【異常気象】という単語を良く聞くこの頃ではございますが、
本日の【竜巻注意報】や「雨」や「雹(ひょう)」が降っている光景を見ますと
まさに実感せざるを得ないのは私だけでしょうか。
何が起こるか分からない現代、
どうか皆さま【注意報】などを軽視せず、ご自愛くださいませ。
さて、本日は
【ちょこっとマメ知識コーナー:ヘブライ語編】
と題しまして、ご紹介させていただいております。
このコーナーでは非常に初歩的なの単語や文章程度のものになるのですが、
あまり触れることのない言語に関してご紹介しております。
皆さまが普段聞きなれない言語にほんの少しだけご関心を傾け、
さらに知識欲を掻き立てることができるものになれば、幸いです。
ヘブライ語にはもともと母音の区別がなく、
子音が22文字と母音記号から成り立っているそうです。
文字には二通りの種類があり、「フゥティブ」と「フォクゥブ」と言い、
日本語で言う「ひらがな」と「カタカナ」の違いのように同じ音でも形が違うそうです。
また右から左へと文字を読んでいくといった部分も日本語とは明らかに違いますね。
ここで、簡単なヘブライ語をご紹介します。
意味:「私の名前は○○○○です。」
読み:○○○○・ーリ・ムイーコ
読み方は逆になるので、日本語の順番にすると、
読み:コーイム・リー・○○○○
となります。
また、
「おはようございます」=「ボケルトブゥ」
「こんにちは」=「シャローン」
「こんばんわ」=「エレヴ・トヴ」
「はい」=「ケン」
「いいえ」=「ロッ」
などもすぐに覚えられそうですね!
なんだかうまくまとまりませんが、本日はここまでの紹介とさせていただきます。
新しい言語にご関心のある方
さらなるレベルアップをお考えの方は
ぜひ一度お問い合わせくださいませ。
アイザック渋谷校へのお問い合わせはコチラ↓
TEL. 03-6825-5139 shibuya@isaac.gr.jp
無料体験レッスンのお申込みは今すぐ!!