すぐ使える!スウェーデン語初対面の挨拶と自己紹介

すぐ使える!スウェーデン語初対面の挨拶と自己紹介

スウェーデンに行った時に必ず必要になる初対面でのスウェーデン語挨拶と自己紹介。スウェーデンに2年間留学した経験をふまえてお伝えいたします。 


必見!すぐ使えるスウェーデン語7つの挨拶


1.Hej (ヘイ) = こんにちは

一般的な「こんにちは」です。英語でHeyというと少しカジュアルな感じがしますが、スウェーデン語のHejは先生などに使っても大丈夫!正式な挨拶です。

 

2.Hur mår du? (ヒュール モ(ル) デュ) = お元気ですか

英語の「How are you?」と語順意味ともにほぼ同じ。さすがゲルマン語兄弟。英語学習者はかなりのアドバンテージがありますね!

 

3.Hejdå! (ヘイドー) = さようなら

これも簡単に使える別れの挨拶です!覚えておきましょう!

 

4.Vi ses! (ヴィセ―ス) = またね!

英語に直訳するならwe see ということで「またね」となります。

 

5.Ursäkta. (ウーシェクタ= すみません

こちらはExcuse meにあたる表現。人に何かを聞きたいときや、人ごみを通る時などよく使う表現ですので覚えておくと便利!

 

Tack(タック) = ありがとう

これも必須表現ですよね。お礼を言うときはぜひ使ってください。たとえ英語で道を聞いても、お礼だけでもこの表現が使えたら現地の人も喜んでくださいます。ちなみにThank you very muchTack såmycket. (タックソミュッケ)です。

 

7.Var så god! (ヴァーショグ) = どうぞ、どういたしまして

これもよく聞く言葉です。ありがとうと言われて返したり、here you are の意味でも使われます。日本人は言われることのほうが多いかな。

 

超簡単!スウェーデン語で自己紹介しちゃおう

続いてスウェーデン語で自己紹介をしてみましょう。実は英語学習経験のある方なら非常に簡単にスウェーデン語の自己紹介ができるんです。ここでスウェーデン語自己紹介テンプレをお伝えしますっ!


1.Hej! Jag heter Taro. (ヘイ!ヤーヘーテルタロウ)

2.  Jag kommer från Japan.(ヤーコンメルフロンヤーパン)

3.  Jag arbetar på en fabrik. (ヤーアルベータルポーエンファブリック)

4.  Min hobby är fotboll. (ミンホビーエフトボール)


というわけでこの4文、説明なしでも何となく意味取れちゃう方もいるのではないでしょうか。

1文目、Hej! は「こんにちは」でした。Jag は英語の「I」ですheter は英語に訳すなら「am called」という動詞。というわけで、「私の名前はたろうです」という意味。

2文目、英語のデジャブかと思うぐらい似ています。kommerは「come」、frånは「from」なので、「日本から来ました」という意味ですね。

3文目、arbetarは英語ではありませんが日本ではアルバイトという言葉で浸透していますね。「働く」という意味の動詞です。は英語の「at」で en fabrik は「a factory」の意味。ですので「工場で働いています」という意味ですね。

4文目はこれも結構英語とそのまんま「My hobby is football.」ということで「私の趣味はサッカーです。」の意味です。

なんとこれで簡単な自己紹介ができてしましました!みなさん明日からスウェーデン語が話せると自慢できますね!スウェーデン語は英語を学習したことがある日本人なら比較的学習しやすい言語だと思います。北欧やスウェーデンにご興味をお持ちの方はぜひ言語も勉強してみてください。


スウェーデン人と仲良くなれますか?

スウェーデンに行く前は、例えばヨーロッパの人が日本人も中国人も韓国人も同じアジア人として一括りに考えられているように、私も欧米人ってみんな似たようなものなんだろうなみたいな考えが(今思えば失礼極まりないのですが)多少なりともありました。

日本の大学に一番多くいた留学生がアメリカ人だったこともあり、欧米人=アメリカ人みたいな考えになっていたのですが、それは大きな本当に大きな間違いでしたね。

 実際にたくさんのスウェーデン人と接してみて意外と日本人と似たところがあると感じました。

何というか外から来た人に対して意外に引っ込み思案なあたりとか。スウェーデン人ってネイティブ並みに英語を流暢に話せるのですが、人によっては英語下手なんで話すの恥ずかしいとか言うんです。いやいやそれで英語話せないってなったら私の英語はたぶん音にさえなってないですよ。と何回突っ込みたくなったか。

結構日本に似た“謙遜”の意識はあるように感じました。あとお酒を飲んでやっと素の自分をさらけ出せるあたりとかもちょっと親近感を覚えましたね(笑)何というか最終的にすごいウマが合う言葉がぴったりの感じのよい関係が築けた気がします。すごいスウェーデンの人といると過ごしやすかったです。


日本とのギャップは?

聞いてはいましたが本当に男女平等なんだなと。

公共のトイレを含めほとんどのトイレが男女共用です。そしてベビーカーを押しているイクメンパパが多いこと多いこと。というか日本ではイクメンという言葉が流行になるほどパパが子育てをするということは意外なことであるという社会の受け止めがまだまだあると思うのですが、これスウェーデン社会では全く当たり前のことでたぶんイクメンなんていう言葉も存在しないのだろうなと思います。

またスウェーデン人男子は料理ができる人が圧倒的に多いです。なんならお菓子やパンだって日本のそこいら女子よりも上手に作ってしまいます。少なくとも私はスウェーデン人男子ほどお菓子を上手には作れません(笑)逆に女性の社会進出率も非常に高い。基本的にスウェーデンの過程では夫婦共働きは当たり前。だからこそ家事分担も当たり前なんです。

 


スウェーデン語は留学前に勉強した方がよいですか?

 スウェーデン語は留学前に100%勉強しておいたほうがいいです!

 確かにスウェーデン人は英語が流暢に話せる人が多いです。だからといって、彼らの母語が英語なわけではありません。やはり彼らの母語はスウェーデン語なんです。人が一番安心感や親しみを感じる言葉ってやはり母語なんだと思います。英語より全然拙くて簡単なことしか話せなくても、少しスウェーデン語を話しただけで本当に嬉しそうに目を輝かせてくれます。

 日本人だって例え英語がペラペラに話せたとしても外国人から英語で話しかけられるよりは日本語で話しかけられたほうが数倍嬉しいですよね!それはどこの国でも共通の気持ちなんだと思います。ですので英語圏でない国の留学をお考えの方はほんのちょっとでもいいのでやはりその国の言語は絶対勉強すべきだと思います!

 

田中有香

スウェーデンに日本語教師として2年間留学。

資料請求

各種資料を郵送にてお送りします。最寄りのスクールを選択してください。

各種資料のPDFを、メールにてお送りします。お問合せ先のスクールを選択してください。

体験レッスン

最寄りのスクールを選択してください。