NHKテレビ・ラジオ講座の経験講師が多数在籍。ドラマ・雑誌の制作協力が経験豊富。
留学・海外赴任者16,000名の受講実績 & 企業・官公庁・学校法人1,500社様との研修導入実績。
お問い合わせ:0120-955-224 スクール一覧・アクセス
海外赴任・留学・資格に強いロシア語教室・スクールの、アイザックロシア語ニュース
ロシア語スクール海外赴任ロシア語宇宙飛行士になるには講師インタビューおすすめ映画

【ロシア語体験レッスンレポート】人気ロシア語講師レッスン内容とは!

【ロシア語体験レッスンレポート】人気ロシア語講師レッスン内容とは!

ロシア語を学んでみたいけども、なかなかロシア語を学べるスクールってないですよね。でも外国語スクールアイザックではロシア語のネイティブ講師からしっかりマンツーマンでロシア語を教わることができるのです。

また、本当にロシア語って勉強できるかな…結構難しい言語だと聞いているけどという人のために、授業内容や先生との相性も知ることができる、30分間の無料体験も受けることができます。

 

今回はそんな外国語スクールアイザックでロシア語の体験レッスンを受講してきましたので、その様子をレポートさせていただきます。

 


レポ1.レッスン担当の先生との出会い

 

今回、体験レッスンを担当くださったのはウクライナ出身のターニャ先生です。

ウクライナはウクライナ語が公用語なのだそうですが、ウクライナ人の多くの人がロシア語も話せるのだそうです。




ウクライナの方とは今まで話したことがなかったので、ドキドキで教室に入りましたが、先生が優しい笑顔で迎えてくださり、少し肩の力が抜けました。

ターニャ先生は母国ウクライナの大学で日本語を基礎から勉強されていたそうで、本当に日本語の発音が綺麗で、堪能…!当初英語もあまりままならない私は、先生とうまくコミュニケーションを取れるかなとの心配もしていましたが、そんな心配は一瞬で吹き飛ぶほど、最初からニコニコといろいろ話しかけてくださり、緊張をほぐしてくださいました。

ターニャ先生が日本語で軽く自己紹介と雑談をしてくださり、レッスンスタートです。



レポ2.キリル文字に悪戦苦闘


 

レッスンの初めはまず、ロシア語のアルファベットの紹介をしてくださいました。

ロシア語のアルファベットはキリル文字と呼ばれていて、英語とは違う文字がたくさんあります。私も今までちらちら見かけたことはあったのですが、実際に一文字一文字を先生に説明してもらいながら見ると、そのややこしさに既に四苦八苦…。

何とキリル文字には大別すると


・英語のアルファベットとよく似た形で、発音もほぼ同じもの

・英語のアルファベットと似た形であるのに発音は全く違うもの

・ロシア語のみに存在するアルファベット


があるとのことで、英語のアルファベットとごっちゃになったりで頭が大混乱…!

そんな私の様子を見てか、先生が「今日覚えることは難しいと思うので、まずはどんなアルファベットがあるか知ってもらったら大丈夫ですよ」と声をかけてくださり、ほっと一息つきました。

 

でも先生の説明自体はとてもわかりやすく、またこのアルファベットの違いがよくわかる例として、今までの生徒さんからの質問を例に挙げて説明してくださり、そのエピソードも非常に面白く、また分かり易くて、先生のお人柄にもすごく魅かれました。

 

ちなみにそのその例が下の写真なんですが。みなさんはこれを発音できますか?



