現在、アイザック大阪校の英語講師の一人ショーン先生ハワイ出身

ハワイといえば、最近流行りのパンケーキやアサイードリンク、また以前から根強い人気のフラダンスなど、日本人にはおなじみの島ですよね。一番最初に行った海外旅行先はハワイ!何ていう人も少なくないはず。

ですが、ショーン先生にお話を伺ってみると、ハワイの歴史や文化はとても興味深くもっとハワイを深く学びたいと思えるようなことばかりです。ぜひインタビュー内容をチェックしてみてくださいね。

                        ショーン先生インタビュー(対談形式でお送りいたします)

Q1:ハワイの文化で特に紹介したいものはありますか

ショーン先生:LokahiWheelという伝統的な考え方ですね。

スタッフ:LokahiWheelですか?初めて聞きました…。勉強不足ですみません。どういった考え方でしょうか?

ショーン先生:ハワイで先祖代々伝えられてきた、人生の要となるような考え方です。(イラストを見せてくださりながら)この輪に書かれている6つの言葉はハワイで昔から伝わる人生の6つの支柱・教訓のようなもので、ハワイの子供たちは小さいころからおじいちゃんやおばあちゃんにこの6つの考え方を教えてもらいながら育つんです。

スタッフ:(イラストの言葉を見て)なるほど。確かにこれらの考えは人生で生きていくうえで必要不可欠なものですね。実に興味深いです。なんだか私もしっかり勉強してみたくなってしましました。

ショーン先生:ぜひ勉強してみてください。これらの考えはどこの国にも共通してあるものですが、ここまで明確に説明できているのはLokahiWheelが群を抜いているんではないかと思います。

Lokahi Wheel 本当に興味深かったです。どんな教えか気になった方はぜひショーン先生に会いに来てしっかりお話を聞いてみてくださいね!


Q2:ハワイの人たちは日本人のことをどう思ってますか

ショーン先生:また難しい質問がきましたね(笑)

スタッフ:すみません(笑)

ショーン先生:まぁシチュエーションにもよると思うんですが、もちろん観光客としましては、日本の皆さんとハワイは切っても切り離せない関係ですし、日本の皆さんって本当にきっちりしていらっしゃるので、観光に来てもらうには本当に上得意様ということは間違いないですね(笑)

スタッフ:確かに、おっしゃる通りかと思います(笑)

ショーン先生:ですが、いざ個人レベルで付き合っていくとなると文化の違いで難しい点も実感しました。

スタッフ:といいますと?

ショーン先生:これは僕の個人的な話になるんですが、僕の結婚式時の話になります。僕の妻は日本人で、ハワイで結婚式をすることになったんです。その時僕の親族一同と妻の親族や友人がみんなハワイにきたんですね。それでまぁその時妻が熱を出してダウンしてしまった日があったんですよ。

スタッフ:それは大変でしたね…!

ショーン先生:そうなんです。それで妻がダウンしてるものだから、僕と僕の親父で妻のお義父さんを1日ハワイ案内することになりまして、その時の話なんですが…。こう日本人って本当にきっちりした国民性なんですよね。それで妻のお義父さんに明日はここに行こうかっていう風に誘ったんですけど、そうしたら、「それは何時に集まるのか!?」って聞かれて。「父さん、何時だろって聞いたら?」「朝ごはん食べ終わってからかな」って話になって。ハワイ人ってあんまりこれを何時にやって、その次はこれを何時からでっていうのを決めないんですけど、日本人は本当にきっちりしますよね。

スタッフ:確かに。時間をきっちりっていうのは日本人の国民性かもしれませんね。

ショーン先生:そう。それでお義父さんに朝ごはんは何時で、そこに行くのは何時、その次はここに何時でって矢次早に聞かれたら、親父も僕も軽いパニックになって、ちょっとお互いにイライラしてしまった経験があって…。まぁ最後は和解できたし、今考えると、娘の結婚式に来ているわけだから、余計にいろいろきっちりしたいという思いがお義父さんにもあったんだろうけど、あの時は日本人とハワイ人の文化っていうか国民性の違いを感じて、大変でしたね。

やはり国際結婚となるとお互いの文化の違いで苦労されることもあるんですね…。


Q3:日本人の観光客が知らないようなショーン先生お勧めプレイスはありますか

ショーン先生:Shimazu Store っていうShaved Ice(かき氷)屋さんです。

スタッフ:かき氷ですか?ハワイでは人気なんです?

ショーン先生:人気ですよ。それでいろいろ人気店っていうの日本人がよく行くお店もあるんですが、実はその中には有名なだけで味はうーん…ってところ少なくなくて。僕の中では断然Shimazu Storeがお勧めです。ハワイアンスイーツもありますよ。

ハワイ人がお勧めするんだから間違いなさそうですね!私も是非行ってみたいです。


Q4:最近の日本のパンケーキブームはどう思いますか

ショーン先生:パンケーキがハワイ発祥の人気スイーツって聞いたときは、「おいっ嘘だろ」ってなりました!パンケーキがハワイっていうイメージはハワイ人からしたら、少なくとも僕は全然ないですね…。朝ごはんでパンケーキとか食べませんし…。強いて言えばフルーツいっぱいのってるからハワイな感じなのかなぁっと思います。

スタッフ:そうなんですか。なんかすごい意外ですね!フルーツといえば最近アサイーボウルなども流行っていますが、アサイーもハワイ発祥じゃなかったりしますか?

ショーン先生:アサイーボウルはハワイでも一般的によく食べられますね。パンケーキなんかよりアサイーのほうがハワイっぽいとは思います。

ハワイ人はパンケーキあまり食べないって衝撃でした…。


Q5:日本にいる時にハワイのことで懐かしくなることは何ですか

ショーン先生:のり、ふりかけ。

スタッフ:ハワイのことで思い出すことですよ!?

ショーン先生:いやぁ、それがのりとふりかけなんですよ。ハワイって日系の人が多いですし、本当に日本の食べ物って浸透しているものがあって、僕はのりとふりかけを本当によく食べていたので。ハワイのことで思い出すことって、のりとふりかけなんですね。

のりとふりかけってこれまた意外なお答えですね。思いの外、日本の文化も根付いているんですね。

 

          

                       ↑ ショーン先生

ショーン先生お忙しい中、インタビューにお答えくださりありがとうございました!!!
知らなかった情報がいっぱいでハワイのことがもっと知りたくなってしまいました。

みなさんもアイザックで英語講師の地元のことについて英語で話してみませんか


英語学習をお考えの方、是非お問い合わせください!

06-6227-1119

osaka@isaac.gr.jp

英語コースの詳しい内容はこちら!

http://www.isaac.gr.jp/osaka/language_english/index.htm


無料体験レッスンのお申込みは今すぐ!!
https://isaac-gaikokugo-school.jp/freelesson