【異文化理解コラム】ブラジル人から見た日本

【異文化理解コラム】ブラジル人から見た日本

ブラジル出身であるジャニネ講師に、「ブラジルの常識」や「ブラジル人の考え方」など、インタビューしました!ぜひこの機会に、ブラジルへの理解を深めていただけると嬉しいです。

ブラジルで人気のあるスポーツは?先生が個人的に注目されているスポーツも教えてください。

1番はもちろんみなさんがご存じの通りサッカー!

2番目はバレーボールが人気がありますね。これらのスポーツは本当にブラジル国内どこでも人気がありますね。

3番目はバスケットボールでしょうか。あとは水泳も人気があると思います。


サッカーは最近は習い事として本格的にトレーニングする子どももいますが、もともとはその辺の道とかでする遊びですね。逆に日本で人気がある野球はブラジル人は全然わからないです。ルールも知らないかな。

私は中学校の時、体育の授業でバレーボールをしていたので、今回のオリンピックでもバレーボールが見たいなぁと思います。だからといって選手の名前を言えるほど詳しくはないんですが(笑)

ブラジルでは学校の部活というのが全くありません。なので学校でスポーツをするのは基本的に体育の時間です。

公立の高校だと、女子はバレーボールで男子がサッカーというパターンが非常に多いですね。私は全然バレーボール上手くはないんですが、日本の女の子たちもよくやるような、ボールをトスしあってできるだけ長く繋げるみたいな遊びは友達とよくやってて楽しかったです!

 

日本の柔道などはブラジルで人気がありますか?先生が名前を知っている日本のスポーツ選手はいますか。

空手柔道ももちろん人気がありますよ。道場もたくさんあります。道場の師範達は日本まで行って、それぞれのブドウを習い、持って帰って道場を開いているケースが多いですね。

あと、スポーツとは関係ないですが日本発祥の習い事といえば生け花も人気だったりします。


日本のスポーツ選手で名前を知っている選手といえばサッカーの中田選手です。ただ私の場合ちょっと変わった理由で中田選手のことが印象に残っています。というのも中田選手がブラジルとの試合に負けた時にすごく大泣きしていたことを覚えているんですね。

ブラジル人は負けて悔しい時怒ることのほうが多くて、泣くということはほとんどありません。「泣く=弱い男」みたいな意識を小さい頃から教えられているせいだと思うんですけど。

それで日本の選手が試合に負けて悔しい時、こんな風に感情を表すのか。文化の違いだなあっと思って今でも彼の泣いている姿はすごく印象に残っています。

あとスケートの浅田真央さんも名前を知っています。ブラジルはスケートがないので、ああいった美しい氷上のスポーツにあこがれるのかも。

 

南アフリカのワールドカップでは伝統的な楽器のブブゼラが人気でしたが、ブラジル人のスポーツの応援の仕方はどんなものですか?

とにかく歌を歌うと思います。応援の歌がたくさんあって、それを歌うことが多いですね。

ブラジルでは中学校や高校で小さいオリンピックを行います。名前もオリンピックと呼んでいますし。日本の運動会に近い感じですが、1日じゃなくて、1週間ぐらいかけて行うので本当にミニオリンピックのような感じです。

それで、その時に本当にいろいろな歌で応援します。対抗チームが掛け合って歌う歌とかバリエーションは本当に多くて、ずっと叫んで歌っている感じ。楽しいですよ。

まぁ何といってもカーニバルの国ですので、楽しい時はとにかく勝手に音楽が出てくる感じです(笑)あと日本でもよく歌われていた「オーレオレオレ♪」っていう歌もよく歌っている気がします。「オーレオレオレ、ブラジル!ブラジル!ブラジル!ブラジル!」という風に応援します。

 

これだけは食べてほしい!現地グルメトップ3を教えてください。

 NO1. シュハスコ (Churrasco)

