ロシア旅行で使えるロシア語会話あいさつ10選!ロシア語で「こんにちは」「ありがとう」は?
今日から使えるロシア語の挨拶10選
1.Доброе утро (ドーブラエ ウートラ) = おはよう
Добрый день (ドーブライ ヂェン) = こんにちは
Добрый вечер (ドーブライ ヴェーチェル) = こんばんは
まずは1日のあいさつを覚えましょう。日本語と同じように時間帯によって挨拶が変わります。“おはよう”のみドーブラエとなっていることにご注意を!これは格変化の影響を受けてのものです。
2. Здравствуйте! (ズドラーストヴィチェ) = こんにちは
1の3つの挨拶はそれぞれ使える時間帯が決まっていますが、こちらは1日中いつでも使える挨拶です。いっぺんにたくさんの挨拶を覚えるのは大変…!という方はまずはこの挨拶から覚えましょう。
3.Как дела? (カーク ディラ?) = お元気ですか
挨拶のあとの定型詩といえば「お元気ですか?」ですね。先ほどの「こんにちは」より短い表現で覚えやすいと思いますので、ズドラーストヴィチェ、カークディラ?とセットで覚えてしまいましょう。またこれの返答に関しては、「元気です」ならХорошо! (ハラショー)、「まぁまぁです」ならНормально (ナルマーリナ) も一緒に覚えておくといいですね。
4.Пока (パカー) = またね
軽めの挨拶なので、親しい人に使います。バイバイのように「パカパカー」二回重ねることもあります。可愛い響きですね。
5.До свидания (ダスヴィダーニャ) = さようなら
こちらも直訳すると「また会いましょう」という意味になります。4よりも丁寧な言い方ですので、誰に対して使っても失礼にならない表現です。
6.Спасибо (スパシーバ) = ありがとう
滞在先で「こんにちは」と同じぐらい重要な表現といえば「ありがとう」ですよね。こちらも比較的覚えやすい短い表現ですので、ぜひロシアに行く前はしっかり覚えて、どんどん使ってください。逆に何かをしてあげて「ありがとう」と言われた際には「どういたしまして」の表現となるПожалуйста (パジャールスタ) がさっと出てくると、さらに好印象ですので合わせて覚えておくとよいでしょう。
7.Извините (イズヴィニーチェ) = ごめんなさい
何か小さい失敗をしてしまったり、迷惑をかけてしまった時に使う謝罪の表現です。言われたほうは「気にしないで」という意味のНичего (ニーチェヴォ)と声をかけてあげられるといいですね。
8.Будьте добры (ブッチェ ドーブルィ) = すみません
こちらは英語でいうExcuse meの意味の「すみません」。道を聞きたいときや、人に声をかける際に使える便利な表現です。
9.Очень приятно (オーチン プリヤートナ) = はじめまして
ロシア人と自己紹介をしあう機会があれば、「はじめまして」の表現もおさえておきたいですよね。まずはオーチンプリヤートナからとあいさつして、名前を名乗りましょう。簡単な自己紹介の方法はこちらの記事をご参照くださいね。
10.Хороших выходных! (ハローシィヒ ヴィハドゥニヒゥ) = よい週末を!
最後の表現は、学校や職場での別れ際に言えるとかっこいいワンフレーズをご紹介!基本の表現とともに、エクストラで覚えるとロシア語を表現力が増します。ぜひロシアに長期滞在ざれる時にはお使いください。
ロシア滞在をより楽しむためのTIPS
ロシア滞在の際は挨拶を覚えていけば、ロシア人の好感度が上がること間違いなしです!しかし滞在中にトラブルが起こってしまっては、せっかくのロシア滞在が悲しい思い出に…。そんなことにならないために、ロシア人の先生にロシア滞在の際に注意するポイントをお伺いしました。ぜひ以下の点にも気をつけて、ロシア滞在を充実したものにしてください。
身の回りには気を付ける!
日本は世界でもトップクラスで治安がいい国です。海外旅行では日本とは違う国に来ているという意識を持って、身の回り品は自己責任でしっかり自衛する必要があります。
まずレストランなどでは荷物を自分の席の反対側の椅子に置かないようにしましょう。トイレなどで、席を離れるときにバッグを必ず持っていってください。トイレの中でも洗面台などに荷物を置いて離れてはいけません。空港や駅でも盗難のトラブルになる可能性は高いですから荷物から一切離れないでください。
また、込み合っているメトロなどにはスリが多いので、バッグやリュックをしっかりと前に持ってください。バックポケットや上着の横ポケットが狙いやすいので、そこには財布を入れないでください。車両の床や席にもバッグを置くのは危ないので注意をしてください。いつも財布がどこにあるかがしっかりとした意識が必要です。
街はどんなに大丈夫だとおもっても、夜に暗いところを一人で歩くのは危険です。夜に街へ出歩くときに、向かいに歩く数人のグループが見えたら、道の反対側に渡ったほうがいいでしょう。集団での強盗グループの可能性があるからです。
滞在中に旅先に慣れて気の抜けた時が一番危ないですので、常に身の回りの物には意識を持って街を歩くようにしましょう。
ロシアの交通事情、公共交通機関で気をつける点?
ロシア人の運転手たちは交通ルールを守らないことが多いので、移動している車にはくれぐれも気をつけましょう。すべての運転手は「歩行者が優先」という原則に従うと限りません。交差点を渡るときには信号の色にも関係なく車の動きをしっかり見てください。
車内が込み合っている時に、次の駅に降りるために出口付近の乗客に「すみません、次に降りますか?」とたずねて、出口のところに行かせてもらってください。停車時間が非常に短いので、降りる準備は電車やバスが停止する前に行ってください。
街に出掛ける際は持ち物チェック
街へ外出時にはパスポートを携帯してください。警察から提出を要求されることがあります。
また、劇場・映画館・レストランに行くとき、室内用の靴を持って行ってください。ほとんどの施設に服の預かり所があり、そこで厚い毛皮のコートや袋に入れたブーツを預かってもらえます。
いかがでしたでしょうか。ご紹介した挨拶、そしてお出かけの際の注意点を守ってロシア滞在をより楽しいものにしてくださいね。ロシアの方は非常に明るくユーモアにあふれる方ばかりですので、ぜひ現地の方と仲良くなって帰ってきてください。