「TOEIC600点突破3つの秘訣」アイザックで2か月で100点UP、600点取得した1500名の成功法則をまとめてみました

 就活や昇進、赴任など、TOEICの点数が必要になるケースは多々あると思います。しかし、英語が昔から苦手、必要なスコアが足りない、目標点数を突破できない、対策本は買ったけど独学では限界がある……など、悩みを抱えていませんか?

もうTOEICに人生を振り回されたくない! でも、心配しないでください。アイザックではあなたの悩みを解決します。TOEIC満点講師や、ベテランの講師陣と一緒に、これまで1500名が600点を突破してきました。なぜアイザックで600点突破できたのか、アイザックならではの勉強法と、体験談を踏まえてご紹介します。


600点突破の秘訣その1「弱点を補い、スコアアップに繋げるプライベートレッスン」

アイザックでは講師と1対1で学習できるマンツーマンの「プライベートレッスン」を受講できます。受講の日時も、レッスン内容も生徒さんに合わせてプランニングをするので、無理なく通い続けることができます。本格的にレッスンを始める前に、無料でレッスンを体験して頂きます。

生徒さんに合わせたレッスン内容を決めるため、TOEICのレベル診断テストを受けて頂きます。体験レッスンで受講を決めた決め手について、「マンツーマンで私に合わせたレッスンをしてくださることにとても魅力を感じました」という生徒さんもいらっしゃいます。

生徒さんの弱点や、レッスン前の英語力を踏まえて、講師がひとりひとりに合わせたレッスンを行っていきます。そのため、苦手なパートを分析し、そのパートを重点的に強化するレッスンができるので、目標点数を突破できなかった弱点を補ってスコアアップに繋げていきます。

実際に2ケ月で175点アップした生徒さんからは、

マンツーマンで教えて頂けるコースがあること、自分のレベルに合わせて授業や宿題を提供して頂けたことがスコアアップに役立ちました。自分のペースで、力を伸ばすことが出来たことがスコアアップに繋がったと思います」

という声も頂いてます。

「先生に沢山褒めて頂き、モチベーションが上がるレッスンでした。リスニングとリーディングを均等に対策して頂くことで、偏りなく自分の力が伸びていることを実感することができました」

というように、充実したレッスンだったと喜ばれています。


600点突破の秘訣その2「オリジナル教材、公式問題集を効果的に活用してスコアアップへ」

 600点、730点、900点をそれぞれ攻略するアイザックオリジナルの教材を使ってレッスンを行っています。また、公式問題集も活用して、どのように使えば効果的なのかということや、パートごとの学習法についても講師が指導します。

同じ教材を使っていても、教え方は生徒さんそれぞれ。文法が必要であれば、文法を基礎から学んで行きます。TOEICは文法だけでなく、単語やリスニング力、長文読解などさまざまなスキルが必要なので、バランス良く生徒さんの技量を見て講師が判断して学習していきます。段階的に生徒さんに合わせた勉強法で進めていくのですが、公式問題集が本番のテストに近く、それを9割くらいしみこませて学習していきます。公式問題集やオリジナル教材を使いながら、テクニックを伝授して実践練習し、ボキャブラリーも学んでいくレッスンを行います。

私の理解度に合せて、勉強を進めて下さったので、とても分かりやすかったです。自分1人で対策をしていたら、絶対に気付かないようなポイントを教えて下さいました。 また、先生の言葉をただ聞きっぱなしにするのではなく、問題集でのなぜ間違えたのかをしっかりと確認し、次に生かすことで、より知識の定着につながったと思います」

独学では学習が難しい点が補えてスコアアップに繋がったという生徒さんもいらっしゃいました。

プライベートレッスンはマンツーマンなので、問題を解いて答え合わせをして、間違えていたらどうして間違えたのかを細かく分析することができます。理解できていない部分を集中的に指導できます。文法の知識であれば文法を教え、パートごとのコツもあるので、工夫やアドバイスも講師が細かくお伝えします。