日本ではシュラスコと呼ばれていますが、実際に近い発音はシュハスコです。最近では日本でもシュラスコレストランがありますが、本場のシュハスコの味は格別です。現地では日本より肉が安いので、本当に食べきれない量のシュハスコが提供されますよ。基本的に食べ放題で、次から次へと肉が出されて、わんこそば状態になります。


NO2. ブラジルの果物

ブラジルの果物は日本にはない珍しいものが多く、また安くて美味しいです。私のお勧めとしてはMango(マンゴー), Goiaba(ガアバ), Caju (カシュー)などなど。カシューは日本ではカシューナッツとして広く知られていますが、ブラジルでは身の部分もついた状態のものが一般的。ぜひ一度お試しあれ。


NO3.  パンウンジケイジョ(Pao de queijo)

キャッサバ粉を使ったパンのような食べ物です。日本でもポンデケージョを売られているのを見ますが、小麦粉や他の粉で代用して作っているため少し食感が違うと思います。やはり本場のキャッサバ粉を使ったものがオススメ。3時のおやつとして食べる時もあるし、少ししょっぱいので朝ごはんの定番でもあります。パンウンデケイジョを食べるときはコーヒーは必須!ベストコンビネーションですよ。

 

ブラジル人と仲良くなるにはここがポイント!ブラジル人との上手な付き合い方があれば教えてください。

笑顔でたくさん話をすること!ブラジル人はおしゃべりが大好きなので、話せば話すほど仲良くなれます。

あとブラジル人の英語の普及度も日本と大差ないので(しゃべれる人はペラペラですが、みんながみんなかというとそうでもないという)、ポルトガル語話せると全然違います!!

日本人もそうだと思いますが、やはり私たちの母国語を多少下手でも必死に話そうとしてくれていると嬉しくて仕方がないです。本当に簡単な挨拶だけでいいので、ブラジルに来る際はぜひポルトガル語を勉強してきてください!

1.Oi. Tudobem?  / やあ、元気?

2. Quanto e? custa?  / いくらですか?

3. Obrigado(a).  / ありがとう。

どの言語もですがまずはこの3つだけでも使えると、第一印象非常にアップです!


治安に関して様々な報道が出ていますが、実際の治安状況はどのように感じられていますか。

確かに手放しで安全とは言い難い状況にあります。日本を歩く感覚で、ブラジルを歩くのは危険でしかありません。

テレビなどでも再三言われていますが、とにかく自分の身の回りに常に意識を集中させてください。よく日本の男の人がズボンの後ろポケットに財布を半分出した状態で入れているのを見ますが、日本で初めてあれを見た時は本当に驚きました。まずブラジルでは絶対にできません。

また女性は基本的に一人で歩かないほうがいいでしょう。男性でも暗くなったら絶対に一人で出歩かないこと。高そうなものは身に着けないでくださいね。

あと路上で近づいてくる子供にも気を付けてください。彼らが近づいてきたら、一見哀れに思うかもしれませんが必ず、周囲に仲間の大人がいてあなたを狙っています。

 

せっかくブラジルに来ていただくので楽しんで帰ってもらいたいと思いますし、本当に嫌な思いはしてほしくありません。ぜひ自分の身はしっかり守りつつ、オリンピックそしてブラジルを楽しんでください!

 

ジャニネ講師、ありがとうございました!

さて、ブラジルと日本、言葉も違えば文化も違います。何ひとつとして、日本の常識は通用しないと思ってもいいかもしれません。そんな相手との考え方の違いを学ぶことは、本当に大切なことです。ぜひブラジルオリンピックをきっかけに、「自分とは違う文化・人・考え」を意識してみてくださいね。

 

ブラジル・ポルトガル語を習いたいという方は、アイザックのバイリンガル講師とのマンツーマンレッスンを!まずは体験してみてください!

 

 

資料請求

各種資料を郵送にてお送りします。最寄りのスクールを選択してください。

各種資料のPDFを、メールにてお送りします。お問合せ先のスクールを選択してください。

体験レッスン

最寄りのスクールを選択してください。