”ресторан”





これそのまま読んだら“ペクトラフ…?”となって何のことかわからないですし、ロシア語の単語なんだな~という認識しか持たないのですが、ロシア語のアルファベットの発音を理解していれば何の単語かわかります。



正解の発音は「レストラン」!そうあのお食事をするレストランです。こういう感じで英語と似ているアルファベットでも発音は全然に違うんですよ~と教えてくださり、ロシア語の文字ってそういうもんなのかと勉強になりました。



レポ3.大満足の実戦練習

 

 

一通りキリル文字の説明をしてもらった後は、実際に単語を発音してみる練習もしました。先生が用意してくださっていた教材の単語が日本人にも馴染みのあったり、英単語から推測できるものが多く、楽しく学ぶことができました。

とても生徒さんのことを考えてくださっているなという風に思いました。また発音しにくい単語は何度も発音できるまで発音のコツを教えてくださりよかったです。



 

単語の発音が終わった後はロシア語での自己紹介の方法を教えてくださいました。このスクールに来る生徒さんはビジネスでロシアに行かれる方も多いとのことで、最初から自己紹介も丁寧な言い方とカジュアルないい方の両方を教えてくださいました。

その後、先生と一緒に簡単な自己紹介のロールプレイもでき、なんとロシア語の自己紹介ができるようになってしまいました。

 

会話練習は自己紹介だけで終わるかと思いきや、さらに実践的な「これは何ですか」や「これは誰ですか」といった表現のロールプレイも行いました。



 

またロシア語の名詞の種類、男性名詞、中性名詞、女性名詞の見分け方についてもわかりやすく説明してくださり、さらにその違いを使って再「~はどこですか」という疑問文のロールプレイまで練習することができました。

 

30分だったら発音練習ぐらいで終わるのかなと思っていましたが、様々な表現を勉強することができ、大満足の30分でした。時間がたつのがとても早かったです!

 

 

体験レッスンを受けてみて



ロシア語の知識はほぼゼロの状態で行ったのですが、キリル文字の読み方から始まり、自己紹介や、簡単な疑問文まで習え、30分間でこんなに充実したレッスンを受けられるのかと驚きました。

 

また先生の日本語が本当に堪能で、難しい文法用語などもよくご存じでしたし、その上で説明が非常に丁寧で分かりやいことには感動しました。この先生ならこれからのレッスンも安心して続けていけるなと感じられました。


 

語学スクールでロシア語を学ぶ


 

語学はもちろん独学でも勉強できないことはないと思いますが、今回体験レッスンを受けてみて、ネイティブの生の発音を聞きながら会話の練習をするにはやはりスクールできちんと先生について勉強するべきだと思いました。

またロシア語の文法事項は複雑な部分も多いのだと思いましたが、それも一つ一つ先生が丁寧に口頭で説明してくれることで、ただ教科書や参考書の文面を追っているだけでは頭に入ってこない内容がすっと入ってくることを感じ、非常にスムーズに学習が進むことが感じらまれました。

日本ではマイナー言語であるロシア語や学べる場所や関連の書籍も少ないですが、だからこそ、近くにこんな素敵なスクールがあるのならぜひスクールで学んだほうが効率よく学習できるのではと思います。




あなたも自分自身でロシア語レッスンを体験してみませんか?アイザックの無料体験レッスンは随時受付中。


最後に

アイザックではバイリンガル講師からマンツーマンでレッスンを受けることができます。少しでもロシア語に興味をお持ちでしたら、まずは無料体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか?

「ロシア語コース」を詳しく見る

 

お問合せフォーム
必須お申し込み先
必須ご希望言語(コース)
必須お名前
必須ふりがな
必須携帯電話番号
必須メールアドレス
任意目的
任意無料体験レッスンご希望日
第一希望:  
第二希望:  
※ 土曜日は17:00までとなります。
任意連絡がつきやすい時間帯
任意ご要望・ご質問 ご自由にご記入ください。
任意ご職業     
任意アンケート どのようにしてアイザックをお知りになられましたか?

※ ご入力内容の盗聴を防止するため、SSL(暗号化通信)を採用しております。



 ロシア語教室・スクールへの お問合せ


このエントリーをはてなブックマークに追加
ロシア語教室・スクールTOEIC® L&R TEST
スクール・教室
法人向けレッスン
TOEICオンラインLIVE