すぐ使えるデンマーク語あいさつ7選!旅行、出張に便利!

すぐ使えるデンマーク語あいさつ7選!旅行、出張に便利!

デンマーク旅行に出張に!今日から使えるデンマーク語の基本あいさつ表現を厳選の7つご紹介いたします。まずはあいさつをデンマーク語で行いデンマーク人と仲良くなる一歩にしてください。


今日から使える!デンマーク語あいさつ厳選7


1.Hej (ハイ)=こんにちは


一番よく使う挨拶です。デンマーク語の発音は表記通り読めないことがミソ(笑)発音のシステムを徐々に覚えるしかないのですが、これは英語のHiみたいな感じで、元気に発音してみてください。

 

2.God morgen(ゴ モーン)=おはよう

      God dag(ゴ ダー)=こんにちは

      God aften(ゴ アフテン)=こんばんは


1日の時間によって変わる挨拶です。これもお気づきかもしれませんが最初のdは発音しません。デンマーク語にはこういった、書かれていても発音しない音が多かったりします。

 

3.Hvordan går det? (ヴォダン ゴー デ)=元気?


お元気ですかという表現。お返事する時はDet går godt (ディ ゴー ゴト)=いいです!と返してみましょう。またあなたは?と聞き返す時はHvad med dig?(ヴァ メ ダイ)を使います。

 

4.Tak (タク)=ありがとう


どの言語でも重要なありがとうの表現。これは比較的に単純な発音ですので簡単に覚えられると思います。ことあるごとにどんどん使ってみましょう!

 

5.Undskyld(ウンスキュール)=すみません


英語のExcuse me にあたる表現。人に声を掛けるときや、ぶつかってしまった時の軽い謝罪の時などに使える表現です。覚えておきましょう。

 

6.Vi ses(ヴィ スィース)=じゃあ、また


別れの時の表現。すぐにまた会うことが分かっている時に使われる表現ですね。英語に訳すとWe seeということで、またねという意味があります。

 

7.Hej hej(ハイ ハイ)=バイバイ


これも別れの表現です。最初に出てきたこんにちはのHej2回いうだけ。簡単です!軽い別れの時はこの表現もよく使うようですね。

 

 

デンマークってどんな国?デンマークこぼれ話

 

デンマーク人は国旗と赤色とハートが大好き


デンマーク人はとにかく国旗を愛している…!と思います。デンマーク人のお家にお邪魔した時によくお料理を振る舞っていただく機会があったのですが、何のお祝いでない時でも無数に立っていることがあります。国旗のデコレーションつまようじ(笑)で。



後国旗の色から来ているのか、赤やそこから連想されるハートも好きだと思います。デンマークの硬貨を見て見て下さい。ハートに溢れるファンシーな模様です。このハートがついている硬貨は今では幸せのお守りとしてお土産に持って帰る観光客も多いようです。


 

 

世界的に有名な童話の故郷


デンマーク出身の有名人と言えば童話作家のアンデルセンがトップに入るのではないでしょうか。そうです「人魚姫」や「みにくいアヒルの子」など誰もが一度は読んだことがある童話の作者です。ちなみにアンデルセンはデンマークではかなり一般的な苗字でして(日本でいう田中さん、佐藤さんのような)、デンマーク内でアンデルセンのことを話したいときはH.C.Andersenと名前部分のホースィーも発音します。あとAndersenもデンマーク語の発音で言うと、あまりdを強く発音しませんので、「アナスン」みたいな発音に聞こえます。筆者は最初デンマーク人に「ホセアナスン」だよ有名でしょ~?みたいにデンマーク人に話しかけられ、「えっ誰それ??知らない」といった反応をしてしまいました。後にアンデルセンのことだと知り、それはわからん!(笑)となった経験がございます。



世界的に有名なpart2おもちゃメーカー発祥の地


デンマークっていったい何か見どころはあるのとお思いの方!あります世界的に有名なおもちゃ会社のテーマパークがあるんです。そうLEGOLANDです。あの有名なブロックおもちゃレゴブロックのLEGO社が作ったレゴ好きにはたまらないテーマパークです。



園内にはレゴブロックで作り上げられた展示物の数々や、レゴブロックとコラボした乗り物など、子供だけでなく大人も楽しめる仕掛けがたくさん。決してディズニーランドのように大きなテーマパークではなく、あくまで地方の遊園地という規模ではありますが、小さい頃レゴで遊んだことがある人なら絶対に楽しめるレジャースポットとなっております。



ただ少し難点が首都コペンハーゲンからは少し離れたところにあるんですよね…。

 

デンマークご当地グルメ


デンマークで有名な食べ物といえばやはりライ麦パンを使ったオープンサンドでしょうか!オープンという名前の通り、パンとパンで挟むのではなく、パンの上に大量の具材が乗っている食べ物です。そりゃもう溢れんばかり、というか溢れている時もあったような(笑)具はいろいろで一番一般的なものだとエビやニシンの酢漬けでしょうか。デンマークのライ麦パンはかなりライ麦らしい酸っぱい味がするので、初めて食べた方は少し驚かれるかもしれませんが、様々な具材と食べるといい味がしますよ。


 


家族関係が一目瞭然!?デンマーク語で好きな言葉


デンマーク語ではお父さんのことを「far」(ファー)、お母さんのことを「mor」(モーア)といいます。結構この発音自体可愛くて好きなのですが、さらにおじいちゃん、おばあちゃんが発音が分かりやすいのと、あと関係性が聞いた習慣わかるので好きです。


父方のおじいちゃん、おばあちゃん

farfar」(ファーファ―)、「farmor」(ファーモア)

母方のおじいちゃん、おばあちゃん

morfar」(モーファー)、「mormor」(モーモア)


つまりはお父さんのお父さんであったり、お母さんのお父さんという意味なんですが、このfarfarという音を重ねるのもすごく可愛いですし、あと聞いた瞬間にどっち側のおじいちゃんでおばあちゃんなのかがわかるこのシステムもすごいなと感動した記憶があります…!


資料請求

各種資料を郵送にてお送りします。最寄りのスクールを選択してください。

各種資料のPDFを、メールにてお送りします。お問合せ先のスクールを選択してください。

体験レッスン

最寄りのスクールを選択してください。