宇宙飛行士になぜロシア語が必要か?

宇宙飛行士になぜロシア語が必要か?

宇宙飛行士になぜロシア語が必要なのですか?

宇宙飛行士にとって、英語力はもちろんですが、アメリカのスペースシャトルが退役した今、国際宇宙ステーションへの宇宙飛行士の輸送は、ロシアのソユーズロケットが一手に引き受けているため、そこで使用される言語はロシア語だそうです。

 

 訓練中、管制センターは軌道上でのドッキング中、どのようなロシア語の指示を送るのですか?

 「スピードを落としなさい(гасите скорость - gasite skorost')」

「ブレーキをかけなさい(тормозите -tormozite)」

 フライトエンジニアのためのロシア語の教科書は100ページもあるそうです。

 

 宇宙観光客に求められるロシア語のレベルは?

社会・日常分野になるので、基礎レベルのロシア語の知識と、最小限のコミュニケーション能力で十分です。観光客の準備期間はわずか半年で、ロシア語の学習時間は250時間程度だそうです。

2015年622宇宙旅行会社のスペース・アドヴェンチャーズ社は宇宙旅行者として訓練を続けていた日本人の高松聡さんとの間で、国際宇宙ステーション(ISS)への宇宙飛行契約を結んだと発表しました。打ち上げ時期はまだ未定で、今後2年から4年の間になるそうです。


「宇宙飛行士になりたい」という夢は叶うのでしょうか?

 JAXA(宇宙航空研究開発機構)のウェブサイトに掲載されている平成20年の宇宙飛行士候補者募集要項(6)にはこう記載されています。

「国際的な宇宙飛行士チームの一員として訓練を行い、円滑な意思の疎通が図れる英語能力を有すること。」

 宇宙飛行士になるためには、専門知識だけでなく、英語でコミュニケーションができる能力が必要になります。

国際宇宙ステーション搭乗宇宙飛行士候補者募集(2008年4月1日(火)から6月20日(金)にかけて募集)


学生はもちろん、社会人でもロシア語が学べるアイザック

実際に宇宙飛行士になった場合にはロシア語が必要になります。学校の第2外国語でロシア語を選択できる学校はよいですが、アイザックでは英語とロシア語の複数の言語を同時に学習するすることができます。しかも、ロシア語はNHKのテレビ・ラジオ講座での講師経験者が多数在籍しています。

プロのスポーツプレーヤーが一流のコーチに指導を受けているように、アイザックには一流の講師陣がいます。

既に将来、宇宙飛行士を目指してアイザックでロシア語を学習している学生さんがいます。アイザックは夢に向かうあなたを全力で応援します!そして、アイザック初の宇宙飛行士誕生の日をお待ちしております!

最後に

アイザックではバイリンガル講師からマンツーマンでレッスンを受けることができます。少しでもロシア語に興味をお持ちでしたら、まずは無料体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか?

「ロシア語コース」を詳しく見る

タグ:

ロシア語

資料請求

各種資料を郵送にてお送りします。最寄りのスクールを選択してください。

各種資料のPDFを、メールにてお送りします。お問合せ先のスクールを選択してください。

体験レッスン

最寄りのスクールを選択してください。