タイ語で「ありがとう」タイ旅行で使える「タイ語会話」の挨拶フレーズ集! タイ語で「こんにちは」「ごめんなさい」

タイ語で「ありがとう」タイ旅行で使える「タイ語会話」の挨拶フレーズ集! タイ語で「こんにちは」「ごめんなさい」

赴任前・赴任帯同研修



タイ旅行で使える「タイ語会話」の挨拶選! タイ語で「こんにちは」「ありがとう」は?

年々タイ旅行をされる方も増えてきていますね。今回はタイ旅行で使える簡単タイ語フレーズをお伝えします。

すべての語尾に 

ค่ะkhâ/khá)【カー】『女性』

ครับ khrápクラップ/カップ】『男性』

をつけると丁寧表現になりますので、基本つけるようにしましょう。

 

1.「おはよう」、「こんにちは」、「こんばんは」

สวัสดี sawàtdii)【サワディー】

朝昼晩時間帯を問わずに使えます。顔見知りの人であれば、挨拶と一緒に「ワイ」という両手を前で合わせたポーズを取ります。しかし、この「ワイ」は誰かれ構わずするものではないので、注意しましょう。

 

2.「ありがとう」

ขอบคุณ khɔ`ɔpkhun)【コープ クン】

感謝を伝えたいと思ったらこの言葉をかけましょう!

 

3.「Good Luck!/ 良い一日を!」

โชคดี chôokdii)【チョーク ディー】

知人、友人にはもちろん、買い物をした際の去り際に「ありがとう」の代わりにお店の人に一言この言葉をかけると、相手も笑顔になりますよ。

 4.「ごめんなさい/申し訳ありません」

ขอโทษ khɔˇɔthôot)【コー トー】

I\\\\\\\\\\\\\'m sorry」と同じ意味で使われます。ちょっと肩がぶつかってしまった時など、謝りたい時に使います。

 

5.「すいませーん!」(呼びかけ)

พี่ またはน้อง phîi/またはnɔ´ɔng)【 ピー/またはノーン!】

Excuse me!」と呼びかけたい時に使います。直訳すると「ピー」は年上を呼ぶ時に使う言葉で、「ノーン」は年下を呼ぶ時に使う言葉です。日本語の「お姉さーん!お兄さーん!」と店員さんに話しかけるようなイメージです。

 

6.「ちょっとお尋ねします」

ถามนิดหนึ่งได้ไหม thaaˇmnít nʉ`ng dâi mái)【ターム ニッヌン ダイマイ】

相手に何か質問したい時に使います。道を尋ねるときや、買い物のときのちょっとした質問を投げかけたい時に使いましょう。

 

7.「いくらですか?」

ราคาเท่าไร raakhaathâorai)【ラーカー タウライ】

How much」表現です。市場では値札がついていないものも多いので、値段を尋ねましょう。メーターのないタクシーやトゥクトゥクに乗るときも値段交渉は必ず先に行いましょう。

23つセットで値段が付けられていたりする場合も多いので、その場合は、

「ひとついくらですか?」

อันละราคาเท่าไร an láraakhaa thâorai 【アン ラ ラーカー タウライ】

と尋ねましょう。

 

8.「安くして/値下げして」

ลดให้หน่อยได้ไหม lót hâinɔ`i dâi mái)【ロッ ハイ ノイ ダイマイ】

値札がついていてもいなくても、とりあえずは値段交渉。これが基本です。

 

9.「これください」

ขออันนี้หน่อยkhɔˇɔ an níinɔ`i )【コー アンニー ノイ】

 商品を買う際に店員にこう伝えましょう。

 

また、商品を買う前に手に取ってみたい場合は、

「これ見せてください」

ขอดูอันนี้หน่อย khɔˇɔ duu anníi nɔ`i 【コー ドゥー アンニー ノイ】

と言って、必ず店員に一言断りを入れてください。

 

市場などで欲しいものがあった時、日本人はすぐ手に取ってしまう癖がありますが、タイ人からすると断りなく触られたり、商品を手に取られたりすると「泥棒されるんじゃ!」と驚いてしまいます。特に市場では、必ず商品に手を触れる時は一言お店の人に声をかけて、商品はお店の人に取ってもらいましょう。

 

10.「お会計お願いします」

เช็คบิลหน่อย chék bin nɔ`i)【チェック ビン ノイ】/ เก็บตังค์หน่อย kèp tan nɔ`i 【ゲップ タン ノイ】

レストランや市場の屋台では、テーブル会計です。お会計をお願いしたい時にこの言葉を使いましょう。人差し指を下に向けて、くるくるっと回す動作をするだけでも「お会計」の意味になります。

 

11.「持ち帰りにしてください」

ห่อกลับบ้านหน่อย hɔ`ɔklàp bâan nɔ`i 【ホー ガップ バーン ノイ】

料理が余ってしまった時や、テイクアウトにしたい時にこの言葉を使うと、持ち帰り用に包んでくれます。

 

最後に

アイザックではバイリンガル講師からマンツーマンでレッスンを受けることができます。少しでもタイ語に興味をお持ちでしたら、まずは無料体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか?


タグ:

タイ

資料請求

各種資料を郵送にてお送りします。最寄りのスクールを選択してください。

各種資料のPDFを、メールにてお送りします。お問合せ先のスクールを選択してください。

体験レッスン

最寄りのスクールを選択してください。