ロシア語で「ありがとう」感謝の言葉14選

ロシア語で「ありがとう」感謝の言葉14選

基本のありがとう


まずは一番基本の言い方となる「ありがとう」を覚えましょう。

表現としては短く、発音もしやすいのでどんどん使ってみてくださいね。


1. ありがとう


Спасибо! 

スパシーバ


2. 本当にありがとう


Большое спасибо! 

バリショイエ スパシーバ


最初の Большое「大きい」という意味の単語です。”大きい”ありがとうで「本当にありがとう」という意味になります。

 

 

何かをしてもらった時のお礼

 

次は先ほどのありがとうに一言付け足し何かの行動に対するお礼を言う際の表現をご紹介します。


3. お手紙/メールをくれてありがとう

   

Спасибо за письмо. 

スパシーバ ザ ピスモ


ロシア人の友達と初めてメールのやり取りをした際に、この一文を返事に入れたいですね。”за”は英語の”for"のような働きをします。”за”の後には名詞が入ります。”письмо”は「手紙・メール」どちらにも使える単語です。  

 

4. 街を案内してくれてありがとう


Спасибо за прогулку по городу. 

スパシーバ ザ プラグールク パ ゴーラドゥ


道を聞いて、丁寧に連れて行ってくれた時や、友人に街を案内してもらった時にお礼を言えるといいですよね。"прогулку"は「散歩」という名詞ですが、案内してくれてという感謝を伝えたいときはこの表現でOKです。 ”городу” 「街」という単語です。


 


5. 心配してくれてありがとう


Спасибо за беспокойство. 

スパシーバ ザ ビスパコーイストラ 


何か不安な時や病気の時に誰かに声をかけてもらえると嬉しいし、安心できますよね。そんな時に心配してくれた方に感謝の気持ちを伝えたくありませんか。そんな際はぜひこの表現です。"беспокойство"は「心配」という意味があります。


 

何かをお祝いしてもらったお返事に

 

何か嬉しい出来事があった時、誰かにそのことをお祝いしてもらえるとさらに嬉しさが倍増しますよね。そんな時にお祝いの言葉への感謝を伝えられるとさらにお互いHAPPYな気持ちに!そんな場面で使える表現をご紹介します。


6. お祝いの言葉をありがとう

   

Спасибо за поздравление. 

スパシーバ ザ パーズドラブレーニーェ


まずは誰かに祝辞をもらった時。これも先ほどと同じように"за"を使って表しましょう。

 

7. 素敵なプレゼントをありがとう


Спасибо за чудесный подарок. 

スパシーバ ザ チューディエスヌィイ パーダラク


お祝いごとの際にはプレゼントをもらうことも多いですよね。プレゼントにお礼の言葉は必須だと思いますので、ぜひ上の表現を覚えておきましょう。



8. (パーティーなどで)素晴らしい時間をありがとう


Спасибо за прекрасное время.

スパシーバ ザ プリクラースナイェ ヴレーミャ


お祝いごととなると、プレゼントだけではなくパーティを開いて大々的にお祝いされることもあるかもしれません。そんな会での最後の締めに一言言えるとかっこいい表現です。


ビジネスOKな丁寧な表現

 

9. お気遣いいただきありがとうございます


Не стоило беспокоиться. Спасибо за заботу.

ニ ストーイラ ヴィスパコイツァ / スパシーバ ザ ザボートゥ


ビジネスシーンでお土産をもらったり、何か特別な配慮いただいたりしたときに使う表現です。最初の文"Не стоило беспокоиться."で「心配しなくてもよかったのに」という表現になります。

"заботу"は「気遣い」という意味で、この二文両方で表してもいいですし、どちらか一文だけ言っても十分に意味は伝わります。


10. 心より感謝いたします

Сердечно благодарю вас. 

シルジェーチュナ ブラガーダリュ バス


より深い謝意を伝えた時に使える表現です。"благодарю"で「感謝する」という”Спасибо”より丁寧は感謝の表現になります。”Сердечно”は「心」という意味です。


 

11. 貴重なお時間を頂戴し誠にありがとうございます

     

Спасибо, что уделили мне свое драгоценное время.

スパシーバ シュトー ウディリリ ムニエ スバヨー ドゥラガツェナイェ ヴリェミャ


これはビジネスシーンでは様々な場面で使える表現ですね。取引先との協議、採用面接のお礼になど覚えておくと便利な表現です。"уделили...время"はセットで「時間を分ける」という意味があります。”драгоценное”が「貴重な」という意味です。

 

周囲の人に対する感謝

 

最後にいつも周りで応援してくれたり、支えてくれる人に対して、感謝の言葉を紹介します。普段からよく使う表現ではないかもしれないですが、ここぞという時に言いたいですね。


12. 支えてくれてありがとう/13.応援してくれてありがとう


Спасибо за поддержку. 

スパシーバ ザ パッディエルシュク


「支え/応援」は”поддержку”であらわせます。ぜひいつもサポートしてくれる人がいるなら、お礼を口にしてみましょう。


14 いつも一緒にいてくれてありがとう

     

Спасибо за то, что ты рядом. 

スパシーバ ザ ト シュトー ティー リャーダム


友人であったり、家族、恋人など親しい人に使える表現です。なかなかこういった感謝は口にする機会が少ないかもしれませんが時には言うとお互いに信頼が深まりますよね。


 

 

いかがでしたでしょうか。シーン別で使えるロシア語の「感謝」を表す表現をご紹介しました。感謝の表現はコミュニケーションをより円滑に進めるために必要な表現ですね。ぜひ積極的に使ってみてください。


さらに詳しい表現やロシア語を学びたい方は赴任前研修実績も豊富なアイザックのロシア語コースへ。


最後に

アイザックではバイリンガル講師からマンツーマンでレッスンを受けることができます。少しでもロシア語に興味をお持ちでしたら、まずは無料体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか?

「ロシア語コース」を詳しく見る

資料請求(無料)

資料請求

各種資料を郵送にてお送りします。最寄りのスクールを選択してください。

各種資料のPDFを、メールにてお送りします。お問合せ先のスクールを選択してください。

体験レッスン

最寄りのスクールを選択してください。