600点突破の秘訣その3「自宅での学習指導、レッスン後も継続して自己学習できる勉強法伝授」

単語、文法、リスニングなど、スコアアップに必要な学習をレッスンで学ぶだけでなく、学習を定着させるために毎回課題を提出し、効果的な自己学習の方法も伝授しています。

スコアアップのための条件は毎日勉強することですが、課題をこなすとそれなりに習得できます。プライベートレッスンなので、生徒さんが忙しかったら課題を減らしたり、生徒さんの状況に合わせて課題の量を調節して無理なくスコアアップに繋げていけるようにしています。

「1週間に1回のペースでTOEICの問題集をやりました。そして徹底的にわからない所の見直しをしました。又、単語帳も1冊を10回ほど繰り返して行うことで単語力がUPしたことが点数アップにもつながったと感じました」

と、毎回の課題がスコアアップに繋がったことを実感している生徒さんもいらっしゃいます。

他にも、

「毎日の課題もそのときそのときに必要な最適の課題を与えて下さって、自分がすべきことがしっかりわかり勉強がはかどりました」

毎回できる所、勉強が必要な所をノートに書いて渡してくださるので、家で勉強する時に、何をすればよいか分かりやすかったです。先生が書いてくださったことを勉強すればよいので、すぐに点数が上がりました!!」

という生徒さんの声も頂いています。


アイザックでスコアアップする3つの秘訣まとめ

いかがでしたか? 今回紹介したアイザックのスコアアップのための秘訣をまとめてご紹介します。

秘訣その1

「弱点を補い、スコアアップに繋げるプライベートレッスン」

生徒さんの弱点や英語力を踏まえて、講師がひとりひとりに合わせたレッスンを行っていきます。そのため、苦手なパートを分析し、そのパートを重点的に強化するレッスンができるので、弱点を補ってスコアアップに繋げていきます。

秘訣その2

「オリジナル教材、公式問題集を効果的に活用してスコアアップへ」

オリジナル教材や公式問題集を使って、問題を解いて答え合わせをし、間違えていたらなぜ間違えたのかを細かく分析します。そのため、理解できていない部分を集中的に指導できます。文法の知識であれば文法を教え、パートごとのコツもあるので、工夫やアドバイスも講師が細かくお伝えします。

秘訣その3

「自宅での学習指導、レッスン後も継続して自己学習できる勉強法伝授」

学習を定着させるために毎回課題を提出し、効果的な自己学習の方法も伝授しています。生徒さんの状況に合わせて課題の量を調節して無理なくスコアアップに繋げていけるようにしています。


600点突破した生徒さんの体験談、感想まとめ

最後に、実際にアイザックのレッスンを受講して600点突破した生徒さんの生の声をまとめてご紹介します。

I.Cさん:レッスン前330点、レッスン後620点取得
「目標であり、夢のようでもあった600点を突破することができ、うれしさと達成感でいっぱいです。独学で学んでいたころは何からやったら良いかわからず、モチベーションも維持できずにいました。

しかし、アイザックに通ってからは、目標点を取るために“今やるべきこと”が見えてきて、予定を立ててコツコツ勉強に取り組むことができるようになりました。

また、各パートの特徴や解き方を丁寧に教えて下さり、今まで感覚で解いていた問題も根拠を持って正解を選べるようになりました。

私は、単語や文法などは移動時間に電車やバスで勉強し、家ではリスニング中心の勉強をしていました。音読も本当に効果があるのか疑っていましたが、3か月継続したら確実にリスニング力はつきました」

K.Aさん:レッスン前435点、レッスン後600点取得

「私はレッスンを受けるまで基本的な単語、文法も分からず、市販の教材を購入しても仕事との両立が難しく、学習を継続できずにいました。
 しかし、レッスンでの毎回の宿題や小テストのための勉強は丁度よい量で、通勤中に電車で単語を覚えたり、休日に宿題をしっかりすることでスコアアップに繋がりました。
 リスニングもシャドーイングを何回もすることで、明らかに成果がありました。度々、宿題を疎かにしてしまう時もありましたが、先生が優しく丁寧に教えて下さったので、本当に内容の濃いレッスンでした。

教えて頂いた時間配分ですばやく問題を解けるようになりました。目標のスコアを取得できるよう、今後もコツと勉強方法を生かしていきたいと思います。

TOEIC学習を楽しいと思うようになったのは、本当に先生のおかげです。ありがとうございました」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次