ブラジルのグルーヴを伝えるポルトガル語講師
今回、人気のブラジルポルトガル語教室・スクール アイザックのポルトガル語の無料体験レッスンに行ってきました!
Boa Tarde!(ボア・タルジ!) 新米ルポライターのさいとぅです。
私は海外旅行と外国語学習が好きで、特にスポーツ観戦が大好きです。
ポルトガル語の体験レッスンをレポートします。
アイザックのポルトガル語体験レッスン
渋谷、名古屋、大阪に展開しているスクールです。
このスクールは基本的にバイリンガルの先生が担当します!
ポルトガルの挨拶も何も知らない初心者だったので、ホッと安心しました。
更に、ネイティブの発音まで踏み込んだレッスンが受けれそうだな、と
期待が高まりました!
ちなみに
今回のポルトガル語の先生は、日系ブラジル人でブラジル育ちでした。
旦那さんが日本人で、ブラジルで出会って結婚されたんだとか!
お子さんが3人いて、日本に来て20年は経っているようでした。
だからか、日本語ペラペラです~
まあ、そんなプライベートな話まで話してくれる、とても気さくな講師でした!
ナザオ?…ラザニア?…ポトフ?ナザオは、日本人には理解できない!
すみません、いかにも食べ物かのように羅列しましたが、
「ナザオ」とはポルトガル語だけが持つ、独特の発音の仕方を指す言葉のようです。
エレーナ先生が分かりやすく、熱心に説明してくれたのですが
ナザオは「鼻から声が抜けるような発音」のことをいいます。
これ、やってみるとわかるんですけど、日本人の感覚からはちょっと恥ずかしい(笑)
やってから、クスクスっと笑いが込みあげてくるというか…
30分の体験レッスンだけじゃマスターするどころか、
理解すらできなかったナザオ。
先生曰く、「日本にはない発音だから、みんなぶつかる壁」とのこと。
しかし、その壁を乗り越えられるようにサポートするのが役目だとも言っていました。
普段、先生が教えている方々は、ほとんどが海外赴任する会社員の方や、
その家族(特に奥さん)ということでしたが
生徒がナザオできるようになる瞬間が、講師としてはうれしいし、
仕事のやりがいにつながっているんだと、言っていました。
勝手に、先生の代わりに宣伝します
今回の講師、エレーナ先生ですが
最近では出版社からお仕事も依頼されているそう~
ちなみに、これが最近出版した本です。
日本で生まれた娘さんと一緒に執筆した、100%バイリンガルによる一冊
アマゾンや楽天、一部の書店にも取り扱いがあるとおっしゃっていたので
読んでみたい方は、検索してみてください^^
プライベートレッスンは先生が大事
体験レッスンでは主に、ポルトガル語の特徴について紹介してもらいました。
さきほどのナザオもそうですが、
どんな動詞の活用があって~とか、名詞や形容詞に女性と男性がある、そんな話でした。
体験レッスンを受けてみて、先生の教え方やスキルも大事だとは思うのですが
やっぱり見極めるべきは
レッスンの雰囲気・先生との相性・先生の熱意、この3つではないでしょうか?
マンツーマンレッスンである以上は
担当の先生とギクシャクしながら通いたくないですからね!
もし、今ちょうどアイザックの体験レッスンを申し込もうとしている方は、
体験レッスンに参加して、先生と自分の相性を気にしてみてください!
…ボサノバ・サンバが歌いたい!
…ブラジルに赴任するけど、子供のためにも簡単な会話くらいはできるようになりたい!
…ポルトガルの取引先と、もっと踏み込んだ商談ができるようになりたい!
アイザックにはそんな本気に答えてくれる講師がいると思います。
以上、体験ルポでした!!!