【人気 講師紹介シリーズ】Vol. 7


第七回目は ~新しいことが大好き!明るく社交的なアクサーナ講師~ です。

すでに日本への滞在歴が17年!

母親業として過ごした時間を差し引いても、講師歴13年というベテラン講師です。


最近の趣味は「新しいことを始める・企画すること」だそうです。

「趣味」とは少しニュアンスが変わってくるのですが、

幼稚園のPTA役員として催し事を企画・実行したり、

地域の子供会でも立案・実行することがとても楽しいとおっしゃいます。

ご本人いわく、頼まれると断れない性分のせいもあるそうなのですが、

そういったことに積極的に取り組むことに充実感を感じているそうです。


また、いまさらながら最近のカルチャーショックなどのエピソードを伺ったところ、

東京首都圏内にある「菊名駅周辺」で野生の「タヌキ」を見たことだといいます。

こんな都会でも野生動物を見ることに驚いたそうです。

長年日本にいても日々が新しいことの連続であるとアクサーナ講師は言います。


ところで「あれ?どこかで見たことがあるような先生だな?」

と思われる方も多いかもしれませんが、

それもそのはず!

NHKで長年ロシア語講座を担当してきたという経歴の持ち主なんです。


そんなアクサーナ講師のティーチング・ポリシーを伺ったところ、

【生徒様お一人お一人に合ったカリキュラムをつくり

ロシア語習得までの最大限のサポートをする】

とのことでした。


最後にアクサーナ講師から、

ロシア語に関心のある方や、これから学んでみようかと考えている方にアドバイスです。


初めてはロシア語を学習される方の中には「文字」に抵抗を受けて、

勉強が続かないという方も多いそうです。

ですが、実はロシア語はたったの33個の文字から構成されているともいいます。

( 内2つは記号になるので、発音をしないものです。 )

※ここで重要なのは「33」という数字を多いと考えるか、少ないと考えるかが大切です。

日本人はひらがな・カタカナ・漢字とそれこそ「33」以上の個数の文字を覚えています。

「文字」は語学学習において避けては通れない分野です。

一度、気合を入れて覚えてしまえば、

そのあとの会話や文法へスムーズに入っていくことができます。


これからロシア語の学習をお考えの方や、

ロシアへのご関心を持ってくださった方は

ぜひ一度 お問い合わせくださいませ。


アイザック渋谷校へのお問い合わせはコチラ↓

TEL. 03-6825-5139  shibuya@isaac.gr.jp 


無料体験レッスンのお申込みは今すぐ!!

https://isaac-gaikokugo-school.jp/inquiry