気温の変化の激しい今日この頃ではございますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

先日とある新聞の記事を拝見し、‘企業の48%「留学生採用予定」’という一文に目がとまりました。

実際に最近も、留学生の方を採用される企業様や海外の関係会社で働いている現地スタッフとの交流のためなど、様々な理由でビジネス日本語とマナーに関する研修へのお問い合わせをいただくことが増えている傾向がございます。

そこでこの度は先月に終了いたしました「外国人スタッフのためのビジネス日本語研修」をご紹介させていただきたいと思います。

こちらの研修の概要は以下の通りです。

●研修スタイル: 法人向け研修/ グループ/ 講師派遣型

●研修時間: 2時間×40回=80時間

●研修内容: ビジネス日本語/  ビジネスマナー/ 異文化対応力/ コミュニケーション力

●講師: 日本人講師

この度の研修生様は皆さま、日本の大学を卒業された非常に優秀な留学生の方々でございました。

研修の初めはもう一度、早足による敬語の総復習から始め、ご自身の苦手な分野(例:他動詞や使役動詞など)を確認・修正させていただきました。

日本人でも「大学生」と「社会人」とでは「立ち居振る舞い」や「言動」がまったく違うように、正しい日本語(敬語や相手を敬う表現等)やマナーを強化をする必要があります。

実際に普段の会話では非常に流暢に話されるのですが、ビジネスシーンを設定することで初めての状況に疑問や不安も多く出てくることが分かり、一つ一つをしっかりと指導させていただきました。

研修生の方々からも今まで大学や友人間で使ってきた日本語やなんとなく理解していた文化との違いにとても戸惑われていたり、ある研修生様はアルバイト経験から「なぜ上司に怒られていたのか?」という疑問が今解決をした。という気づきが多くあったようです。

 約半年間に及ぶ長期的な研修ではございましたが、研修生の皆さまもスタート当時と比べ日本語力などの総合的な力が非常に上達されておりました。

多くのロールプレイを通した実践的なカリキュラムをご提案させていただきましたが、今後は現場での実務を通して、今まで培ってきた知識やスキルをさらにブラシュアップしていただければと思います。

ご担当者様からは、日本にいる留学生の方を採用することによって、逆に今の日本の若い世代の方へより積極的かつハングリーな仕事に対する姿勢を伝播してもらいたいというご意向があるとおっしゃっていました。

近年、さらにビジネスの視点が世界へと向かっていく中、弊社といたしましても様々な形で企業様のお力になれます様、精進していかなければならないと深く実感いたしました。

 

アイザックスタッフ一同、皆さまのますますのご活躍を心から願っております。 

 

 

 【アイザック】では、

30カ国語という豊富な言語数に加え、お一人お一人様、各企業様のニーズに100%応えられる「オリジナル レッスン カリキュラム」をご提案しております。

ニーズに合わせたプログラムをカスタマイズすることで、時間、コスト、そして効率も向上します。まずはご相談ください。

『アイザック大阪校』〒541-0048 大阪市中央区瓦町2丁目2-7 瓦路ビル4F

TEL. 06-6227-1119  osaka@isaac.gr.jp 

無料体験レッスンのお申込みは今すぐ!!

https://isaac-gaikokugo-school.jp/freelesson