これだけは覚えたい!スペイン語厳選挨拶7つと自己紹介
赴任・赴任前研修(メキシコ、スペインなど)
次の旅行先や出張先がスペイン語圏の方にお勧め。今すぐ使える厳選スペイン語挨拶と自己紹介をお届けいたします。挨拶をスペイン語で行い、現地の方と楽しくコミュニケーションを取るきっかけにしませんか。
これだけは覚えたい!スペイン語挨拶厳選7つ
1. Hola. (オラ) = こんにちは
一番よく使われる挨拶です。少しカジュアルな挨拶ですので、友人や親しい人に使ってみましょう。
2. Buenos dias. (ブエノス ディアス) = おはよう
3. Buenas Tardes. (ブエナス タルデス) = こんにちは
4. Buenas noches. (ブエナス ノーチェス) = こんばんは
この3つはセットで覚えたい挨拶です。先ほどのHolaより丁寧な表現ですので、目上の人にはこちらを使いましょう。日本語と同じように、時間によって挨拶が変わります。
5. ¿Como esta(s)? (コモ エスタ(ス)) = お元気ですか。
「こんにちは」ときたら、次は「お元気ですか」と聞けるとgoodですね。最後の語尾がestasだと少しくだけた表現になります。返事にはbien(ビエン) = 「元気です」ですと言います。
6. Adios. (アディオス) = さようなら
別れの挨拶です。これは誰にでも使える表現ですので、どんどん使ってください。
7. (muchas) Gracias. ((ムーチャス)グラシアス) = ありがとう
「ありがとう」ははどの言語でも覚えておいて損なしのフレーズ!より感謝を伝えたい場合は”とても“という意味のmuchasをつけてお礼を言います。
これができると印象UP!スペイン語自己紹介
それではここでスペイン語の簡単な自己紹介もご紹介します!次に紹介する4文だけでもスペイン語で話せれば、話し相手の印象もぐっとアップで、次の会話を広げられること間違いなしです!
1.Yo soy Taro Shibuya. (ヨ ソイ タロウシブヤ)
2.Soy de Tokio. (ソイ デ トキオ)
3.Yo soy empleado. (ヨ ソイ デ エンプレアード)
4.Mi hobby es el tenis. (ミ ホビ エス エル テニス)
では上の4文を解説しますね。
1の文。まずは名前の言い方ですが、Yoが英語の「I」にあたります。soy はserという動詞が変化した形なのですが、serには英語のbe動詞のような働きがあります。ですので、この文は「私はしぶやたろうです。」という意味になりますね。
2の文。今度は出身地の言い方。deは”~からと”いう意味を表す前置詞です。この文は「東京から来ました」となります。
3の文。今度は職業の言い方。これも1番の文に自分の職業を入れればOK!ここではempleado=「会社員」という言葉を入れましたので「私は会社員です。」となります。
4の文。最後に趣味も言えるとさらに話が広がりますよね!私の趣味はという意味のmi hobbyを使いましょう。英語とよく似ているので、覚えやすいですね。今回はテニスという意味の「el tenis」を入れました。ちなみに文中のesは先ほど説明したbe動詞のserの変化した形です。
いかがでしょうか?これだけあれば最初のつかみの紹介としては十分です♪ぜひスペイン語圏の方と話すときは使ってみてください。
スペイン語の豆知識
ここで少しスペイン語に関するプチ情報をお届けいたします!
1.スペイン語のアルファベット
スペイン語の文字はアルファベット27文字です。英語と同じアルファベット26文字にスペイン語の特殊文字「Ñ」が追加されたものになります。
2.スペイン語の発音
母音は日本語と同じアイウエオの5個です。また読み方も基本的にはローマ字読みで大丈夫ですので、日本人にとってはむしろ英語より発音しやすい言語です!
3.スペイン語が話されている地域
スペイン語なんだからスペインなんじゃないの?とお思いではないですか。実はスペイン語が話せると非常に世界が広がるのです。
スペイン語が話されている地域:スペイン、メキシコ、コロンビア、アルゼンチン、ギニアetc…
世界の20以上の国と地域で話されていて、その話者数は全言語中第4位!スペイン語が話せればたくさんの人とつながることができますね!
4.ポルトガル語とは親戚?!
実はスペイン語とポルトガル語は非常に関わりが強い言語。それぞれの話者がそれぞれの言葉を話しても大方理解できてしまうとても便利な言語なのです。