【人気 講師紹介シリーズ】Vol. 6


第六回目は ~トルコのブラッドピット!?ユーモアあふれるチャクル講師~ です。

通訳・翻訳のお仕事を14年!

日本語とトルコ語に精通した言語のプロが

文法から単語のニュアンスまでしっかりとコーチングしてくれます。


チャクル講師のティーチングのポリシーを伺ったところ、

【正確に、わかりやすく、学んでいる側の気持ちを大切にレッスンを行うこと】

とのことでした。

常にユーモアを持ってレッスンの内容をとても面白く、そして正確に指導してくれます。

さらにチャクル講師いわく、トルコ語とは日本人が学ぶ言語の中でも、

一番達成感を味わえる言語のひとつだともおっしゃっています。

なかなか英語や中国語などの様にポピュラーではないかもしれないが、

実際にシルクロードからみれば、日本とアジアの中心にある国になる。

きっとトルコを理解することで世界観や視野が広がるはずだと。


また実は、上記の言葉を裏付けるかのように、トルコ語を学習すると

「ペルシャ語、ギリシャ語、ロシア語、英語、アラビア語」にも

精通出来るようになるともいいます。


なるほど、納得ですね。


そんなチャクル講師からトルコ語の面白さを教えてもらいました。

実は文法や単語には日本語と精通する部分があり、

たとえば、

日本語の 「超(ちょう)」 はトルコ語では「チョーク」といい、

日本語の 「良い(いい)」 はトルコ語でも「イイ」と言うそうです。

ですので、つなげてみると。。。

日本語「超 良い!」 = トルコ語「チョーク イイ!」

となるそうです。面白いですね!(^▽^)


最後にチャクル講師からトルコ語学習のコツを教えていただきました。

実際にトルコ語を学習するうえで難しい部分というのが、

「母音調和」と「人称接尾辞」の2点になるそうです。

確かに複雑ではあるそうなのですが、実はとてもシステマチックな構成なので、

ここさえ押さえれば、後はどんどんと上達できる!とのことでした。


これからトルコ語の学習をお考えの方や、

トルコへのご関心を持ってくださった方は

ぜひ一度 お問い合わせくださいませ。


アイザック渋谷校へのお問い合わせはコチラ↓

TEL. 03-6825-5139  shibuya@isaac.gr.jp 


無料体験レッスンのお申込みは今すぐ!!

https://isaac-gaikokugo-school.jp/inquiry