先日大阪校のブログで紹介させていただいた4か国語を話せるダナ先生。

4か国語を話せるなんてすごいですよね
今日はそんなダナ先生にどうやって日本語を勉強したのか聞いてきました!!

先生は子どものころに好きだったセーラームーンの主題歌を、
声に出して歌っていたそうです。
聞こえた音をそのまま真似して発音するイメージです。

それから、好きな歌の歌詞を英語、ローマ字、日本語で用意します。
英語と日本語の歌詞を比べて、単語の意味などを確認してみたり、
歌を聞きながらローマ字を見て、どの部分が読まれているかを目で追ったり
いろいろ試してみたそうです。

とても勉強熱心で凄いですね
やはり声に出してみるのは大切なんだと再認識させられました( ̄▽ ̄)

他には、分からない単語が出てくると
すぐに辞書で調べて、実際に使ってみたそうです。

そうすれば、文の構造が徐々に理解できてくるとのこと。

インプットからすぐにアウトプット
大切なことですよね。

語学を学ぶのは簡単ではないですね。。。

皆さんも一緒にコツコツ頑張っていきましょう!!