【人気 講師紹介シリーズ】Vol. 4


第四回目は ~まじめで明るい!チェコ語のパブリーナ講師~ です。


パヴリーナ講師は日本滞在歴3年半!講師歴5年以上!

まじめで明るい人気講師です!


「社会保障」などという難しい単語をさらっと口にされるところを見ましても、

私以上に日本語が上手なのではないかと思うぐらいです。


チェコのご実家では

何と6年間も日本からのホームステイを受け入れてくださり、

パブリーナ講師も学生時代から日本人にチェコ語を教えていたそうです。


そんなパブリーナ講師にチェコ語に関して、お話を伺いました。

実際にチェコ語は日本語と違い7格もの名詞があり、

最初はその違いに戸惑われる方が多いそうです。


しかし、「発音」に関して言えば、ローマ字表記ということもあり、

実際にはそこまで日本人にとっては難しくはないともおっしゃっていました。

ホームステイとして来られた日本の方々も

皆さん非常に上手にチェコ語を習得されていたそうです。


その国の「音」ともいえる「ことば(言語)」は、

歴史的・文化的背景なくしては語れません。

ですので、新しい語学を学習するということは、

新しい世界を知ることができることに比例すると思います。


ところで「音」といえば「音楽」ですが、

世界的に有名な作曲家 ドヴォルザークもチェコの出身です。

また、歴史的にも有名な様々な音楽家たちの人生にもチェコ(プラハなど)が出てきます。


きっと彼らの作曲した音楽には、

彼らの愛したチェコの「歴史情緒あふれる街並み」や「お城」、

心が洗われるかのような「豊かな自然」が

少なからず影響を及ぼしているのではないかと思われます。


また、今もなお人々を魅了してやまない伝統工芸 ボヘミア硝子はもちろん、

おいしいビールもとても魅力的ですね。


これからチェコ語の学習をお考えの方や、

チェコへの関心を持ってくださった方は

ぜひ一度 お問い合わせくださいませ。


アイザック渋谷校へのお問い合わせはコチラ↓

TEL. 03-6825-5139  shibuya@isaac.gr.jp 


無料体験レッスンのお申込みは今すぐ!!

https://isaac-gaikokugo-school.jp/inquiry