【世界で一番幸せな国といわれるデンマーク、この国発祥「フォルケホイスコーレ」ってご存じですか?】

【世界で一番幸せな国といわれるデンマーク、この国発祥「フォルケホイスコーレ」ってご存じですか?】

 海外の大学に留学したい場合、最近ではアメリカ、イギリス、オーストラリアやニュージーランドなどの英語圏だけでなく、目的地候補として北欧が候補に挙がることも徐々に増えてきています。


 特にデンマークの大学は母国語のデンマーク語ではなく英語だけで授業を行うコースもあり、授業内容の質の高さは自他ともに認めるものでもあります。とはいえ、国立大学への留学(デンマークの大学はすべて国立大学です)はハードルが高いという人にとって、昨今、フォルケホイスコーレへの短期留学が人気です。


フォルケホイスコーレとは?

フォルケホイスコーレ(folkehøjskole)が初耳の方も多いかと思います。


フォルケホイスコーレは直訳すると「国民学校」となります、この学校は、1830年代に、デンマーク人牧師であり教育者でもあったN.F.S.グロントヴィー(Nikolaj Frederik Severin Grundtvig)が始めた学校で、当時、農村などで充分な教育を受けられない人達にも教育の場を。という主旨で開始したのですが、現在ではデンマーク全土で様々なコース内容を幅広い年齢層が受講しています。




魅力あるコースと共同生活の面白さ

受講期間は短期間のものから1年のコースのものもあり、国民に広く浸透している学校です。大きく分けて7つのタイプのフォルケホイスコーレがあり、どれも通学ではなく寄宿舎を併設して宿泊しながら授業を受けるスタイルです。フォルケホイスコーレのコースを修了すると受講証明書は発行されますが、これが学位や学歴に結びついたりすることはありません。

それでも受講したい人達が減ることがないのは魅力的なコース内容と共同生活の面白さに充実感を得る人達が多いからでしょう。政治経済を勉強するコースもあれば、手工芸のコース、運動やスポーツのコース、基本的に年齢は17才以上であればだれでもどのコースにも参加することは可能ですが、若者対象のコースや、高齢者向けのコースもあります。

       

そこから得られるものとは?

共同生活をすることで学生同士の友情や結束を得ることができ、海外からの留学生にとっては「デンマーク人ってどんな人達?」「どうしてこの国の人達は世界一幸せだと感じているの?」といったことを知る素晴らしい機会になるようです。今では留学した学生たちの口コミを通じて、デンマーク国外にもフォルケホイスコーレタイプの学校ができ始めたりしているようです。

詳細をお知りになりたい方は下記のホームページを参照してみてはいかがでしょうか?(英語とデンマーク語両方のサイトがあります)https://www.hojskolerne.dk/



最後に

アイザックではバイリンガル講師からマンツーマンでレッスンを受けることができます。少しでもデンマーク語に興味をお持ちでしたら、まずは無料体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか?


「デンマーク語コース」の詳細を見る 


資料請求

各種資料を郵送にてお送りします。最寄りのスクールを選択してください。

各種資料のPDFを、メールにてお送りします。お問合せ先のスクールを選択してください。

体験レッスン

最寄りのスクールを選択してください。