ちょこっとマメ知識コーナー:スペイン語編】


スペイン語と言えば、英語に次ぐ世界的に広く使われる言語のひとつです。

そんな世界的シェアを持つスペイン語。

本日は知っておいたほうがイイであろう、

簡単なあいさつや、スペイン人の気質についてご紹介いたします。


まずはよく耳にするあいさつに「オーラ:こんにちは」という言葉ありますが、

実はスペイン語表記にしてみると、「HOLA」となっております。

ここでお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、

スペイン語の発音ルールには「Hは発音しない」という特徴があります。

今度、スペイン語表記を見つけられたら、Hは読まないように気を付けましょう。


ちなみに、その他のあいさつは以下の通り使い分けております。

〇朝の挨拶

BUENOS DIAS:ブエノス ディアス:おはようございます。


〇3:00 p.m.-9:00 p.m.の挨拶

BUENAS TARDES:ブエナス タルデス:こんにちは


〇9:00 p.m.-12:00 a.m.の挨拶

BUENAS NOCHES:ブエナス ノーチェス:こんばんわ


まずはこちらの挨拶からマスターしてみましょう。


また、日本人がスペイン人の気質について気を付けなければいけないことがあります。

それは「物事ははっきりと伝える」ということです。


よく日本人が口癖で発してしまう言葉の中に「えっと・・・そのぉ・・・」というように、

話を切り出す前に独り言として使いますが、実はこれがNG


対面をした場合、まずはあいさつや片言でもスペイン語で声をかけましょう。

そうすることで、「私はあなたに関心があります。」という意思表示になり、

相手側も安心して話を聞くことができるといいます。


失敗をしないようにと慎重になるのはわかりますが、

間違ってでもまずは実践をしてみましょう。


それでは本日はここまでとさせていただきます。


アイザック渋谷校へのお問い合わせはコチラ↓

TEL: 03-6825-5139  E-mail: shibuya@isaac.gr.jp


無料体験レッスンのお申込みは今すぐ!!

https://isaac-gaikokugo-school.jp/inquiry