ブラジルには『Amigo Secreto』というプレゼント交換の方法があり、家族や友人たちと楽しむそうです。

Amigo Secretoって?
ブラジル式のプレゼント交換方法で、直訳すると『秘密の友達』という意味。
いくつかパターンがあるようですが、事前に名前が書かれたクジを引き、書かれている人へのプレゼントを用意。誰からプレゼントがもらえるのかは分からないという遊びだそうです。

ブラジルでクリスマス時期によく食べられる料理についても聞いてみました。

★Rabadana
ブラジル版のフレンチトーストで、牛乳、練乳、卵の液につけたパンを揚げて、砂糖とシナモンをまぶしたお菓子だそうです。

★Pãode Ló
日本のカステラのルーツといわれているパン・デ・ロー。
中までしっかり火が通っているタイプと、中が半熟でしっとりしたタイプと2種類あるそうです。

前回イタリアの記事で紹介したPanettone(パネトーネ)というパン、実はブラジルでもクリスマス時期によく食べれらているそうです✨


パネトーネ、日本でも輸入品を扱うお店でよく見かけます。
今年のクリスマスはパネトーネも良いかもしれません😊🍞

以上ブラジルのクリスマスについての紹介でした🎄

アイザックでは、文化紹介も交えながらレッスンを行うためことばだけではなく文化も学んでいただけます🎵


旅行や出張、赴任や赴任帯同でポルトガル語が必要な方、ブラジルの文化やポルトガル語学習に興味がある方は是非お気軽にお問合せください。

無料体験レッスンも予約受付中です!


無料資料請求:https://isaac-gaikokugo-school.jp/pamphlet
無料体験レッスン:https://isaac-gaikokugo-school.jp/freelesson

お問い合わせ:
☆Email: nagoya@isaac.gr.jp
☆Tel    : 052-251-0419

ISAAC SNS🌸Twitter FOLLOW ME!