「ロシア語で“愛”のことば9選」“愛してる、好きです”をロシア語教室スクール講師が語る。

「ロシア語で“愛”のことば9選」“愛してる、好きです”をロシア語教室スクール講師が語る。

ロシアの方に愛してる、好きですといった愛を伝えたい時に使えるとっておきのロシア語の愛のことばを厳選して9つご紹介いたします。シーンに合わせて使う表現を変えてみてください。ロシアの人々は日本よりも日常的に愛のことばを伝えることが多いそうです。ぜひ以下の表現を参考にして、パートナーに愛を伝えてみてくださいね。


1. あなたのことが好きです


Ты мне нравишься. 

ティ ムニェー ヌラーヴィシシャ


少し軽い感じで好意を伝える表現です。後に紹介している、「愛している」ほど強い表現ではありません。まずは自分の好意をさりげなく伝えるときに使ってみましょう。


 

2. かわいいね/かっこいいね


Ты прелестная.Ты красавчик.

ティ プリリェースナヤ/ティ クラサーフクチ


相手のことを褒めることも大切ですね。「かわいい」や「かっこいい」は万国共通、何度言われても嬉しいものです。

 

3. あなたを愛しています


Я тебя люблю!

ヤ ティビャー リュブリュー


тебялюблюの部分は語順が変わっても同じ意味です。一般的なのは上記で紹介している一文。ここぞという時に使いましょう。

 

4. あなたとずっと一緒にいたい


Я хочу быть с тобой всегда.

ヤ ハチュー ブイト スタボイ フシェクダ


恋人になって、これから一緒に過ごすことを考え始めたら、伝えたい一言ですね。Я хочуはロシア語で「~したい」という願望を言う時に使う表現です。


 

5. 結婚してください


Выходи за меня замуж! 

ブハジ ザミニャ ザムシュ 


この表現は男性から女性に求婚する時に使うストレートな表現です。ちなみに女性から男性にプロポーズということはロシアではまずない話なんだそう。こういう時は男性がリードする場面なんですね。


 

6. あなたは私のとても大切な人です


Ты много значишь для меня. 

トゥイ ムノガ ズナーチショ ドゥリャ ミニャ


直訳すると「あなたは私にとって価値があります」という意味なんですが、転じてとても大切な人ですということを伝える文になります。ロシアの方は「愛してる」という言葉も日常的に伝えているそうですが、時には違う言い方で言うのもいいかもしれませんね。

 

7. 私にはあなたが必要です


Ты нужна мне. 

トゥイ ヌシュナ ムニェ


これも男性から女性に言う時に使える表現です。この表現もあまり女性からいう機会はないとのこと。男性のみなさんは心から愛する人に言ってあげてくださいね。

 

8. 私を離さないで、ずっとそばにいてね


Не бросай меня, будь всегда со мной!

ニェ ブラサイ ミーニャ ブーチュ フシェクダ サムノイ


Не бросай меняの部分が直訳すると「置いていかないで」や「別れないで」という意味になります。


 

 

9. あなたと出会えてよかった


Я благодарен Богу за то, что мы встретились.

ヤ ブラガーダレン ボグ ザト シュトムイ フストレーティリシェ


これも男性から女性への言葉をご紹介します。直訳すると「出会えたことを神様に感謝しています」という意味になります。言われたら嬉しくなる一言ですよね。

 

 

 ロシア語講師が語る母国の恋愛事情


今回ロシア語の表現の編集をお手伝いいただいた、ロシア語の先生へ母国の恋愛事情についてもお伺いしました。(先生はウクライナ出身です。)

 

ーウクライナではお付き合いする時は“告白”はありますか?


基本的に他の欧米国と同じように「付き合ってください」という告白の文化はありません。2人で何回もデートを重ねるうちに、ああ私たち付き合っているんだなって、自然と思うようになってきて、特にはっきりとこの時点でというのがあるわけでなく、2人で何回も出かけている時点で特別な存在になっていくという感じでしょうか。

逆にウクライナ人が「付き合ってください」(表現としてないわけではないんですが…)を言われると非常に子供っぽい感じがします。

 

―先生が思いつく定番のデートスポットは?


身近な場所に出かけることが多いです。映画館やカフェでお茶をしたり、公園で散歩したりといったことが一般的でしょうか。サッカーの試合やコンサートなどイベントに出かけることもあります。その辺はそんなに日本と変わらないですよ。


 

―日本ではパワースポットに行くと恋が成就するとか、逆に○○に行くと別れるといったような恋のジンクスがあるのですが、ウクライナではどうでしょうか?


 私が知っているのは、自分の写真、所謂“自撮り写真”とでもいいますかね。それを相手に渡すとよくないというジンクスがあります。もちろん二人で撮った写真などを持っているのは大丈夫ですよ。

 

ーウクライナの女性の方への定番のプレゼントはありますか?

 

 絶対に忘れてはならないことが“初デートには必ず花!”です。ウクライナやロシアでもそうだと思うのですが男性が女性に花を贈ることはすごく日常的なことで、もちろん初デート以外にも何かあれば花をプレゼントするのが一般的です。喧嘩して仲直りする時も花を贈ったりします。あとは花と一緒にぬいぐるみを渡すのもポピュラーですね。

 逆に男性に対しては定番のというものはないんですが、相手の好きなものを渡すのが1番ですかね。

 


ーロシアでは結婚指輪を右手に嵌めると聞いたのですが、先生は両手に指輪がありますね。


 私の夫は日本人なんですが、実は母国に帰った時用と、日本用で二つ結婚指輪を嵌めています。右手に嵌めているのがウクライナに帰った時の結婚指輪です。左手が日本の結婚指輪。母国の指輪はだいたいこのような感じ(下写真参照)で、装飾がないシンプルなものが主流です。これは波風がなく、穏やかな結婚生活が送れるようにとの願いが込められているんです。



いかがでしたか。ロシアの方と現在お付き合いをされている方も、これからお付き合いするかもしれない方も言語の壁をクリアできればより深くわかりあえること間違いなしです。ぜひ紹介した表現を参考にパートナーとのコミュニケーションを深めてください。


最後に

アイザックではバイリンガル講師からマンツーマンでレッスンを受けることができます。少しでもロシア語に興味をお持ちでしたら、まずは無料体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか?

「ロシア語コース」を詳しく見る


タグ:

ロシア語

資料請求

各種資料を郵送にてお送りします。最寄りのスクールを選択してください。

各種資料のPDFを、メールにてお送りします。お問合せ先のスクールを選択してください。

体験レッスン

最寄りのスクールを選択してください。