タイについての基本情報

タイについての基本情報

タイの基本情報

◆首都 バンコク

◆人 約6891万人 ※2017現在

◆面積 約51km2 

◆時差 マイナス2時間

◆気候 熱帯に位置しており年間を通じて気温は高い。

    季節は一般的に雨季、乾季、暑季の3

◆主要都市 バンコク、チェンマイ、プーケット 


タイ料理といえば!

トムヤムクン ต้มยำกุ้ง

辛くて酸っぱい、タイの伝統的なスープ。ต้ม(トム)は煮る、 ยำ(ヤム)は混ぜる、กุ้ง(クン)はエビです。エビ以外の具材入りのトムヤムスープもあり、鶏ならトムヤムガイ、魚ならトムヤムプラー、イカならトムヤムプラームックです。

ガパオ กะเพรา

日本では鶏肉を使用したものが一般的ですが、タイでは鶏肉のみならず、豚肉や魚介など様々な食材が使われます。実はガパオは料理名ではなくハーブの名前です!ホーリーバジルというハーブで、日本では手に入りにくくイタリアンのスイートバジルで代用されることも多いので、タイへ行ったら本場のガパオを楽しみたいですね!

パッタイ ผัดไทย

日本でいう「焼きそば」のような料理です。麺は米粉で作られたライスヌードルが使われており、干しエビやニラ、もやしなどと一緒にナンプラーで味付けされています。お店によっては、サイドにライムや砕いたローストナッツが添えられているそうです。

明日からすぐに使えるタイ語あいさつ

(1) สวัสดี  sawàtdii) 

=おはよう、こんにちは、こんばんは、さようなら

朝昼晩、時間帯を問わずに使うことができます。初対面やまだ親密な関係になっていない相手にあいさつをする時は、語尾にครับ [khráp] (クラップ)ค่ะ [khâ] (カー)をつけましょう。 [khráp] (クラップ)は男性、 [khâ] (カー)は女性の表現です。このクラップとカーは日本語でいう「~です」「~ます」表現にあたります。微笑みながら胸の前で手を合わせて頭を下げるワイの動作をします

(2) สบายดีไหม  Sabaay dii máy =お元気ですか?

この挨拶は英語のHow are you?にあたります。このように挨拶をされたら、 สบายดี  (sabaay dii)「元気です」と返しましょう。สบาย (sabaay) 「快適な、楽な」と ดี (dii)「よい」を合わせてสบายดี (sabaay dii) 「元気です」となります。もしあまり具合が良くないのであれば、 ไม่ค่อยสบาย(mâi khɔ̂ysabaay) やไม่สบาย(mâi sabaay)という表現があります。

(3) ขอบคุณ  (khɔ̀ɔp khun) =ありがと

感謝を伝えたいと思ったらこの言葉をかけましょう。返答はไม่เป็นไร(mâi pen rai)「どういたしまして」です。

(4) โชคดี  (chôok dii)  =幸運を祈ります

直訳すると「幸運を(Good Luck)」とう意味です。日本語の「お元気で」や「お気を付けて」にあたります。 


最後に

赴任・赴任帯同が決まった方はこちらから
タイ語の体験レッスンをご希望の方はこちらから
対面でもオンラインでも対応致します。

タグ:

タイ

資料請求

各種資料を郵送にてお送りします。最寄りのスクールを選択してください。

各種資料のPDFを、メールにてお送りします。お問合せ先のスクールを選択してください。

体験レッスン

最寄りのスクールを選択してください。