すぐ使える「受付での接客英語対応」NHK英語講師が解説!接客英会話集

すぐ使える「受付での接客英語対応」NHK英語講師が解説!接客英会話集

すぐ使える!「受付での接客英語」

英語発音法の第一人者、元NHK英語講師でお馴染みの東後勝明先生がお伝えします。

 

受付での接客英語

<どういうご用件でしょうか>

 May I help you?


 <こちらでお待ちいただけますか>

 Would you mind waiting here for a moment?


ある会社の受付での接客英会話

Y: May I help you?

X: YesI'd like to see MrSmithI have an appointment at six

Y: I seeJust a momentHe's still in a conference but he should be here before longWould you mind waiting here for a moment?

X: Not at all

 

Y: どういうご用件でしょうか?

X: はい、スミスさんにお会いしたいのですが。6時にお会いするお約束をしています。

Y: はい、少々お待ちください。今、スミスは会議に出ておりますが間もなくこちらに参ります。こちらでしばらくお待ちいただけますか。

X: ええ,けっこうです。

 

どういうご用件でしょうか

 May I help you?

  

発音の解説

  簡単な表現でありながら,意外にうまく言えないのがこの表現です。まず,声の調子は最後で上げましょう。

 MayIを切りはなさないで[meiai]と一息で言うようにしてください。helpyou[hélpju]と一続きに言わなくてはいけません。

 最も大切なことばはhelpですから,そこをしっかり発音することを忘れないでください。

May I help you?

           

      ●

  

 

使い方

会社などの受付で訪問客に向かって「どういうご用件でしょうか」とか「ご用件はどんなことでしょうか」とたずねるときの決まり文句です。受付の人には欠かせない表現です。

 このほか,お店で店員がお客様に向かって「いらっしゃいませ」とか「何を差し上げましょうか」と言う場合もこの表現を用います。

 さらに、はじめての人に「何かお困りですか」などと声をかけるときにも用いられるたいへん便利な言い方です。ややくだけた感じでCan I help you?と言うこともあります。

 

こちらでお待ちいただけますか

 Would you mind waiting here for a moment?

  

発音の解説

  強いところは,mindwaitingheremoment4か所です。Wouldyou[wudʒu]の結びつきに気をつけましょう。二つを切り離さず一つの単語のように発音してください。foramomentは,[fɔrəmóumənt]一息に発音しましょう。

 momentが日本語式の「モーメント」にならないように注意してください。最初の部分を思い切り強く発音してください。最後で声を上げることもお忘れなく。

Would you mind waiting here for a moment?

       ●

          ●   ● 

                  

                            ●

使い方

  お客様や訪問客に向かって,ていねいに「恐れ入りますが,お待ちいただけませんか」とか「少々お待ちいただけませんか」と言うときの言い方です。

 この表現の文字どおりの意味は,「あなたはお待ちになることを気にかけますか」ということですから,この答えは、Not at all.(気にかけません)と言って,はじめて,「いいですよ。待たせていただきます」の意味になります。うっかりYesI do.と答えますと,その意味が反対になり,「待てません」ということになるため注意しましょう。

TOEIC®L&Rテスト5日間で最大210点アップ(TOEIC500点⇒710点)
アイザックの「TOEIC5日間短期集中講座」詳しくはこちら

資料請求

各種資料を郵送にてお送りします。最寄りのスクールを選択してください。

各種資料のPDFを、メールにてお送りします。お問合せ先のスクールを選択してください。

体験レッスン

最寄りのスクールを選択してください。