毎年キリスト教の復活祭の関係から、日程が2月1日から3月7日までの間に決められる(復活祭から数えて7週間前)ファスタラウンという行事がデンマーク各地で行われます。今年は2月19日(日曜日)です。
これはデンマークの「ハロウィン」と言ってもいいほど、
親は子供達をスパイダーマンや王女様に仮装させて近所のお家を歌いながら回ります。
その歌はFastelavn er mit navn, boller vil jeg have. Hvis jeg ingen boller får, så laver jeg ballade. Boller op, boller ned boller i min mave. Hvis jeg ingen boller får, så laver jeg ballade. (ファスタラウンは僕(私)の名前。丸パンを頂戴。もしパンをくれないならイタズラするぞ。パンを僕(私)のお腹に入れたいよ。パンをくれなきゃイタズラしちゃうよ。)歌いながら仮装した子供達がやってきます。気の利いた人達は籠にキャンディーやキャラメル、または小銭を用意して、やってくる子供達を歓迎します。
住んでいる住宅によっては自治会のようなものがあり、自治会企画のファスタラウンの集まりを開いたりもします。その会では、段ボールで作った樽に黒猫の絵を切り抜いて入れて置き、子供達に棒でその樽を順番に叩かせます。そして見事に樽を壊して中の黒猫を落とすことができた子供は「ファスタラウンの王様/女王様」としてこれも紙で作った金の王冠をかぶせてもらいます。保育園、幼稚園、学校の低学年でファスタラウン翌日の月曜日に、このファスタラウンの会を開く場合もあります。大昔は生きた黒猫を入れていたそうですが、あまりに残酷なためある時期から段ボールの黒猫にかわったようですが・・・
小さい子供のいる家庭では、ファスタラウン前の今頃、当日何に仮装させるか手作りのドレスやコスチュームを作ったり頭の痛い日々を過ごしていることと思います。
パン屋では、この時期からファスタラウン用のデニッシュペーストリーを売り出します。丸いパンだけではつまらないので、デニッシュ生地に色とりどりのクリームを挟んで飾り付けた丸パンを売っています。まだまだ日照時間の短い北欧では、このファスタラウンが過ぎるとあと少しで春が来ると思えるため、人々の心も少し明るい気持ちになるようです。あいにく自身で撮った写真がないですが、YouTubeでFastelavnと検索してみるといろいろなファスタラウンの集いが見られますので、よかったらどうぞ。